• 締切済み

ネットカフェ

友人がネットカフェでPCにUSBを繋ぎゲームのROMサイトからROMデータをとってくると言ってましたが、これは違法ですよね? 違法ならばこのようなことをネットカフェで行った場合、強制退室、以後出入り禁止等になりますか? また、店側からは客が何をしているかがわかったりするのでしょうか?

みんなの回答

• g_liar
回答No.2

ANo1さんと同意見ですが、1つ補足。 ROMデータをダウンロードする「だけ」ならグレーですが、ROMデータ収集が趣味♪なんて人は少ないでしょう。 ダウンロードしたROMデータを使ってゲームを遊ぶと著作権法違反で違法です。

• neko-ten
回答No.1

なんともいえない。 誰が、どのPCを使って、いつ、どこにアクセスしたかとかはログとっとこうと思えば簡単に取れる。 場合によっては警察捜査のために提出求められることもあるから、とってる店があっても不思議じゃない。 また、地域条例に寄ってくるけども会員登録が必須な自治体もあります。 そういった自治体にあるPCであれば、捜査時に身元の確認は簡単にできますね。 もし会員登録ができなかったとしても、時間帯による固定カメラ確認などで簡単に割り出せます。 まぁ、罰則規定がないので捜査しませんが。。。 基本的に匿名なんてもんはどこにも存在しませんよ。 なお、ゲームDLが違法なのかどうかは不明。 現在の法規におけるダウンロード違法は基本的に音楽と動画。 ゲームはグレー(音楽部分がどうなるかとか、映像あるじゃないかとか。もともとあいまいな規定だから、なんともいえない。)