• 締切済み

ネットカフェのPCの安全性について聞きたいです

充電機を忘れたため、旅行先のネットカフェのPCでビデオカメラとデジカメのバッテリーの充電をしました。 大丈夫だろうと思っていたのですが、もし充電中にファイルが抜き取られたりしたら・・・ などと考えると気分が悪いです。 そこでお聞きしたいです。 一応ネットカフェのPCは、再起動すると初期化されHDDの中身が消えるみたいなのですが それでもPC内にファイルが残ったり、他のPCにファイルを抜き取られたりっていう危険性は ありますか? またあるとしたらどのようにされるのでしょうか? 同じネットカフェ内の他のパソコンとも繋がっていてそのほかのパソコンを使う人たちにファイルを 取られるってこともありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ssk38
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

> 悪意のあるソフトウェアとはどのようなものですか? たとえば、winnyで落としたファイルをダブルクリックしたらPC内の個人ファイルをwinnyでばらまいてくれるソフトウェアとかそういうものです。普通に使ってたら当たりません。 > もしパソコンがシャットダウン状態ではなくて休止中とかになっていたら電源押しても新たに起動したことにはならないんですよね。 > もしそうだとして悪意のあるソフトが入っていたとしたら・・・ 可能性としてはありえますね。気をつけるしかないです。 気にしだしたらきりないです。隕石振ってくるか気にする人はいません。(もっと確率高いかもしれませんがそういうことですよね)

  • ssk38
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

> 自分が今使っているパソコンでファイルの確認が出来ないということは#1さんの言われてるようなハッキングでもファイルを見ることが出来ないですよね? windowsがドライバをもってないってことなので、つまりファイル読み書きの方法はwindowsは持ってないってことです。 ウィルスがドライバもってたりしたら読めちゃうのかも知れませんが、 そんなピンポイントなウィルスいるはずないので、大丈夫です。 基本的にそんなに簡単にはそういうことは起こらないので大丈夫です。 どういうときに起こりやすいかというと、 前の悪意のある人のソフトウェアが消さずに残ってたりとか(再起動すればOK)、 使用者が悪意のあるソフトウェアをダブルクリックしたときです。 どうしても心配ならメモリカード等を抜いてから充電するとかでしょうか。

gerakun
質問者

補足

調べたらそのカメラのドライバはOS標準のもので大丈夫らしいので、本来であれば普通に認識できるはずですよね。何らかの不具合があったのかと思いますが。 悪意のあるソフトウェアとはどのようなものですか? 再起動すれば大丈夫ということですが、、、 自分が入ったネカフェのPCの電源が消えている場合、大体電源ボタン押して画面確認せずにジュース取りに行っちゃうんですよね。今回もそうでした。 もしパソコンがシャットダウン状態ではなくて休止中とかになっていたら電源押しても新たに起動したことにはならないんですよね。 もしそうだとして悪意のあるソフトが入っていたとしたら・・・ ちょっと気にしすぎかなとは思いますが・・・

  • ssk38
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

ネットカフェのお店を信じる前提だと、 (大手とかだったらちゃんとやっているだろうという前提だと) 再起動で"初期化"するって言ってるのでファイルものこらないでしょう。 例えば参考URLのようなソフトウェアを使っているはずです。 ファイルの共有も初期化時は許可しない設定に当然するはずです。 なので、自分が使うときに再起動して前の人の悪意が入らない状態にすれば 基本的には安心して使えると思います。 たしかにネットカフェを信じないなら、ファイルだって裏では残っているかもしれないし、 #1の言っていることが正しいわけですが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/20/steadystate.html
gerakun
質問者

補足

そこのネットカフェには二度行ったのですが、二度ともネットでの動画再生時にflash playerのインストールを求められました。 多くの人がネットでの動画を見ると思うので、普通flash playerくらいは入ってますよね? 二台とも入っていなかったということは、一度シャットダウンするとインストールしたものなどがすべて消えている。それが初期化されているということなのかな?と思うのですが。 それと二度とも自分が使う時には、パソコンの電源は切られた状態でした。 本当に再起動で初期化されるなら悪意は入らない状態で使えていたということになりますね。 あと、カメラをUSB接続で充電したのですが、どうやらデバイスの認識は出来ていなかったようです。 接続している時にファイルの確認をしようとしましたが認識できていないせいか表示されていませんでした。 ただ充電だけは出来ていました。 自分が今使っているパソコンでファイルの確認が出来ないということは#1さんの言われてるようなハッキングでもファイルを見ることが出来ないですよね?

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

そんな事をいちいち考えていたらパソコンなんて使えません… ご自宅のPCであろと、どこのPCであろうと条件は一緒です。 ハッキングされる時はされますから… ネットに繋がっている以上避けては通れません。 ネットに繋がっている=ハッカーさんどうぞ入って下さい状態 とご理解下さい。 その為に一応セキュリティソフトというものを使っているわけですし、 色々セキュリティ対策を、パソコン側、サーバー側共にしているわけですが、 破れる人には破れますので、そこまで気にする事も無いです。 家に入る泥棒レベル以下の確率だと思いますよ。一般データ盗むって。 しかも旅行の只の写真何て… まぁ、そのネットカフェ自体が、LANに関して何のセキュリティも無く、 LANを通して自由に他のパソコンに行ける状態ですと 可能性はありますがね…。 まずまぁそれ程過敏に心配する事も無いと思いますよ?

gerakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に入る泥棒以下の確率だと思う・・・と聞いて少し安心しました。 旅行の写真だけならまだいいんですが、それ以外にも今まで撮ったものがたくさん入って たのでもし全部他人に見られると思ったら嫌だなと。 LANに関してのセキュリティについては私自身もよく分かりません。

関連するQ&A

  • ネットカフェの安全性は実際どうなのですか

    当サイトをいろいろ検索したのですが、一般向けでは「ネットカフェのパソコン=危険」という文字の羅列ばかりで良くわからないので質問させてください。そもそも初期化(初期設定復元)ソフトやアンチウィルスソフトの入ってないようなパソコンは論外だというのは自分にもわかりますが、最近はそういう店のほうが少数派です。ネット利用後にはキャッシュを削除、などというのは時代遅れではないですか。 私はパスワード管理に「暗号化されているのでファイル流出しても安全、クリップボードを経由しない貼り付けなので安全」と謳っているソフトを利用し、わかる範囲でセキュリティには気を使っているつもりですが。 携帯電話でのモバイル接続は遅く高いのでネットカフェを利用したいと思っています。

  • 大阪でネットカフェを探しています

    大阪で、公式に電源がとれるネットカフェはありますでしょうか? 宜しくお願いします。 利用目的は、ノートPCの充電(2台分)、その他AC経由して、USBバッテリーの充電(合計70000mAh分)等です。 ※泊りで使用します

  • ネットカフェの安全性について

    これまで出た質問と多少重複するかもしれませんがおしえてください。 今度出先でネットカフェを使わざるを得ない状況になりそうなのですが、安全性がとても気になっています。作業内容はメール受信、ワードファイルの作成および画像・動画ファイルの加工などです。USBメモリでデータを持ち込む事になります。 そこで以下のような質問があります。 1.多くのネットカフェで使用されているリカバリーソフトは、ウィルス全般に対して有効なのでしょうか(要するにこれら悪意あるプログラムが100%消去できるのでしょうか)。 2.リカバリソフトを実行した場合、データ復元ツールなどを用いても、実行前に作成されたデータは絶対に復元できないのでしょうか。 3.ある程度名の知れたチェーン店(ポパイ、自遊空間、マンボウ等)でも、ファイアーウォールや対ウィルスソフト(の定期更新)が導入されていないケースがあるのでしょうか。 4.上記のようなチェーン店でも、LAN内(ネットカフェ内)の各クライアントが他のPCを覗き見出来るケースがあったりするのでしょうか? 5. ネットカフェを使用するにあたり、何か気をつけておくべきアドバイスがありましたらお願いします。 6.セキュリティレベルの高いネットカフェ等ありましたらお奨めを教えてください。一応多店舗展開しているところが安心かなとは思っています。 よろしくお願いします。 ※ 3、4については答えようがないかも知れませんので、とばしていただいてもかまいません。

