裁判所からの破産通知開始書について

このQ&Aのポイント
  • 裁判所から届いた破産通知開始書について、内容と状況について説明します。
  • 賃貸アパートの不動産屋からの申し立てによって裁判所から破産通知開始書が届きましたが、その理由とその影響について詳しく説明します。
  • 家賃の滞納が原因で裁判所からの破産通知開始書が届いた状況について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします。

今日裁判所から は破産通知開始書とゆうのが届きました。 内容は住んでる賃貸アパートの 不動産屋が申し立てしたとのことです。 住んでる物件は前家賃なのですが 一ヶ月遅れで払っていて、 今月(6月)は28日に払いましたが 申し立て日が6月15日だったので入れ違いに なってしまっています。 いつもなら不動産から封筒で、 いつまでに支払いがないと、 〇日までに支払いがないと強制退去です。 とゆう旨の通知が入っているのですが 今月はその書面なしの、 いきなりの裁判所からの通知だったのでびっくりしてます。 は破産通知開始書とゆうのは、 他にも支払いが滞ってるものがあるので それもまとめての破産通知書でしょうか? それとも債務者が〇〇不動産となっていたので 家賃滞納だけで破産通知開始書が来たのでしょうか?

• s9009
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まず、裁判所への問い合わせをすることと、文書のタイトルが「破産手続開始決定の通知書」であることを確認すること。 裁判所|裁判所から破産手続開始決定の通知書が送られてきたのですが,どうすればよいのですか。 http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi_34/index.html この「破産手続開始決定の通知書」は、すでに破産している人「に」「金を貸している」に対してしか来ないものです。つまり、不動産屋が破産して、そこに託してある敷金を取り戻すためには、この手続きをしないと敷金は戻らないうえに、滞納している家賃だけ支払うことになるのです。 このように、文書によってそれが本当に裁判所が作成した書類なのか(住所などだけなりすましていないか)、誰が破産して誰が債権の取戻しができるのか、というのが大違いです。 ちゃんと裁判所に問い合わせて、事務官の言うとおりに対応なさってください。

s9009
質問者

お礼

回答ありがとうございました! あたしも無知なので なにも知りませんでしたが、 債務者が相手の不動産屋になってたので、 早い話倒産するとゆう内容でした、、、。 御丁寧なご回答ありがとうございました!