• ベストアンサー

AIH後の胃カメラ

教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • amyg
  • お礼率87% (34/39)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)」は恐らく消泡剤でガスコン(錠・散・ドロップ)など、麻酔はリドカイン(キシロカイン)ではないかと思われます。 ガスコンについては、医薬品添付文書にも妊婦・授乳婦への注意や禁忌についての一文がそもそもありませんでした。ほとんど血液中に取り込まれることはなく、すぐに身体から出てしまう薬のようです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2318001B1029_1_04/ リドカインについては、医薬品添付文書では「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」となっていますが、これは製薬メーカーが妊婦に使用する試験を実施していないという意味で、危険であるという意味ではありません。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1214700P1020_3_02/ また別の資料(これはたまたま痔用の薬の一覧ですが(^_^;))によれば「妊婦又は妊娠可能な年齢層の女性多数例に使用されてきたが、使用によって奇形発現の頻度が増加 したという証拠は得られておらず、ヒト胎児に対する他の直接・間接的な有害作用も証明されていない」とあります。 http://www.drugsinfo.jp/contents/data/a/dai1.html 何より#1さんの仰るようにどちらの薬も身体に長いこと留まるものではないので、何も心配ないですよ。

amyg
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 自分でも詳しく調べて納得してからでないといけないと反省してしまいました(- -;) これで安心して生活できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これらの薬は吸収されて全身をめぐって長期的に作用を及ぼす事はありません。 作用も局所的なもので、一日も続かないものですし、赤ちゃんがいても全然問題ないものです。 従って、妊娠が成立してたとしても全く影響ないでしょう。

amyg
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! まだ妊娠しているかわかりませんが、問題がないと聞いてとても安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃がつまったような感じがします

    こんにちは。20代後半女性です。 よろしくお願いします。 2週間ほど前から食後に胃の入り口辺りで つっかえるような感覚があります。 水を飲むとひっかかりつつ押し流していくような感覚があって、 痛みも少しあります。 げっぷも食後ひんぱんに起こるようになりました。 今までにないことなので心配になって先日消化器科で 胃カメラを飲んできましたが、 「あ~、綺麗だね。大丈夫。ピロリ菌もいないよ。胃痛はストレスだね」 というようなことを言われて終わりました。 (胃の出口まで行って戻ってくらいの検査でした) いただいた胃薬で空腹時の胃痛は治まったのですが、 つっかえるような感覚とげっぷはそのままです。 そこでネット等を調べたところ、「逆流性~」などがヒットし、 もしかして胃ではなく食道になにかあるのでは、と心配になりました。 これが一番問題なのですが、 つまったような感覚とげっぷがでるようになったことを 先生に伝えていないまま胃カメラということになったので (先生は胃痛のことしか知らない状態です) その点でも診断結果に不安が残っています。 そこで、質問です。 ・胃入り口付近でのつかえ ・げっぷ ・ひっかかるような軽い痛み の症状があり、 胃カメラで胃内部はきれいという状態で、 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか。 また、もし食道や胃の入り口になんらかの病変があったとして、 今回のような場合、医師がそれを見逃すことがあるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃痛、胃薬について。

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前から、寝起きの胸苦しさや、胃痛、 ゲップ、みぞおちの不快感などがあり 病院でスタンゾームODという薬をもらい飲んでいましたが なかなか治らず、もう一度受診したところ ・パリエット錠10 ・ゼルベックス ・ツムラ六君子湯エキス に、薬が変わりました。 胃カメラはまだ受けておらず、問診だけで逆流性食道炎ではないかとの 診断でしたが、もし逆流性食道炎でなかった場合でも このお薬をしばらく飲んでも問題ないんでしょうか(><) 先生に、パリエットという薬は強いと聞きました。 これで効果がなかったらもっと重い病気、ガンなどではないか、 と、心配で毎日不安です。 胃カメラの予約は今月末なので、それまでが不安で。。。 パリエットは副作用の少ない薬ですか? 以前、母が薬で重い副作用を起こしており(抗生剤ですが) それを見て以来、薬にすごく神経質になってしまっています。 あまり気にしない人からすれば、大げさかもしれませんが 自分はどうも、薬を怖く思ってしまいます。 薬剤師さんに言ったら気にし過ぎだよ~!と笑われました。 パリエット服用している方、しつこい胃炎や逆流性食道炎の経験者さん、 みなさんの胃痛、胃薬、経験談を教えてください!!!

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 苦しくない胃カメラは?

