• 締切済み

胃カメラ

胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • esrkm
  • お礼率47% (19/40)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.3

ご質問の回答ではないのですが、簡易麻酔で検査をされたらいかがでしょう? 胃カメラは嫌ですよね。(二度目からはマーいいですか?) 引越しをした先の病院に行きましたら「簡易麻酔」での検査のシステムがあり、申込みをしました。 イヤー、楽です。検査中は寝ているだけですからね。 検査が終われば起こしてもらって、点滴もしてくれました。 車の運転とかは何時間かは駄目なようです。 病院にもよるようです。調べる価値はあります。本当に楽です。 それからピロリ菌の検査もお勧めします。検査は簡単です。薬を飲んで十何分間横になって寝ているだけです。後に袋に息を吐くだけです。 ピロリ菌の駆除も一週間の間、薬を飲むだけです。(大変なのは薬の服用の前後1日を入れて計9日間の禁酒です。飲んでもOKらしいのですが薬の効き目が違うようです。) その後、確認のため、再度ピロリ菌の駆除されたかどうかの検査はやります。 それからは胃潰瘍にはなっていません。あれだけ毎年指摘されたのが…です。それから胃から込み上げてくるイヤーな息(のような)もなくなりました。また吐かなくなりましたね。 ご質問の回答ではないのですが、簡易麻酔の検査。ピロリ菌の駆除。 本当にお勧めです。参考にされて頂ければ幸いです。

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

その気持ちすっごく良く解ります。 私もそれが嫌で嫌で胃カメラを1度やって依頼15年やってませんでした。(苦笑) で、ここ最近経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)があることを知って実際にやったら凄く楽でしたよ。 病院によってはノド麻酔をする所もあるらしいけど仮にあってもノドからでなく鼻からだそうです。 でも、経鼻内視鏡をやる所は殆どノド麻酔はしないと思います。 私の所はまず、胃の中の泡?をとる塩味の水を飲んで鼻の通りを良くする液体を鼻にシュッシュッとして鼻麻酔でした。 (鼻の麻酔もシュッシュツでした) その後に静脈に鎮静剤を注射して少しボーっとしている時にやったので凄く楽でしたよ。 なのでノド麻酔が嫌な人は絶対に経鼻内視鏡が良いと思います。

noname#129145
noname#129145
回答No.1

http://www.kcc.zaq.ne.jp/watanabe/GF.html 鼻から挿入することにより舌根部に内視鏡があたらないので、 ”おえっー”となる嘔吐反射が生じないのです。 口が空いているので検査中に会話もできるんですよ。 と、ここにありますが。 病院の広告の仕事で紹介したことあります。

関連するQ&A

  • 胃カメラについて

    胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも    えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる) ですがほとんど 利きません (えずきたおす) 医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば 伝授していただけたら幸いです

  • 経鼻胃カメラについて

    いつもお世話になっています。 今回は経鼻胃カメラについてです。 わたしは経口胃カメラ2回、経鼻胃カメラ2回の経験があるのですが、口からよりは軽いものの鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなっちゃうんです。 『若い人は喉の反射が強い』と言いますが、鼻からの胃カメラでも「うぇっ」ってなる人いらっしゃいますか? 経鼻胃カメラをやってくださる医師も、経鼻胃カメラを経験した人も皆、「鼻からは『うぇっ』ってあまりならないよ」と言います。 経鼻胃カメラのホームページを見ても、『いわゆる「うぇっ」っとなる部分には当たらないので口より楽に検査ができます」と書いてあるのが多いです。『うぇっ』となる部分に本当に当たらないですか?当たってるから私「うぇっ」ってなるのでは??? わたしの喉がおかしいのでしょうか?それともやっぱり多かれ少なかれ『うぇっ』あります?

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • 全身麻酔での胃カメラ

    過去2回、全身麻酔をして胃カメラの検査をしました。最初は5年前で前回は2年前です。麻酔なしでの胃カメラは考えられません。友人等の体験談を聞くとたぶんできないと思います。もともと胃の調子が良くないので、今後も定期的(2年に一度ぐらい)に胃カメラの検査をしたいと思っておりますが、今40歳なので、単純に10回以上は検査すると思いますが、その都度麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか?麻酔は体に良くないと以前聞いたことがありますし、体が麻酔に慣れてしまい、今後何か大きな病気をしたときに麻酔が効かなくなることなどあるのでしょうか?真剣に悩んでおります。どうか解答を宜しくお願いします。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラ。怖いです。

    今度胃カメラをのむことになりました。 麻酔は喉だけの麻酔で吐いてしまったり 息苦しくなったりして検査が中止されないか とても不安です。 息苦しくならないためになにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 胃カメラってどんな感じ?

    明日胃カメラの検査があるんですが、麻酔を打つと効き過ぎて8時間近く起きないんです。打つと1分後には意識がなくなります。なので、今回はあえて麻酔無しでトライする事にしましたがカメラが喉を通過する時はやっぱり「おえっ」ってなっちゃうんでしょうか?痛くないですか?教えて下さい。

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

専門家に質問してみよう