• ベストアンサー

胃カメラについて教えて下さい!!

25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

胃カメラ準2級の28歳女性です。(こんな資格ありません^^) 4回ほど胃カメラ検査をしたことがあります。 内1回は静脈注射をしました。 病院によって違うのかもしれませんが、検査中の意識はありませんでした。 腕に針を刺したところまでしか覚えていません。 検査の前室(?)のようなとろがあるのですが、意識が朦朧としている方が 看護師さんに支えられて帰ってくるので、その病院はみんなそうだと思います。 さて、痛くないためのコツですが、胃カメラを飲む直前に舌の上にゼリー状の 麻酔を流し込まれ『喉で10秒位留めておいて下さい。』と言われると思います。 コレ全然美味しくないですが、しっかり10秒以上喉(ゴックンした時に上と下がくっつくところ)に 留めておけば全然痛くありません。コレすごく大事!! 胃カメラはそんなに怖いものではありませんよ。大丈夫。 お大事に^^

yukitinx
質問者

お礼

こんばんは☆回答ありがとうございます!! 検査中、意識がない方が私としてはいいのですが…。 月曜日に受ける病院はどうなのか…まだまだ不安です(苦笑)。 あとゼリー状の麻酔のコツを教えていただきありがとうございます!! 月曜日、頑張ります。

その他の回答 (4)

• knamike
回答No.5

http://www.ichou.jp/icamera/index.htm ここが参考になると思います。 上記サイトを読んで頂けると分かると思いますが、胃の内視鏡検査では咽頭部の麻酔薬と鎮静剤の使用があります。でも医師や病院によっては咽頭部の麻酔のみだったりします。それだと苦しいと思います。 私は二回ほど受けましたが、最初の時は用意してあった鎮静剤を何を思ったか担当医が「量半分にしておきますね~」といって半分しか注射してくれませんでした。注射の直後に心拍が上がって頭がボーとしてきたのですが、最初に喉に内視鏡が入った一度目のウエッとなった時点ですっかり目が覚めてしまいました。 二回目は一回目の事を何度も説明して全量の鎮静剤を注射してもらったので一回目よりはましでしたが多少は苦しかったです。 鎮静剤が多いところではほとんど記憶がない状態で行ってもらえるようで、うらやましいです。 ウエッと言うのは最初の何回かなのですが、私は送り込まれる空気の方が後半は辛かったです。 あと鎮静剤なしで行うとしたら、やはり検査を行う人の技量によるところが大きいようです。

yukitinx
質問者

お礼

こんばんは。 回答、ありがとうございます。ホームページを見させて いただきました。詳しく書かれていて勉強になりました。 私としては、意識がほとんどない方がいいんですが…。 月曜日に受ける病院はどうなのか分かりませんが、取り あえずリラックスして検査を受けたいと思います。

• KGS
回答No.3

静脈内注射をすると個人差もありますが、かなり楽になります。 経験がないと苦痛という度合いがわからないので余計に人の話をふくらませて聞いてしまいます。 内視鏡は何も特別な検査ではありません。 私の場合、問診表に「がんなどの異常が発見された場合、ついでに治療してもいいですか?」などと書いてあり、そんなに簡単なの?とおかしくなってしまいました。 確かに楽しくはありませんが、もう諦めの境地のほうが余計な緊張をしなくていいでしょう。 私が検査をした機関は胃の内視鏡室のとなりに肺の内視鏡室があり、肺は苦しそうだよな~と思っていたら気が楽になりました。

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 静脈内注射をすると、かなり楽になるという事ですね。 月曜日と決まった事だし覚悟を決めた方がいいのですが… なかなか気持ちがついていかないというか何というか…。 胃カメラで何が原因で調子が悪いのかという事も知りたいですし、月曜日頑張って検査を受けます。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

こんな事を書くと脅かすようですが。。。 麻酔ですが、効き目はあまりありません。 嚥下障害を引き起こす可能性もあるので、病院によっては無麻酔を勧めるところもあります。 胃カメラは苦痛と言うよりも、異物に対して喉が反射的に吐き出そうとする感じですね。(痛みは無いですよ。) 意識を喉に集中すると逆効果なので、心を落ち着けて、独特の呼吸法をすること。 なんと表現したらいいか・・・・ 深呼吸をごくゆっくり繰り返すような感じかな? 私も最初の一回目は、どうしても落ち着けず涙や唾液をダラダラ流しながらの胃カメラでした。それが普通だと思いますので気にせずがんばってください。 最新のものは経口式では無く経鼻式のがあります。(未経験)

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 麻酔は効き目があまりないという事ですが…。 不安ですが、検査をする事も大事ですし。 trajaa様のアドバイスを心がけて月曜日に検査を 受けたいと思います。ありがとうございました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

年に一度は 胃カメラで検査してました。 病院によっては 違うかもしれませんが 私の通ってた病院では 筋肉注射でした。これは 安定剤です。 それから 喉には スプレータイプの麻酔をします。(苦いです) マウスピースをしてくれるので 口は 閉じることは出来ませんが マウスピースがあったほうが 私は 楽でした。 最初の喉の部分を通過する時は 確かに苦しいですが 通過してしまえば 力まずにいると 楽です。 最初のことで 緊張されると思います。 苦しいからもがくと 余計に苦しくなるので リラックスされて 検診されてみてください。 どうぞ お大事になさってください。

yukitinx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めてなので…今から緊張と不安でいっぱいですが…。 もう日も決まった事ですし覚悟を決めて受けます。 一番は、リラックスする事ですね。心がけます。 ありがとうございました。