• ベストアンサー

二年前の冷凍品

鶏肉なんですが、二年前に冷凍したまま、食べよう食べようと思ってるうちに長期出張したりで二年以上過ぎてしまいました。皮付きなんで炭焼きでもと思ってますが、まだ食べれそうですかねf^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 零℃以下で細菌の活動はほぼ抑制されますので、腐敗(細菌の繁殖)は起こりえないです。ただし油脂の酸化は低温下でも徐々に進行しますので、油脂酸化による危害の可能性はゼロではありません。  それよりも、家庭用冷凍庫は温度の上下が激しいので組織内に氷の結晶ができやすくなります。加熱調理した段階で水分や旨みが抜けちゃって、相当不味いと思いますよ。  ということで、食べられない可能性は低いが、止めといた方が無難かと。一般に家庭用冷凍庫での生鮮食品の保存期間の目安は一ヶ月以内です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.4

食鳥処理及び精肉の仕事についています。 やめたほうがよいと思います。 下記 簡単な官能テストデーターです。  1. 包装素材自体の使用可能期限が各社およそ2年です。    製品になってからの購入ですので あまりよくないです。  2. 少量パックのものについてマイナス36度で 2年保存試験をしています。    鶏脂 の劣化が激しいです。     解凍と同時に匂い成分の酸化が激しく 鶏くささが際立ちます。    繊維質の劣化が激しく 食管がよくありません。    一般家庭冷蔵庫の場合 冷蔵庫臭が際立ちます。    皮の部分はたいがい 地鶏のような黄色くすんだ色になっています。    解凍後の菌数の増殖速度は 生の冷蔵よりずっと速く多いんでいたみやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136355
noname#136355
回答No.2

気にしない私でも2年前は…さすがに食べません。冷凍焼けしていませんか?、また、風味も落ちているかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

いやー、どう考えても止めたほうがいいでしょう。w マイナス100度とかで保管してた訳でもなさそうだし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【化学】冷蔵庫の冷凍室に鶏肉を切って冷凍鶏肉にしま

    【化学】冷蔵庫の冷凍室に鶏肉を切って冷凍鶏肉にしました。これを冷凍鶏肉1とします。 そして1週間後にまだ冷凍室に冷凍鶏肉があるのに鶏肉を買ってしまって、また切って、冷凍鶏肉2を作りました。 その時に新しい冷凍鶏肉2の方を先に冷凍した冷凍鶏肉1の上に置いてしまって、上下を入れ替えるのが面倒くさく、新しい冷凍鶏肉2の方から食べて、冷凍鶏肉1を3週間くらい冷凍室に入れっぱなしにした後に、冷凍鶏肉2を買う前に冷凍して食べていた冷凍鶏肉1より美味しく無くなっていました。 なぜ冷凍して放置していても細胞は冷凍されてカチコチになったまま固まっていたはずなのに鶏肉の味が落ちたのでしょう? ちなみに冷凍室は冷凍鶏肉専用室でニオイ移りはない冷凍庫です。

  • 半年前に冷凍した鶏肉は使えますか?

    1年前に妻が亡くなって現在主夫1年生(38歳)です。 鶏肉(チューリップ?)が半年前に安く売ってたというだけの理由で衝動買いして以来 冷凍室に眠っています。 カレーを作るのに肉類がないのでチキンカレーにしようかと 考えていますが、そんな前に買った肉でも冷凍してあったもの なら使えますか?

  • これら冷凍でいつまで持ちますか

    最近体調が悪く、料理していませんでした 冷凍したままの食品いつまで大丈夫ですか ミンチ 豚肉、鶏肉 ちくわ 加熱後のやきとり アブラあげ、うすあげ 中華めん 炊いたごはん 以上大半が4月からいれたままです、加熱すれば大丈夫なものがほとんどかとは 思うのですが、最近微々たることで神経質になり、気になりました 当たったとしても下痢だけでしょうか? それ以上のことありませんよね

  • 冷凍してある鶏肉(賞味期限3日前)はまだ食べても大

    冷凍してある鶏肉(賞味期限3日前)はまだ食べても大丈夫ですか? あと何日ならもちますか?

  • 冷凍庫にある1年前の青梅は使えますか?

    去年のシーズンで購入し、ヘタ取りなどのした処理をして冷凍庫に入れたまま1年と2ヶ月経った青梅があります。 冷凍だから大丈夫ではないかと思う反面、冷凍食品なんかには賞味期限があるので、使えるのかどうか心配です。 もし使えるなら、これで梅シロップを作りたいと思うのですが...

  • 冷凍保存について

    ネギ・・・刻んでタッパーで冷凍 大根・・・おろして冷凍 鶏肉、牛肉、豚肉・・・そのまま冷凍 食パン・・・一枚ずつラップに包んで冷凍 ご飯・・・タッパーに入れて冷凍 うどん・・・袋のまま冷凍 カレー、シチュー・・・タッパーに入れて冷凍 便利な冷凍術を教えて下さい。

  • 賞味期限3ヶ月前の 冷凍鶏肉

    彼氏の実家にいてて、「なんか作ってって」言われて冷凍庫を開けたら、約3ヶ月前に賞味期限が切れている鶏肉が出てきました。 その時はなんとなく恐くて使いませんでした。 自分の家だったらそんなこと無いので、使用可なのか不可なのか自体わからずxxx 皆さんはどうされていますか? きっと買ってきてそのまま冷凍庫へ投入されているのですが・・・。ラップに霜付いてるし・・・。 他にも1ヶ月強の豚肉とかxxxこれってどうなんでしょう? 冷凍お肉全般について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肉を冷凍したら、いつまで大丈夫???

    安い時に肉を買うのですが、賞味期限までに食べれないので冷凍します。パックに入ったままの肉やハンバーグの様に調理したものなどいつまで、冷凍庫で保存できるもんですか?? また、ミンチとかハラミや鶏肉など肉によっても変わってくるもんですか?? 今、私の家の冷凍庫にパックに入ったカツ(パン粉付き)が2ヶ月前から入っていますが大丈夫ですかね。。。。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)

  • 味付け鶏肉の冷凍について。

    1週くらい前に鶏肉に味付けをして冷凍しました。 明日使おうと思って見てみたら、1部だけ冷凍しきれてませんでした。 もう食べない方が良いのでしょうか? お願いします。

  • 消費期限前に冷凍した肉はどれほどの期間OKか

    消費期限がまだ2、3日残っている鶏肉、牛肉、豚肉があります。 消費期限前が来る前に(家庭用の冷凍庫で)冷凍すれば、どれほどの期間まで消費可能でしょうか? 肉類を冷凍した上で使用している方、ぜひご回答お願いします。