• ベストアンサー

胃カメラの前に飲む水?って

今日胃カメラを受けてきたました。 最初のときにこれ飲んでくださいと言われました。スポーツドリンクみたいな味でした・・。 これって何なのでしょうか? 量は一口ぐらいの量です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.3

胃カメラの前処置には二つの薬を使うことがあります。(つかわない時もあります) ひとつは消泡剤といってこれは文字通り胃の中の泡を消す薬です。(商品名 ガスコンなど) あと粘液溶解剤といって、胃の粘膜にべっとりひっつく粘液を溶かす薬です。(商品名 プロナーゼなど) 両方とも胃の中をきれいにしてなるべく粘膜面を見やすくするためのものです。 この二つのいずれかあるいは両方です。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ガスコン これかと思いました。ちょっとこの単語で調べさせて頂いたら 「内視鏡検査ではシロップ(ガスコンドロップ)が用いられます」 とあったのでまさしく自分が行った感じと似ているのでこれかもしれないです。 胃の検査は初めてだったので調べていてバリウムではない感じだったので何かなと思っていたところでした。 胃の検査も色々薬あるんですね。今回勉強になりました。 お忙しいところご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

カメラなら、空気は送り込めば良いから、発砲剤じゃ無くて麻酔でしょ? しばらく喉に留めるように言われなかった?

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しばらく喉に留めるように言われなかった? それはそのあとにもらいました。氷みたいに溶けるけど飲まないでと言われたものが麻酔ですよね。

• ks5518
回答No.1

発砲剤の事でしょうか。 胃を膨らます効果があるやつ。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それかもしれないです。これなんですか?と聞けばよかったんですよね。