  • ベトナムのネットカフェ

    さて近日ベトナムに行きます。で、PCは持っていかないのですが、 ネットカフェを使用したいと思っています。理由は充電です。 ケータイとウォークマンの充電を向こうのネットカフェで行っても 問題ないですよね? USBだから大丈夫、とは思いつつも、やっぱ まずいか?と多少の不安が。 ケータイは目覚まし時計代わりに使いたいのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • マックやネットカフェで

    マクドナルドでインターネット出来る場所がありますよね。 ところで、電源は使えるのでしょうか? ネットが出来ても、バッテリーがもってくれないとどうしようもないので。。。 あと、ネットカフェにパソコンを持ち込んで作業することは可能ですか?

  • ネットカフェなどでのログイン

    ネットカフェやビジネスホテルなどにあるパソコンでネットに接続して自分の個人情報が載ってるサイトのマイページへのログインするのって危険ですか? また、ネットカフェなどに自分のノートパソコンを持ち込む事って出来るんですか? 分かる方がいたら教えてください。

  • DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。

    DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? ファイナライズをしたらといわれたのです、バッテリーしかなくてバッテリーだけではファイナライズはしない方がと言われました。 ビデオカメラは借り物で、本体とバッテリーの充電機しかないといわれました。 この状態では、やはりメーカーとかに出さないとできませんか??? ビデオカメラの型番は、パナソニックのVDR-M95です。

  • オーストラリアのネットカフェ

    オーストラリアのネットカフェに自分のPCを持ち込んでネットに接続するということはできるのでしょうか? 日本でもネットカフェというのは利用したことがないので、基本的なルールをあまりわかっていません。 最終的にやろうとしていることは、デジカメで撮影した写真を添付して日本にメールを送りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ネットカフェのパソコンとスマートフォン

    チェーン店のネットカフェに行ったとき、充電しようと思ってスマートフォンとパソコンとを USBケーブルでつなげました。そのときスマートフォンの画面には、「ユーザーメモリ(本体)とパソコンを接続する」という画面がでたのですが、接続はさせませんでした。 パソコンの方にも「デバイスドライバをインストールしますか?」という表示が出たのですが、キャンセルを押しました。 ちょっと危ないかなと思ったのですぐ抜いたのですが、この場合、何かしらのデータはパソコンに送られていますか?また残りますか? そのネットカフェのパソコンはシャットダウンする度に初期化されるようです。 一応、店員さんに「データは残りますか?パソコンは初期化されますか?」と聞いたら 「データは残りません。パソコンは初期化されます。」と言われました。 あとウィルスも心配なのですが、スマートフォンの「ユーザメモリ(本体)とパソコンを接続」ボタンを押さなくても、ウィルス感染してしまう場合がありますか? スマホのウィルスアプリを二個使ってウィルス検索してみたのですが検出されませんでした。 よくわからないことが多くてパニくっています。。。。。 回答お願いします。

  • ネットカフェのPCセキュリティについて

    パソコンのネットワークやセキュリティに疎いので質問させていただきます。 Microsoftのソフトで資料を作りたいのですが、 家のパソコンにソフトが入っておらず、作業ができません。 そこで、ネットカフェに行って、会社から持ち込んだデータ(USB)で作業し、 それをまた後日会社で使いたいです。 その際、もしネットカフェのPCにウィルスが入っていた場合、インターネットを使用していなくても、USBを介して会社のPCネットワークに感染してしまうのでしょうか。 あるいは、どうしたら会社のPCに感染せず済むのでしょうか。