• ベストアンサー

胃カメラについて教えて下さい!!

25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

胃カメラ準2級の28歳女性です。(こんな資格ありません^^) 4回ほど胃カメラ検査をしたことがあります。 内1回は静脈注射をしました。 病院によって違うのかもしれませんが、検査中の意識はありませんでした。 腕に針を刺したところまでしか覚えていません。 検査の前室(?)のようなとろがあるのですが、意識が朦朧としている方が 看護師さんに支えられて帰ってくるので、その病院はみんなそうだと思います。 さて、痛くないためのコツですが、胃カメラを飲む直前に舌の上にゼリー状の 麻酔を流し込まれ『喉で10秒位留めておいて下さい。』と言われると思います。 コレ全然美味しくないですが、しっかり10秒以上喉(ゴックンした時に上と下がくっつくところ)に 留めておけば全然痛くありません。コレすごく大事!! 胃カメラはそんなに怖いものではありませんよ。大丈夫。 お大事に^^

yukitinx
質問者

お礼

こんばんは☆回答ありがとうございます!! 検査中、意識がない方が私としてはいいのですが…。 月曜日に受ける病院はどうなのか…まだまだ不安です(苦笑)。 あとゼリー状の麻酔のコツを教えていただきありがとうございます!! 月曜日、頑張ります。

その他の回答 (4)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.5

http://www.ichou.jp/icamera/index.htm ここが参考になると思います。 上記サイトを読んで頂けると分かると思いますが、胃の内視鏡検査では咽頭部の麻酔薬と鎮静剤の使用があります。でも医師や病院によっては咽頭部の麻酔のみだったりします。それだと苦しいと思います。 私は二回ほど受けましたが、最初の時は用意してあった鎮静剤を何を思ったか担当医が「量半分にしておきますね~」といって半分しか注射してくれませんでした。注射の直後に心拍が上がって頭がボーとしてきたのですが、最初に喉に内視鏡が入った一度目のウエッとなった時点ですっかり目が覚めてしまいました。 二回目は一回目の事を何度も説明して全量の鎮静剤を注射してもらったので一回目よりはましでしたが多少は苦しかったです。 鎮静剤が多いところではほとんど記憶がない状態で行ってもらえるようで、うらやましいです。 ウエッと言うのは最初の何回かなのですが、私は送り込まれる空気の方が後半は辛かったです。 あと鎮静剤なしで行うとしたら、やはり検査を行う人の技量によるところが大きいようです。

yukitinx
質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。ホームページを見させて いただきました。詳しく書かれていて勉強になりました。 私としては、意識がほとんどない方がいいんですが…。 月曜日に受ける病院はどうなのか分かりませんが、取り あえずリラックスして検査を受けたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

静脈内注射をすると個人差もありますが、かなり楽になります。 経験がないと苦痛という度合いがわからないので余計に人の話をふくらませて聞いてしまいます。 内視鏡は何も特別な検査ではありません。 私の場合、問診表に「がんなどの異常が発見された場合、ついでに治療してもいいですか?」などと書いてあり、そんなに簡単なの?とおかしくなってしまいました。 確かに楽しくはありませんが、もう諦めの境地のほうが余計な緊張をしなくていいでしょう。 私が検査をした機関は胃の内視鏡室のとなりに肺の内視鏡室があり、肺は苦しそうだよな~と思っていたら気が楽になりました。

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 静脈内注射をすると、かなり楽になるという事ですね。 月曜日と決まった事だし覚悟を決めた方がいいのですが… なかなか気持ちがついていかないというか何というか…。 胃カメラで何が原因で調子が悪いのかという事も知りたいですし、月曜日頑張って検査を受けます。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

こんな事を書くと脅かすようですが。。。 麻酔ですが、効き目はあまりありません。 嚥下障害を引き起こす可能性もあるので、病院によっては無麻酔を勧めるところもあります。 胃カメラは苦痛と言うよりも、異物に対して喉が反射的に吐き出そうとする感じですね。(痛みは無いですよ。) 意識を喉に集中すると逆効果なので、心を落ち着けて、独特の呼吸法をすること。 なんと表現したらいいか・・・・ 深呼吸をごくゆっくり繰り返すような感じかな? 私も最初の一回目は、どうしても落ち着けず涙や唾液をダラダラ流しながらの胃カメラでした。それが普通だと思いますので気にせずがんばってください。 最新のものは経口式では無く経鼻式のがあります。(未経験)

