• ベストアンサー

AIH後の胃カメラ

教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

• amyg
  • お礼率87% (34/39)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)」は恐らく消泡剤でガスコン(錠・散・ドロップ)など、麻酔はリドカイン(キシロカイン)ではないかと思われます。 ガスコンについては、医薬品添付文書にも妊婦・授乳婦への注意や禁忌についての一文がそもそもありませんでした。ほとんど血液中に取り込まれることはなく、すぐに身体から出てしまう薬のようです。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2318001B1029_1_04/ リドカインについては、医薬品添付文書では「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」となっていますが、これは製薬メーカーが妊婦に使用する試験を実施していないという意味で、危険であるという意味ではありません。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1214700P1020_3_02/ また別の資料(これはたまたま痔用の薬の一覧ですが(^_^;))によれば「妊婦又は妊娠可能な年齢層の女性多数例に使用されてきたが、使用によって奇形発現の頻度が増加 したという証拠は得られておらず、ヒト胎児に対する他の直接・間接的な有害作用も証明されていない」とあります。 http://www.drugsinfo.jp/contents/data/a/dai1.html 何より#1さんの仰るようにどちらの薬も身体に長いこと留まるものではないので、何も心配ないですよ。

amyg
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 自分でも詳しく調べて納得してからでないといけないと反省してしまいました(- -;) これで安心して生活できます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これらの薬は吸収されて全身をめぐって長期的に作用を及ぼす事はありません。 作用も局所的なもので、一日も続かないものですし、赤ちゃんがいても全然問題ないものです。 従って、妊娠が成立してたとしても全く影響ないでしょう。

amyg
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます! まだ妊娠しているかわかりませんが、問題がないと聞いてとても安心しました。 ありがとうございました!