• 締切済み

胃カメラ

胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

• esrkm
  • お礼率47% (19/40)
  • 病気

みんなの回答

• 100kan
回答No.3

ご質問の回答ではないのですが、簡易麻酔で検査をされたらいかがでしょう? 胃カメラは嫌ですよね。(二度目からはマーいいですか?) 引越しをした先の病院に行きましたら「簡易麻酔」での検査のシステムがあり、申込みをしました。 イヤー、楽です。検査中は寝ているだけですからね。 検査が終われば起こしてもらって、点滴もしてくれました。 車の運転とかは何時間かは駄目なようです。 病院にもよるようです。調べる価値はあります。本当に楽です。 それからピロリ菌の検査もお勧めします。検査は簡単です。薬を飲んで十何分間横になって寝ているだけです。後に袋に息を吐くだけです。 ピロリ菌の駆除も一週間の間、薬を飲むだけです。(大変なのは薬の服用の前後1日を入れて計9日間の禁酒です。飲んでもOKらしいのですが薬の効き目が違うようです。) その後、確認のため、再度ピロリ菌の駆除されたかどうかの検査はやります。 それからは胃潰瘍にはなっていません。あれだけ毎年指摘されたのが…です。それから胃から込み上げてくるイヤーな息(のような)もなくなりました。また吐かなくなりましたね。 ご質問の回答ではないのですが、簡易麻酔の検査。ピロリ菌の駆除。 本当にお勧めです。参考にされて頂ければ幸いです。

• mt_tm
回答No.2

その気持ちすっごく良く解ります。 私もそれが嫌で嫌で胃カメラを1度やって依頼15年やってませんでした。(苦笑) で、ここ最近経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)があることを知って実際にやったら凄く楽でしたよ。 病院によってはノド麻酔をする所もあるらしいけど仮にあってもノドからでなく鼻からだそうです。 でも、経鼻内視鏡をやる所は殆どノド麻酔はしないと思います。 私の所はまず、胃の中の泡?をとる塩味の水を飲んで鼻の通りを良くする液体を鼻にシュッシュッとして鼻麻酔でした。 (鼻の麻酔もシュッシュツでした) その後に静脈に鎮静剤を注射して少しボーっとしている時にやったので凄く楽でしたよ。 なのでノド麻酔が嫌な人は絶対に経鼻内視鏡が良いと思います。

noname#129145
noname#129145
回答No.1

http://www.kcc.zaq.ne.jp/watanabe/GF.html 鼻から挿入することにより舌根部に内視鏡があたらないので、 ”おえっー”となる嘔吐反射が生じないのです。 口が空いているので検査中に会話もできるんですよ。 と、ここにありますが。 病院の広告の仕事で紹介したことあります。