ネットカフェで盗難被害発生、防犯カメラ設置を訴えたい

このQ&Aのポイント
  • 先日、ネットカフェ利用中に財布を盗まれました。被害としては現金5000円、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードなどがあります。
  • ネットカフェのフロアには防犯カメラが一切設置されておらず、警察からも盗難が多い店であり、カメラ設置を要望しているが聞いてもらえないとの情報を得ました。
  • 被害者自身も財布を置いたままブースを離れたことに反省はありますが、ネットカフェの居心地が良く他の店を利用したくないという思いから、防犯カメラの設置を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットカフェを訴えたい

先日、ネットカフェ利用中に財布を盗まれてしまいました。 睡眠していたわけでは無く、トイレ・飲み物を取りに行っているわずか数十秒の間でした。 被害としては現金5000円、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード諸々です。 警察に来てもらい、被害届を提出しました。 その時警察から聞かされて初めて知ったのですが、ブースがあるフロアには一切防犯カメラがついていませんでした。 また警察は、「この店は盗難が多く、被害がある度にカメラの設置をお願いしているが聞いてもらえないようだ」とも話していました。 確かに、財布を置いたままブースを離れた自分にも非はあるかも知れませんが、そのネットカフェは居心地が良く他の店は利用したくありません。 なんとかネットカフェに防犯カメラを設置させたいと思い、運営している本部に「カメラ設置の予定は無いのか」メールで問い合わせたところ、「ご利用のお客様のプライベートを守る為、予定は御座いません。」との返答をいただきました。 これっておかしくないでしょうか? 実際に、盗難被害に遭っている人間がいるにも関わらず店側は、それを建前上の理由を付けて「放置」しているようにしか思えません。 そこで、ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです。 現金も確かに盗まれましたが、金銭を賠償させることは考えていません。(どちらかというと、現金5000円の被害より免許の再交付に行ったり、キャッシュカードの停止・再発行に掛かった時間の方が貴重です) これって可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです”     ↑ 提訴して、防犯カメラを設置させるためには、 店側に、防犯カメラを設置する法的義務が存在 することが必要です。 そして現在のところ、そういう法的義務を定めた 法令は無いと思います。 また、不設置が違法になる、という社会通念も 育っていないでしょう。 従って、提訴は可能ですが、まず間違い無く 敗訴するものと思われます。 敗訴すれば、訴訟費用とか相手の交通費、弁護士料金の 一部などを負担させられます。

zigorou
質問者

お礼

詳細な解説をありがとうございます。 相談費用を払ってまで弁護士と相談するような内容ではなさそうですね。 大変残念です。

その他の回答 (4)

回答No.4

 防犯カメラなど設置したら費用が掛かるし、店員の副業(財布の抜き取り)がしにくくなるだろうが!

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業って・・・ そういったことも確かに考えられるかも知れませんね。非常に悔しいです。

回答No.3

盗難が多いので貴重品を置いたままにしないで下さい、という張り紙でもしてもらうしかないんじゃないですか? 世の中には同じようなことがいっぱいあります。 入院中に引き出しにいれておいたサイフを盗まれる。 銭湯でサイフや服を盗まれる。 コンビニの傘立てにおいた傘を盗まれる。 全部自己管理の問題です。

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自己管理も重要だと思うのですが・・・ 店側にも責任があるんじゃないかと思えてなりません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

無茶いうな。 盗まれたくないなら自分で管理するか 自分専用の監視員(もしくはメイドでも執事でも)付けましょう。 いくらカメラがあったって 盗まれるものは盗まれます。

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて防犯カメラがあれば、例え盗まれたとしても犯人を割り出す手掛かりが増えると思いますが・・・ やはり無茶なのでしょうか。

回答No.1

  >ネットカフェを訴えて防犯カメラの設置を強制させたいです 何に基づき強制させるのですか? 強制力を持たせるには法的背景が必要ですよ。 そんな法律あるのですか? あるなら警察がお願いではなく強制してたでしょう  

zigorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カップルでネットカフェに行く

    漫画読みたいし、ゲームできるし、その気になったらキスできるからって彼氏はデートでネットカフェに行きたいと言っています。私も行きたいなあと思っています。 カップルブースにカメラって設置されてるのでしょうか?

  • カメラの無いネットカフェありませんか?

