• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分のイメージ)

病院スタッフの子持ちイメージについて

このQ&Aのポイント
  • 私は母子家庭の40代前半の女性で、週に1日病院に通っています。毎月医療証を提出しているのですが、中には子供の名前も書かれています。しかし、病院のスタッフは子供の存在を知っているはずなのに、私に子供がいるかのような話し方をします。このような対応にはイライラしてしまいます。
  • 病院の医療証には子供の年齢は書かれていませんが、私の見た感じからすると子供は中学生くらいのように見えると思います。スタッフたちは私に子供がいることを知っているはずなのに、その事実を無視するかのような態度をとっています。
  • 私は子供がいることを否定するつもりはありませんが、なぜスタッフたちは私に子供がいないかのような話し方をするのでしょうか?私のイメージを勝手に決めつけているのではないかと不快に思います。この状況についてどう思われるか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.1

わかります。私も同じです。 私は中学3年生の男の子の母です。バツイチアラフォーです。 若い時に結婚・出産経験してますからね 同年代に比べたら、若いうちに子育て苦労して、今は周りより一足先に子供も成長…。子供が成長すると生活に余裕できますからあえて女磨きしなくても、普通の同年代よりむしろ若々しくいられている感じありませんか? PTAなどで鍛えられた人づきあいとか社交性があったり、同年代の子育て奮闘中のお母さん方より生活感が薄いので、そのようなイメージが持たれやすいのかもしれませんね。 だから周りからしたら、「そんなに大きなお子さんがいるの?」とか本気で驚かれたり、バツイチ女性独身の匂いとか・綺麗系ワガママお姉さん的なイメージもたれやすいんだと思います。 軽っぽく見られちゃうんですよね…。人間的に。 よく言えば親しみやすいのでしょうけど。表現が難しいですが…。 質問の答えは 「バツイチの独身女性!生活感がない綺麗なお姉さん!きっと生活の全てがボタン一つ押せばいい生活を送っている!」(笑)ですかね。周りは完全に固定観念で見てます。 電子レンジ・コーヒーメーカー・全自動洗濯機・食洗機・漫画・DVDなどなど 私は、そのようなイメージと同僚年下男性に笑いのネタにされます。きっと、質問者様も同じですよ。

40daijosei
質問者

お礼

ご意見有難う御座います完全に子持ちって分かってても そういう風に見えなかったりするからあえて わざと??その辺には触れないようにしてるんですかね(笑) まぁこの歳で若い方から「お姉さん的な存在」と思われているんでしたら嬉しいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報

    子供を連れてゲームコーナーにいたら同じくらいの子をつれたお母さんと話しました。最初は月齢とかどの辺に住んでいるとか話していたんですが、そのうちどこの幼稚園かとか細かくなってきて。でも何も疑わなかったのですが、そのお母さんの友達とかいう人が他の買物をすませたとかで来て、すごくなれなれしくて私は引いてしまって。すぐにその場を離れたのですが、そしたら最初に話していたお母さんが「今度遊びませんか?子供同士の年齢も近いし」と。躊躇したんですけど、半ば強引に携帯の番号を聞かれ教えてしまいました。あと名前も。 話した内容としては、子供の年齢、幼稚園の名前、すんでいる地区(町名)、兄弟構成、携帯番号、私の名前です。 これで何か悪用をしたりすることは可能でしょうか?どう考えてもすぐに相手の電話番号を聞いたりするのはおかしいと後ですごく思いました。 家もとても離れているので遊ぶのはちょっと難しいし。 よろしくお願いします。

  • 「自分に甘い」を変えたい。

    長文となりますがご容赦ください。 自分に甘い傾向を直していきたいのですが、なかなかうまくいきません。 現状は、 ・朝早起きが苦手で、休日に至っては昼過ぎまで寝てしまうことが多い ・何かを思い立っても、急ぎでなければ数日~数カ月かかってしまう ・責任感が薄い(どこか人任せにしてしまう傾向あり) …という感じです。 「こうありたい」というビジョンはあるのに、楽な方に流れてしまっている自分が嫌です。 友人や恩師らからは、一人暮らしを勧められることもありますが…同居の家族のこと(年齢や病気)を考えると、踏み切ることができません。 自分では、独り立ちした方が自立につながるということは理解していますが…。 皆様から、叱咤激励を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 乳幼児の公費負担者番号について教えて下さい!

    板橋区の乳幼児医療証について教えて下さい。 乳幼児の医療証は、半年もしくは1年ごとに更新されると思うのですが、その際、公費負担者番号と受給者番号が変更になる人と、番号はそのままで、有効期限だけが延びている人がいるのですが、どういった理由で番号が変わるか教えて下さい。 現在、医院の受付をしているのですが、人によって違うので、何か わかりやすい方法があればなーと思いまして・・・ 私が、見ている限りでは、同じ年齢の子供でも、番号が変わってる子と変わらない子がいるようなのですが・・・

  • 大勢の前で自分の子供を君づけ、ちゃんづけは普通なの?

    会社の朝礼時、男性の部長(もうすぐ40歳)が「○日は××君(子供=幼稚園児の名前)の運動会なので申し訳ありませんがお休みします」と言っているのを聞いて、「ぎょえーー(自分の子供に君付け~?)」と物凄く引いてしまいました。 休むのは全然かまわないと思いましたが、職員全員の前で自分の子供を君付けで言う神経にびっくりしました。私自身は小学校に上がる前くらいまでの子なら、本人に呼びかけるのに「○○君」「○○ちゃん」と言うのは抵抗はありませんが、他人の前、それも大勢いるところで…というのはおかしいと思うのですが、今こういう人は多いのでしょうか? 私の周りはもう中学・高校生以上の子を持つ親が殆どで、他人(私)に自分の子供の話をするのに「家の○ちゃんが~だったの」と話す人はいないし、ましてや大勢の面前で自分の子供に君、ちゃんづけの人はいません。

  • ミスをしてしまいました…

    幼稚園教諭五年目です。 先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。 その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。 勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。 それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。 最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。 いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。 あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。 園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。 翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。 幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか? その後とかどうなりましたか? 今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。 アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

  • どっち?

    小学校の男子のお子さんをお持ちの方に尋ねますが、季節はずれですが、運動会のとき、子供には、運動会の日だけはブリーフを履かせていますか??それとも、トランクスを履かせていますか??

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • 町会の運動会

    私は大阪市在住で子供は5年生と2年生です。うちの町では町会の運動会があるのですが、大阪市内でも町会の運動会は今や私達の運動会1件のみだそうです。スタッフの方の年齢をみてもすべての方が50~60歳で私と同年齢の40歳までの若い方はひとりもいません。私はこういった町会の運動会は人と人のつながりを作る為には必要ではないかと思いますが、みなさんはどう思われるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 気になる娘へ自分をアピールしたいのですが・・・

    私は現在、大学生の勉強会の学生スタッフをしております。 その同じ学生スタッフの中に気になる人がおり、アプローチをしたいと思っているのですが、 小さい頃から気になる女性の前ではうまく喋れず、どのようにアプローチしていったらよいのかも分かりません。 勉強会のセッティングで、PC/携帯のメアドや番号は分かっており、何度か連絡を取ったり、2・3度お会いしてお話ししたりはしたのですが、 総て事務的な話に終始してしまい、彼女のプライベートな事に関しては全く分かりません。(出身・好み・彼氏の有無etc...) 勉強会も一段落し、お互いに就職活動で忙しくなるので、普通に行ったら会える機会もまず無いのですが、 今後どのように自分をアピールしていったらよいのでしょうか? 事務的なやり取りしかしていないので、あちらも恋愛感情とかそういった感情とは全く切り離していたでしょうから、 何かに誘うにも、唐突過ぎて断られるような気がします。 他のスタッフの中に協力者を探せる雰囲気でもありませんし、自分としては八方塞な感じです。 恋愛経験豊富な方、どうぞアドバイスを宜しくお願いします。 また、アプローチの時期は就活が終わってからの方が良いのでしょうか。それとも早いほうが良いのでしょうか。

  • イベント配布用のオリジナルのファミコンカセットを作りたい!

    イベント等でオリジナルのファミコンカセット(中身&外観)を作って配布したいのですが、全く知識がないので作り方を知ってる方いたら教えて下さい。 中身は簡単にファミコンゲームのタイトル画面をパロディったものにしたくて、スタートボタンを押すとイベントスタッフ等の名前が流れてスタッフロールが流れるだけのみと言う内容にしたいです。 もちろんファミコン本体に差し込んで見れる様にしたいです。 外観もファミカセットっぽくした感じにしたいのですが、全くの素人なので作れる可能性は難しいと思いますが、もし良い案があればコメント頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう