• 締切済み

ネットカフェのパソコンとスマートフォン

チェーン店のネットカフェに行ったとき、充電しようと思ってスマートフォンとパソコンとを USBケーブルでつなげました。そのときスマートフォンの画面には、「ユーザーメモリ(本体)とパソコンを接続する」という画面がでたのですが、接続はさせませんでした。 パソコンの方にも「デバイスドライバをインストールしますか?」という表示が出たのですが、キャンセルを押しました。 ちょっと危ないかなと思ったのですぐ抜いたのですが、この場合、何かしらのデータはパソコンに送られていますか?また残りますか? そのネットカフェのパソコンはシャットダウンする度に初期化されるようです。 一応、店員さんに「データは残りますか?パソコンは初期化されますか?」と聞いたら 「データは残りません。パソコンは初期化されます。」と言われました。 あとウィルスも心配なのですが、スマートフォンの「ユーザメモリ(本体)とパソコンを接続」ボタンを押さなくても、ウィルス感染してしまう場合がありますか? スマホのウィルスアプリを二個使ってウィルス検索してみたのですが検出されませんでした。 よくわからないことが多くてパニくっています。。。。。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

デバイスドライバをインストールしなかったのですから、 PCではデバイスとして認識していませんので、 データを送ろうとしても、送りようがありません。 PCに感染するウィルスはWindowsで動作するプログラムです。 スマートフォンのAndoroid上では基本ソフトが違うので、 動作するはずもありません。 心配するだけ無駄です。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

データ通信はされてないから安心してください。

kimmy1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎました…

関連するQ&A

  • ネットカフェのパソコンの安全性

    ネットカフェのパソコンにはセキュリティソフトが入っていると思うのですがそのほかにはどんな対策があるのでしょうか? ネットカフェにあるパソコンどうしでネットワークでつながってないとか?、再起動またはシャットダウンしたら保存してあった設定に戻るのはしっているのですが

  • ○ネットカフェでパソコンが重くなっちゃったらどうすればいいですか?

    こんにちは^^ 今、ネットカフェにきてネットをしているのですが、さっきまですごく重くて、検索しても五回中四回は「ページが表示できません」となったり、ページを開くのにすごく時間がかかったりして結構イライラしてしまいました;今はもう直ったのですが、そこで質問です! ・なぜさっきパソコンは重くなったんでしょうか? ・重くなったときはどうすれば解決できますか? ・店員さんに聞かずに、自分でネットカフェのパソコンの接続環境を調べることはできますか? です。 ちょっと専門的な質問になってしまいましたが、詳しい方いましたら回答お願いします☆

  • ネットカフェなどのパソコンに組み込まれているソフトについて

    ネットカフェなどのパソコンに組み込まれているソフトで、パソコンをシャットダウンすると自動的に、利用者がハードディスク内に保存したファイル等を消す機能をもつソフトを何ソフトというのか教えてください。また、それらのソフトで代表的な商品や、フリーウェアなどがありましたら教えてください。

  • ネットカフェでnPOPが使えないんですが

    自宅PCではnPOPを便利に使っているのですが、 USBメモリに入れてネットカフェで使おうとすると、 接続できないのです。 何か設定しなくちゃいけないのでしょうか? それともネットカフェでは使えないのでしょうか? または、ネットカフェによっては使えたり使えなかったり するものなのでしょうか? どなたかネットカフェで使えた方、教えてくれませんか?

  • ネットカフェについて

    ネットカフェは再起動またはシャットダウンするとデータは消えるのですがディスクを焼こうとして空のディスクをいれたらディスクへ書き込み準備ができたファイルがありますとでてファイルが2個表示さ れたのですが、定員の人が毎回再起動してくれるのになんでだろーと思い考えてみたのですが、店員の人が再起動またはシャットダウンせずに設定を保存したこれぐらいしか思いつないのですが、ほかにどんなことがあるでしょうか?

  • ネットカフェでパソコンを2台使いたい。

    ネットカフェでパソコンを2台使用したいのですが、そういったネットカフェはあるのでしょうか? また、さいあく自分でノートパソコンを1台持ち込んで接続できるのであればそれでもかまいません。 同じお店でも店舗によって使わせてくれるところと使わせてくれないところがあるのでしょうか? 都内で2台使用できるところをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • ネットカフェでは 店の画面の 初期値があり たとえば user が お

    ネットカフェでは 店の画面の 初期値があり たとえば user が おきにいりにあるサイトを いれても 電源を きれば 再度の 入電で 店の決めた 画面に なっています。 この仕掛けについて おしえてください。

  • ネットカフェの安全性について

    これまで出た質問と多少重複するかもしれませんがおしえてください。 今度出先でネットカフェを使わざるを得ない状況になりそうなのですが、安全性がとても気になっています。作業内容はメール受信、ワードファイルの作成および画像・動画ファイルの加工などです。USBメモリでデータを持ち込む事になります。 そこで以下のような質問があります。 1.多くのネットカフェで使用されているリカバリーソフトは、ウィルス全般に対して有効なのでしょうか(要するにこれら悪意あるプログラムが100%消去できるのでしょうか)。 2.リカバリソフトを実行した場合、データ復元ツールなどを用いても、実行前に作成されたデータは絶対に復元できないのでしょうか。 3.ある程度名の知れたチェーン店(ポパイ、自遊空間、マンボウ等)でも、ファイアーウォールや対ウィルスソフト(の定期更新)が導入されていないケースがあるのでしょうか。 4.上記のようなチェーン店でも、LAN内(ネットカフェ内)の各クライアントが他のPCを覗き見出来るケースがあったりするのでしょうか? 5. ネットカフェを使用するにあたり、何か気をつけておくべきアドバイスがありましたらお願いします。 6.セキュリティレベルの高いネットカフェ等ありましたらお奨めを教えてください。一応多店舗展開しているところが安心かなとは思っています。 よろしくお願いします。 ※ 3、4については答えようがないかも知れませんので、とばしていただいてもかまいません。

  • ネットカフェでpowerpointは使えますか?

    素人な質問でお恥ずかしいのですが… 最近パソコンを購入しました。 officeは入っているのですが、powerpointは含まれていないので、ちょっと使いたいという時もやはりあるので、利用できないことに少し不便を感じています。 そこでお聞きしたいのですが、いわゆるネットカフェや漫画喫茶などにあるPCにはpowerpoint2003は入っているのでしょうか? また、自分のUSBメモリなどを持ち込んで、データの作成や更新などすることは可能ですか? あまり出入りしないのでよくわかりません、 申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あと、powerpoint2003のソフトのみの購入をする場合、おいくらくらいになるのかもご存知でしたら併せて教えて頂けると助かります。 安く手に入れられるのなら、ネットカフェ代と比べてみたいと考えてます。 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ネットカフェの安全性は実際どうなのですか

    当サイトをいろいろ検索したのですが、一般向けでは「ネットカフェのパソコン=危険」という文字の羅列ばかりで良くわからないので質問させてください。そもそも初期化(初期設定復元)ソフトやアンチウィルスソフトの入ってないようなパソコンは論外だというのは自分にもわかりますが、最近はそういう店のほうが少数派です。ネット利用後にはキャッシュを削除、などというのは時代遅れではないですか。 私はパスワード管理に「暗号化されているのでファイル流出しても安全、クリップボードを経由しない貼り付けなので安全」と謳っているソフトを利用し、わかる範囲でセキュリティには気を使っているつもりですが。 携帯電話でのモバイル接続は遅く高いのでネットカフェを利用したいと思っています。