    ネットカフェで防犯カメラのあるのが、プライバシーを覗かれているような感覚がありあまり好きではありません。 落ち着いてネットの出来るカメラの無いネットカフェ等、無いでしょうか。

  • クレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

    昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。 クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。 1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。 今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか? クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。 また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。 なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

  • ネットカフェポパイ

    ネットカフェポパイの 防犯カメラって 個室のブースの 中まで映像が 映ってるのですか? 人に見られてるって なると あまりゆっくり できなくて嫌なので 教えてください 結構ネットカフェとか 防犯カメラがたくさん 設置されてるので 何の目的か 知りたいです…

  • お財布をなくしてしまいました

    スーパーのトイレにお財布を忘れてしまいました。 お店にも届いてなくて、多分盗まれてしまってる と思います。 財布の中には、現金の他に銀行のキャッシュカード、 ネットバンクカード、運転免許証等、 個人情報のわかるものも入ってました。 盗難届け、カードの利用停止の手続きはしました。 他にやっておいた方がいい事ってありますか? よろしくお願いします。

  • 雑損控除のつづき

    車上荒らしの被害として、現金と、キャッシュカードで引き出されたお金あわせて140万円という金額が、雑損控除できるかどうか質問した者です。 雑損控除するにあたり、警察で盗難証明書が必要だということが分かりました。 ですが、警察の盗難届け上は、現金と盗られたキャッシュカードのみの盗難届ということで、引き出された現金までは届けに入っていないとの事(引き出された現金についてはあくまでも銀行の被害ということで警察は受け付けてくれませんでした) この場合、警察で盗難証明書を発行してもらったとして、140万円分の控除は受けられるのでしょうか? それとも盗難届分の現金だけが控除されるのでしょうか?

  • ネットカフェの個人情報について

     関東などの ターミナル駅などでは  ほとんど 会員制ではない ネットカフェが  ほとんどですが  キーボーラとかいうので  そのPCから どこに アクセスした どこに  書き込みしたという ログが 1年ぐらい  残るって 本当ですか? それで そのPCから  殺人予告などをしたら PCのログと防犯カメラ  で 何人も検挙されたみたいですが  警察の奴も 最近は駐禁より ネットの悪を  検挙した方が 歩合がいいみたいで     ってことは ネットカフェから クレジットカード  を使った買い物はしない方がいいんですよね?  ネットカフェでアクセスして  帰る時に  した方がよい事はなんでしょうか?

  • お財布を紛失直後、盗まれました。

    お財布を紛失し、盗難にあいました。 コンビニから出て、ドアのところでお財布を落としました。 そして3分しない内にそのコンビニによった女性が持って去っていきました。 防犯カメラに写っていたからです。確認して貰ってわかりました。 今までお財布を見つけたときは必ず警察かお店に届けていたので、正直コンビニの防犯カメラの回っているドアのところで、お財布を拾って盗めるその度胸に驚いていますし、そういうことをする人がいることに悲しく思います。 人通りの激しいコンビニというよりかは、わりと郊外型の、大きな道路に面したコンビニの一つ、というそれほど人が多いお店ではないです。 現金は3万、金券類が2万弱、ポイントカードが4万相当ありました。 …正直現金は使っても仕方がないのですが、免許証や学生証、保険証などがなくなってしまって、お財布も高校生の時からずっと使っているので困っていると同時に悲しいです。 カード類は全て停止しました。 お財布と免許証とかだけ見つかれば、と思っているのですが…お財布が見つかった方は大体どれくらいの期間で発見されたかお教え下さい。 あと、お財布を捨てる場所など思いつく場所があったら教えてください。 徒歩で来て徒歩で去っていったので(住宅街でした)多分近所の人だと思うのでお財布だけでもないか探したいです。 でも正直コンビニのドアから財布を拾って立ち去れるあたりで普通の家庭ゴミとして現金を抜いて捨てるとも思えますが、…それは私がもし万が一に盗んでも嫌ですので、外に捨てられていることを希望にしたいです。母が買ってくれた安いお財布ですが大切に7年使ってきました。 よろしくお願いします。

  • 財布を落としました

    つい2日程前に財布を落としてしまいました。 近所のスーパーで買い物したのですが、買い物袋が裂けていたのに気付かず、そこから財布を落としたらしいのです。「あの時だ!」っていうのはわかりました。時間にして10分も経っていないし、歩いた距離は数メートルなので店内を戻ってみたのですが見当たりませんでした。。 このような場合、スーパーに設置されてる防犯カメラのテープって見せてもらうことは可能でしょうか?犯罪が起きたわけではないのでやはりダメでしょうか?財布の中にはキャッシュカードやクレジットカード、ポイントカード等が入っていました。スグ連絡して停めてもらいましたしカードは再発行すれば良いのですが、財布自体に思い入れがあるのでなかなか諦められません。現金は諦めるから財布だけでも返して欲しいのです。まだ数日なので「諦めるな」と友達などに言われましたが、もう出てこないと気落ちしています。防犯カメラのテープ等を見せてもらった方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ネットカフェに防犯カメラは設置されている??

    こんにちは☆ お聞きしたいのですが、インターネットカフェ(兼漫画喫茶)の個室の場合、防犯カメラのようなものは設置されているのでしょうか?? たとえば「ポパイ」というネットカフェなどに…。 以前、カップルがツインルームで怪しげなことをしていたので大丈夫なのかなと人事ながら気になりました。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いします。