• ベストアンサー

家賃の突然の値上げについて

今住んでいるアパートは2年ごとの更新で今年で4年目になるんですが、突然家賃の値上げを通告されました。  事の始まりは去年の12月頃だったと思いますが、アパートの掲示板で「各部屋に置かれているテレビのアナログチューナーをデジタルチューナーに交換することを検討しています。もし交換を決定した場合、入居者がチューナー交換に応じても応じなくても家賃を数千円値上げします。」という掲示がされたことでした。  話は遡りますが、去年の11月頃に裁判所から「このアパートが競売にかけられる可能性があります。この競売手続きは半年以上かかります。」という通知が来ました。おそらく大家さんはデジタルチューナーを導入して、競売前にこのアパートの不動産価値を上げようとしているのかな、となんとなく思っていました。  すると裁判所の通知から約半年たった今日、突然ケーブルテレビ会社から「家主の要望によりチューナー交換工事を行います」という通知が来ました。  デジタルチューナーなんか必要ないし、当然家賃の値上げにも応じたくないのですが、法律的にどうなんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

賃上げは正当な理由無くして一方的にあげることは出来ません。 では正当な理由とは、 建物の賃料が、  1.土地もしくは建物に対する租税その他の負担の増減による  2.土地もしくは建物の価額の上昇もしくは定価その他の経済事情の変動により  3.近隣の同種の建物の賃料に比較して、不相当となったとき このケースはこのいずれにも該当はしないと思います。自分の正当と思える 金額だけを払い込めばOKですよ。 たとえ契約書に変な事が書いてあったとしても、それは借り主に対し一方的に不利になる様な内容であれば無効ですですから.... 借りている側が希望しない機能向上のための家賃値上げは違法ですね。 アナログが終了しデジタルにせざるを得ない場合でも、賃上げの対象とはならないと思いますけどね。 開き直って払わなくても、別にどって事無いですよ~簡易裁判が起こされても~そのなかでこちら側に比があればそのとき払えば良いし~ 大体にして賃上げのような大事な内容を掲示板でお知らせだなんて! 内容証明書とかで送るならともかく....馬鹿にするのもいい加減にしろって感じですね。 通常借り主がごねて払わなくても、簡易裁判になるケースは少なく、話し合いで解決ですけどね。簡易裁判している時間と費用の方がかかりますから。 退去命令を出すまでもかなりの時間と費用がかかり現実的に貸し主はやらない方が多いし。 勝手に鍵を変えたりして入れ無くすればそれこそ逆に貸し主が法律違反ですから。 正式な内容証明が送ってこられたら、こちらも内容証明付きのお断りを入れればOKですよ  

poisonpill
質問者

お礼

具体的に書いていただき参考になりました。 まぁ、大家が顔を出してくるまで無視しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sk3966
回答No.4

デジタル化設備を理由にした家賃の値上げに応じる必要はありません。 そのまま、従来家賃を従来口座にお振込み下さい。 アンテナについてですが、ケーブル会社がJ-COMであれば、 何の問題もありません。 通常の1ch~12ch他の視聴は問題ありません。 有料ch(wowow等)や電話、netを契約すれば料金は発生します。 まだ皆さんのテレビはアナログが多いと思います。 ウチのテレビも未だアナログです。でも、心配ありません。 共同住宅用としてj-comあたりは、アナログでもデジタル放送が受信 できるようチューナーを無料で貸出ししてくれます。 要は、大家がケーブル会社にデジタル設備の費用を負担しているので 入居者の皆さんは無料でデジタル放送を利用できるのです。 ただし、有料放送は除く。 >入居者がチューナー交換に応じても応じなくても家賃を数千円 >値上げします。 ケーブルテレビ会社の設備に接続して下さい。 値上げには応じないで下さい。

poisonpill
質問者

お礼

現在のチューナーで全然問題ないので、ご指摘どおり値上げには応じないことにします。 ご回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  デジタルチューナーねぇ、頭の痛い話です。こちらの都合を聞くこともなく政府が政策を変えるんですから、政府が税金で処理してほしいのですが、その気はなさそうです。  最終的には、各テレビ所有者がその負担で見えるようにしろ、負担したくなければ見るな、ということらしいので、結局は住んでいる皆さんにご負担願うことになるのでしょうが、当面、値上げの根拠にはなりません。  現在のアナログ放送が見られなくなるまでにそのアパートを退去してしまうかもしれないのですから、そこで費用を支出させられ、また別な場所で支出させられ、というのは不合理です。  また、政府が決定した日まではアナログテレビを見ていいわけですから、突然、無断でアナログテレビを見えなくしてしまうのだとしたら、問題です。補償問題がおきます。  そのチューナーでデジタルとアナログを変換してアナログでテレビに放送を送ってくるのでしょうか? だとしたら、液晶テレビで見てもデジタル放送的鮮明さはないですよね? 双方向性とか。どうなんだろ、そのチューナーというのは。  なんだかどっち付かずで、むしろ補償問題が起きても不思議ではない気がします。  まだ、(デジタル化直前で、見えるようにしてもらいたいと望むならともかく)現時点で勝手にチューナーを交換し、それを根拠に家賃を値上げしようとしても裁判では通らないと思います。

poisonpill
質問者

お礼

>現時点で勝手にチューナーを交換し、それを根拠に家賃を値上げしようとしても裁判では通らないと思います。 そうですよね。強気にいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

一番の方が答えられているとおりです。 日本ではなぜか家主が大きな顔をする風潮があり、最近良く問題になっていて、裁判で借主の権利が見直されているのが現実です。そのうち更新料などという馬鹿馬鹿しいふざけた料金も違法になってくるでしょう。 強く出る事をお勧めします。

poisonpill
質問者

お礼

そうですよね。強気でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

家賃は、たとえ更新をはさんでも、借主の承諾なしに上げることはできません。残念ですが。 で、強行に今回のようなことをしてきた場合、いちばん良いのは今と同じ額の家賃相当を供託することです。払う意思があることを公にすれば、たとえもめて家賃を受け取らないなどといわれた場合も、家賃を貰ってないから強制解約などという手も使えません。 なんとかチューナーについては、大家が資産価値をあげるために勝手につけるわけですから、勝手にやらせとけばいいのです。ただし、それで利便性が上がり(少なくとも数年後には今のテレビでは映らなくなりますし、対応テレビを買ってもアンテナ設備がアナログではおなじことになります)、納得できる金額と思うなら、ぜひ同意してあげてください。 なお、競売は、まず物件が差し押さえられるのですから、売買とは違います。直前に資産価値あげても、何の意味もありません。 あなたに言ってもなんですが、大家も、今後の新規契約分からは値上げして、埋まってる部屋はお願いに回るってのが筋です。素人さんでしょうかね。私も素人なんですが。

poisonpill
質問者

お礼

供託することも考えることにします。 大家がいい加減な人なんだなと改めて思いました。 ご回答ありがとうございました。