    1ヶ月前から胃痛に苦しんでいます。 最初は、夏頃から左背部痛から始まったのですが 最近は胃痛と背部痛がひどくなってきました。 病院に行くと、当然胃カメラをするよう言われましたが 過去2回、鼻から胃カメラをした事があるのですが これが苦しくて、苦しすぎて痙攣を起こしてしまった程です。 なので胃カメラには恐怖感がひどく、とても無理と思ってます。 でも、胃カメラ意外、検査方法はないと医師から言われてしまいました。 横浜市内で、苦痛のない(例えば全身麻酔とか)胃カメラできる所を ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、不眠症なので普段睡眠薬を飲んでます。 そういう人は麻酔が効きにくいと聞いた事があります。。。 どうか、宜しくお願いします

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。

  • 胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか?

    胃カメラ異常ないといわれて喜んで大丈夫ですか? スキルス胃がんは胃カメラじゃわからないので不安です。 病気の可能性を考えたらきりがないですが、30~40代の比較的若い女性に スキルスは多いとのこと、自分も年齢的に近いので怖いです。 3年前から胃のもたれ、痛みがありパリエットを服用していました。 血液、尿問題なし、胃炎食道炎かなぁと胃潰瘍等や逆流性食道炎の良い薬だという パリエットを服用していました。ですが、胃痛、もたれ、吐き気が緩和されただけで 完治しません。 なので、来週再度胃カメラを飲む予定です。 主治医は「パリエットが効果ない=胃潰瘍などではないということでしょうね」といいます。 じゃ・・なんなんだろうと不安で一杯です。 胃カメラ異常なく、不調が治らない方いらっしゃいますか? バリウム、腹部エコー、CTなと自ら申し出て検査をお願いしてもいいのでしょうか?

  • 胃カメラ検査

    ちょっと前に胃カメラについて質問させてもらいました。 頑張って土曜日の午前に胃カメラをしたいと予約しました。 しかし頑張ろうと思いつつすごく怖いです…。 何が怖いかというと ・鎮静剤がちゃんと効いてくれるかどうか(強中弱を選べるので強にしてもらいます) ・鎮静剤が効いて眠るまでの感覚ってどんな感じなのかどうか ・以前鼻からの胃カメラに挑戦しましたがすごく痛くて出来ませんでしたが今回は以前と違い鎮静剤を使うのでまた鼻から挑戦ですが鎮静剤を使用することによって以前より楽になるかどうか ・検査結果 です。 検査結果が1番怖いかもしれません。 12月中は結構マシになったのですが11月15日からずっと続いている吐き気、胸焼けなので癌だと悪化しまくってるだろうなということがあり今から癌と宣告される覚悟でいます。 21歳なのでスキルス胃癌かも。。。って。 医者が言うには逆流性食道炎なのですが処方してもらった胃酸を押さえる薬が効かないんです。 あ~怖い(泣)

  • 逆流性食道炎について

    5月から食欲がなくて食後気持ち悪くてげっぷが出るんですけど内科にいったら胃腸の動きには問題ないといわれました。とりあえず胃薬出してもらったけど効かなかったです。 ちなみに別の病院で2年前に胃カメラの検査して異常なしだったんですが逆流性食道炎の可能性あるんでしょうか?

  • 胃カメラ検査後の説明に関して

    先週、都内の病院で胃カメラを飲んで来まして、昨年の胃カメラでは「逆流性食道炎」と診断されました。 昨日、検査結果を聞きに行った際、胃カメラの写真も見ないで「特に問題ない。今後、薬を続けるかどうかまた今度、決めましょう!」と言われました。カルテにはW??と三文字くらいの文字が書いてあるだけでした。未だに、時々胸焼けや吐き気が起きるのですが、逆流性食道炎は簡単に完治するものなのでしょうか・・。 正直、説明不足でちょっと不信に思い、病院を変えようか迷ってます。ただ、違う病院に受診する際、その旨(経緯)をドクターに話したほうが良いのでしょうか・・。よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラの頻度

    3月に胃カメラを飲んで軽い胃炎と逆流性食道炎との診断を受けました。特に薬は処方されず、別の医院で相談したところ六君子湯を処方されて飲んでいました。症状的には少したまに痛むかな、ぐらいでした。 しかし最近すごくストレスを感じる出来事があり、急に症状が悪化してしまい不安になってきました。食後すぐの痛み(特に夕飯後)、みぞおちの痛み、左右上腹部痛(特に左)ゲップ、胸部の膨満感、朝空腹時にも痛みがあります。逆流している感じはほとんどありません。胃潰瘍とかに発展していると怖いので検査をすべきか迷っていますが、胃カメラ自体で潰瘍が起こることもあると聞いたのでもう少し様子を見るべきかとも思っています。 胃カメラは通常一年に1度が目安とされていますが私のような場合はどのくらい間を空けて受けるべきでしょうか?大昔にも胃カメラを飲んだことがありますが、それとは比にならないくらい苦痛で苦しかったのできれば当分受けたくない気持ちもあります。

専門家に質問してみよう