• ベストアンサー

海外ネットカフェにデータを持ち込むとファイルが開けない

日本から持ち込んだコンピュータで作成したデータをフロッピー経由でネットカフェにデータを落とし込むと、ファイル名が文字化け(「____.txt」と表示されたりする)して全く開けないです。 これは、お店を変えても隣の国に行っても同様の現象が発生します。 いろいろ試しましましたが以下のような現象が発生します。 (1)ブリーフケース経由でも、同様の現象が発生 (2)自分のPCをカフェに持ち込んでネット接続する際には開けた。 (3)自己PCからウェブメール経由でネットカフェで落とし込むと文字化け。 (4)逆の場合(ネットカフェ屋から自己PC)に関しては、HTMLのみ問題なく開けた。 (5)圧縮ファイルも同様に開けず。 原因って何でしょうか? そして対処法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.2

>半カナでファイル作成 MetalRack氏が言っておられるのは、「半角英数字」ですよ。 半角英数字でもだめですか?

gonta-kun
質問者

補足

御指摘ありがとうございます。 半角カナ、英数字で作成してもやっぱり駄目でした。 現在東南アジアに居るのですが、これって電気の関係なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• daruma3
回答No.3

(4)逆の場合(ネットカフェ屋から自己PC)に関しては、HTMLのみ問題なく開けた、、、、 という事は、ネットカフェ屋さんのPCでは内容が読めなくても、FDの内容が正確にネット経由で転送されたということではないでしょうか FDの内容を書いてあるとおりに、読んで転送したのですから、文字化けしているのはアプリケーションのフォントの問題で、半角のつもりがそうでない(失礼ですが、、勘違いはないですか)と思いますが 私は、ホテルの回線事情が悪かったり、アクセスポイントがおかしいときは、自分のパソコンで作ったデータをFDにいれ、ネットカフェで転送しますが、今まで経験した中では全て(EU、アフリカ、米国、アジア等々10カ国くらい)うまくいっていました もちろんカフェのPCでは内容は確認できませんが、、、、、

• MetalRack
回答No.1

フィル名に漢字を使っているからではないですか。 半角の英文字にしてみてください。

gonta-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 半カナでファイル作成しても 開く際に「このファイルは存在しないか壊れてる」といったエラーが起きるのです。