ネットカフェで盗難被害発生、防犯カメラ設置を訴えたい

このQ&Aのポイント
  • 先日、ネットカフェ利用中に財布を盗まれました。被害としては現金5000円、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードなどがあります。
  • ネットカフェのフロアには防犯カメラが一切設置されておらず、警察からも盗難が多い店であり、カメラ設置を要望しているが聞いてもらえないとの情報を得ました。
  • 被害者自身も財布を置いたままブースを離れたことに反省はありますが、ネットカフェの居心地が良く他の店を利用したくないという思いから、防犯カメラの設置を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットカフェを訴えたい

先日、ネットカフェ利用中に財布を盗まれてしまいました。 睡眠していたわけでは無く、トイレ・飲み物を取りに行っているわずか数十秒の間でした。 被害としては現金5000円、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード諸々です。 警察に来てもらい、被害届を提出しました。 その時警察から聞かされて初めて知ったのですが、ブースがあるフロアには一切防犯カメラがついていませんでした。 また警察は、「この店は盗難が多く、被害がある度にカメラの設置をお願いしているが聞いてもらえないようだ」とも話していました。 確かに、財布を置いたままブースを離れた自分にも非はあるかも知れませんが、そのネットカフェは居心地が良く他の店は利用したくありません。 なんとかネットカフェに防犯カメラを設置させたいと思い、運営している本部に「カメラ設置の予定は無いのか」メールで問い合わせたところ、「ご利用のお客様のプライベートを守る為、予定は御座いません。」との返答をいただきました。 これっておかしくないでしょうか? 実際に、盗難被害に遭っている人間がいるにも関わらず店側は、それを建前上の理由を付けて「放置」しているようにしか思えません。 そこで、ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです。 現金も確かに盗まれましたが、金銭を賠償させることは考えていません。(どちらかというと、現金5000円の被害より免許の再交付に行ったり、キャッシュカードの停止・再発行に掛かった時間の方が貴重です) これって可能でしょうか。よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです”     ↑ 提訴して、防犯カメラを設置させるためには、 店側に、防犯カメラを設置する法的義務が存在 することが必要です。 そして現在のところ、そういう法的義務を定めた 法令は無いと思います。 また、不設置が違法になる、という社会通念も 育っていないでしょう。 従って、提訴は可能ですが、まず間違い無く 敗訴するものと思われます。 敗訴すれば、訴訟費用とか相手の交通費、弁護士料金の 一部などを負担させられます。

zigorou
質問者

お礼

詳細な解説をありがとうございます。 相談費用を払ってまで弁護士と相談するような内容ではなさそうですね。 大変残念です。

その他の回答 (4)

回答No.4

防犯カメラなど設置したら費用が掛かるし、店員の副業(財布の抜き取り)がしにくくなるだろうが!

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業って・・・ そういったことも確かに考えられるかも知れませんね。非常に悔しいです。

回答No.3

盗難が多いので貴重品を置いたままにしないで下さい、という張り紙でもしてもらうしかないんじゃないですか? 世の中には同じようなことがいっぱいあります。 入院中に引き出しにいれておいたサイフを盗まれる。 銭湯でサイフや服を盗まれる。 コンビニの傘立てにおいた傘を盗まれる。 全部自己管理の問題です。

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自己管理も重要だと思うのですが・・・ 店側にも責任があるんじゃないかと思えてなりません。

• RTO
回答No.2

無茶いうな。 盗まれたくないなら自分で管理するか 自分専用の監視員(もしくはメイドでも執事でも)付けましょう。 いくらカメラがあったって 盗まれるものは盗まれます。

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて防犯カメラがあれば、例え盗まれたとしても犯人を割り出す手掛かりが増えると思いますが・・・ やはり無茶なのでしょうか。

回答No.1

>ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです 何に基づき強制させるのですか? 強制力を持たせるには法的背景が必要ですよ。 そんな法律あるのですか? あるなら警察がお願いではなく強制してたでしょう  

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。