• ベストアンサー

お風呂の残り湯の温度高い?

追い炊き機能のついた給湯器でお風呂をつかっった翌朝の湯船の残り湯の温度が36度有るのは異常ですか?真冬の雪が積もる頃でも36度有りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

自動の炊き増し機能をセットしておくと温度は維持されます。 タンク式などでお湯が増えていれば給湯バルブの故障もあります。 この場合夏、冬同じ温度にはならないでしょう。

buta551man
質問者

補足

ありがとうございました。 どのように質問すれば良いか迷い、単文で質問をしました。 リースなので点検の時に何度か「残り湯が温い、お湯が増えているようだ」と言っていました。 お湯が増えるのは直してもらえましたが、温度については様子を見ましょうとそのままになっています。 自動設定はお風呂を出るときに切り、念の為に設定時間も1時間にしています。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.4

ガスだったら、元栓を閉めてみたら?

buta551man
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気です。

• inon
回答No.3

ガス給湯器か電気式給湯器か、どちらにしろ料金をみれば一目瞭然 ガスでストーブなどを使わない場合は、天然ガスで5~6000を越えて 1万円とかなら自動保温の故障でしょう。 すぐ治らない場合は、水を抜いておけば良いのではないでしょうか。

buta551man
質問者

お礼

ありがとうございました。 翌朝、残り湯を洗濯に使おうと残していたので・・・

• miitankoko
回答No.2

どこにお住まいかわかりませんが冬でも36度あるのは異常でしょう。 給湯器はフルオートタイプで入浴後リモコンスイッチを切らないままでいませんか。 何時間とか勝手に保温し続けるような設定になっているかもしれません。

buta551man
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では入浴後スイッチを切っています。 もう一度、業者さんに問い合わせてみます。