• 締切済み

胃カメラ

胃カメラをした1時間後に、量が多い食べ物を食べたら、胃が悪くなる可能性が高いですか?

みんなの回答

回答No.2

食事をすること自体は問題ありませんが、胃カメラを通すために投与された麻酔の効力が切れるのに1時間から1時間半程度(人によってはそれ以上)かかります。麻酔が切れないとそもそも食事自体ができないかと思われます。 また、胃カメラで中を診るだけであれば食事の内容には特に制限はありませんが、生検(胃内部の組織を採取すること)を行った場合は胃壁に傷がついていますから、刺激物やアルコールは避けられた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

• vaf326
回答No.1

ダメダメでしょう。毎年胃カメラはやっていますが、胃より、麻酔の影響でしばらくは、呑み込みが難しいです。 それが、問題なければ、食べることは大丈夫です。 普通に食べています。