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 麻酔は効き目があまりないという事ですが…。 不安ですが、検査をする事も大事ですし。 trajaa様のアドバイスを心がけて月曜日に検査を 受けたいと思います。ありがとうございました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

年に一度は 胃カメラで検査してました。 病院によっては 違うかもしれませんが 私の通ってた病院では 筋肉注射でした。これは 安定剤です。 それから 喉には スプレータイプの麻酔をします。(苦いです) マウスピースをしてくれるので 口は 閉じることは出来ませんが マウスピースがあったほうが 私は 楽でした。 最初の喉の部分を通過する時は 確かに苦しいですが 通過してしまえば 力まずにいると 楽です。 最初のことで 緊張されると思います。 苦しいからもがくと 余計に苦しくなるので リラックスされて 検診されてみてください。 どうぞ お大事になさってください。

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めてなので…今から緊張と不安でいっぱいですが…。 もう日も決まった事ですし覚悟を決めて受けます。 一番は、リラックスする事ですね。心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ

    医療関係者にお聞きします。 静脈麻酔下の胃カメラで、患者が暴れて検査ができなかった事はありますか?

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 胃カメラ

    来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。 もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。 静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

  • 胃カメラ

    近々胃カメラする者です。 胃カメラする際、静脈麻酔【眠る麻 酔】を希望したのですが、検査して る間、起きたらどうしようと不安で す。 皆さんの胃カメラ体験よろしくお願 いします。

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • 胃カメラについて

    1週間くらい前から、胃がしくしくするので、胃腸科で薬をもらいました。 それを飲んで様子をみて、胃カメラで検査することになるかもしれないそうです。 胃カメラは初めてだし、苦しそうで、とても不安です。 経験した方、実際はどうだったか教えて下さい。 なるべく苦痛じゃない受け方なんかも、教えていただければ助かります。

  • 苦しくない胃カメラは?

    1ヶ月前から胃痛に苦しんでいます。 最初は、夏頃から左背部痛から始まったのですが 最近は胃痛と背部痛がひどくなってきました。 病院に行くと、当然胃カメラをするよう言われましたが 過去2回、鼻から胃カメラをした事があるのですが これが苦しくて、苦しすぎて痙攣を起こしてしまった程です。 なので胃カメラには恐怖感がひどく、とても無理と思ってます。 でも、胃カメラ意外、検査方法はないと医師から言われてしまいました。 横浜市内で、苦痛のない(例えば全身麻酔とか)胃カメラできる所を ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、不眠症なので普段睡眠薬を飲んでます。 そういう人は麻酔が効きにくいと聞いた事があります。。。 どうか、宜しくお願いします

  • 胃カメラの検査をしたくない

    当方29歳女性です。 1ヶ月前に食あたりを起こして、食後のもたれがひどく、2週間程漢方薬を飲んでいました。 先週あたりに親から胃カメラを勧められたのですが、(若い人もスキルス性胃がんが流行ってるという新聞の記事を見て)今週は胃の調子も戻り、食欲もあり、以前の様なもたれ等もありません。 胃カメラは全身麻酔をする所に予約したのですが、全身麻酔も初めてなので、もし効かなかったり、万が一の事故があると嫌ですし、何も症状がないのに検査はしたくないです。 親に言っても「一度検査して安心したい」と言って聞きません。 親にはどう言えば納得してもらえますか?

  • 胃カメラの麻酔は?

    今度、健康診断で胃カメラ検査をすることになりました。 10年前くらいに一度経験があるのですが、その時はゼリーのようなものを口に含む麻酔でした。挿入時はオエェとなりましたが、検査中は平気でした。 私は喉の刺激に弱く、すぐオエッとなってしまいますので、何とか楽な方法がないかと、いろいろ調べているうちに以下の方法が出てきました。 1.全身麻酔 2.静脈注射 3.鼻からのカメラ挿入 別の手術で全身麻酔をした後にずっと頭痛が残ってしまったことが3回あり、全身麻酔はかなり抵抗があります。 そんな僕ですが、どの方法がおすすめでしょうか? 静脈注射の麻酔は意識はあるけど苦痛がないという認識でよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう