• ベストアンサー

風呂の温度と湯量

自然放熱?による温度低下は考えないものとして、湯船に張った37度のお湯140リットルを、41度に温めるには、60度のお湯を何リットル足せばよいでしょうか。実はうちの風呂はユニットバスで追炊きができません。通常42度設定でお湯を張るのですが、たまにうっかり37度でお湯を入れてしまい、ぬるすぎて寒さに震えることがあります。60度のお湯を用いて41度まで温めるのに、かなりの湯量が必要であれば、湯船からお湯があふれることが想定されます。湯船は180リットルくらいかなと思いますが、どなたか賢い方、37度140リットルのお湯をどれくらい減らしてから、60度のお湯をどれくらい足せば、いい湯加減(41度希望)になるかご指導ください。確か絶対温度で計算するような記憶がありますが、学校で習ったことは何も覚えていないので。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinri503
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

私も最初の家がそれでした。 ところで本論ですが、140Lの湯をx減らして、60度の湯をx入れますから  37(140-x)+60x=41x140 が成立します。解くと24.3L およそ25L入れ替えるといいでしょう 計るの大変ですね。風邪をひかないように

knknpp
質問者

お礼

機能の悪い私の頭脳でもよくわかりました。 ありがとうございます。 25Lをどのように計るかという問題は残りますが、 浴槽があふれない程度に熱い湯を追加すれば良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

37度、140リットルの水が持つ熱量を基準(ゼロ)とすると、水しか使用しないので熱容量が無視できますから、60度、Aリットルの水と41度、140+Aリットルの水が持つ熱量が等しいという式を作ります。 (60-37)×A=(41-37)×(140+A) これをとくとA=29.47ですから約25リットル必要です。

knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な追加湯量が、24.3Lなのか、29.47Lなのか、私には判断つきませんが、浴槽があふれる前まで、60度のお湯を追加すればよいことがわかれば、実生活では十分です。ありがとうございました。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

理論的には、37度のお湯と60度のお湯を (60-41):(41-37)=19:4の割合で混ぜれば、41度になります。 (厳密には質量比ですが、体積比と考えて差し支えないでしょう) なので、37度のお湯140リットルに対しては、60度のお湯を30リットルくらい混ぜればよいですね。 また、140+30=170ですから、お湯を減らす必要はないようです。

knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな計算式があるようで、 私の頭脳では追いつきません。 お湯を減らす必要がないことがわかったので、実生活上では十分かもしれません。ありがとうございました。

  • omoidasu
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

あくまで、数字の計算上ですが、 37度のお湯133リットルに60度のお湯28リットルを加えると、41度のお湯161リットルができます。 41度にするには37度のお湯19リットルに対し60度のお湯が4リットルあればいいのです。あくまで理論上。

knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような計算により、そうなるのかご教授頂ければ、より理解できたのですが。。。いずれにせよ深謝です。

関連するQ&A

  • お風呂の湯量調節がおかしくなってきた

    13年使ってるユニットバスの湯量調節付き蛇口なのですが、 最近お湯はりに長時間かかるようになってきました。 200Lのお湯を入れるのに30分以上かかるようになってしまい たまにお湯が自動で止まらず溢れる事もあります。 給湯器は灯油ボイラーなんですが 原因は蛇口が悪くなったのか、ボイラーが古くなったからなのか・・・ 蛇口交換なのか? ボイラーの買い替え時期なのか? 悩んでいます。 誰か教えていただけますか? 因みにボイラーも13年使用してます。

  • お風呂の残り湯の温度高い?

    追い炊き機能のついた給湯器でお風呂をつかっった翌朝の湯船の残り湯の温度が36度有るのは異常ですか?真冬の雪が積もる頃でも36度有りました。

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • お風呂の温度について

    お風呂の温度設定について。 一人暮らしワンルームに住んでいます お風呂はユニットバスでお湯は風呂場入口のパネルで設定します 下は37℃〜上は70℃くらいだったかと思います 質問はこの時期に限定で、みなさんは何℃に設定してお風呂に入りますか。 ガス給湯器の方は回答なくて大丈夫です

  • エコキュートの追い炊きでなぜタンク湯量が減るのか?

    エコキュートを使っていて疑問点があります。 追い炊きをすると、タンク内湯量が減るのは何故でしょうか? エコキュートの追い炊きの仕組みは、 タンク内の熱をお風呂のお湯(水)に移動させる、 と理解していますので、 タンク内のお湯は減らないはずだと思うのですが・・・。 熱移動に使った”ぬるくなった”お湯はまたタンクに戻るのではないのでしょうか? 何か勘違いしていますか?

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 風呂を沸かす方法

     教えて下さい。  もしそういう機械があればと言うことで。  ワンルームマンションで、ユニットバス(トイレ付き)で、シャワーはお湯がでるのですが、湯船に追い炊きの機能が付いていません。  追い炊きをしたいというか、覚めたお湯を、次の日に沸かしたい、つまり暖かくしたいのですが、何かアイディア商品みたいなのはないのでしょうか?

  • お風呂がすぐ冷めてしまうのですが。

    コンクリートの築40年の団地に住んでいます。 お風呂を設定温度44度にして、入る時は丁度いいのですが、10分ほどたったらもう冷めています。そしてガスで追い炊きします。 質問したいのが、お湯の温度を44度に設定するのと、 水をいったん張って、そのあと、ガスで水をお湯にするのと、どちらが長持ちしますか?またどちらが経済的ですか? もちろんガスで炊いた場合は、設定温度をみないで、自分で湯加減を見ないといけませんが、ガスで炊いた分、温度が長持ちするとかそういう事にはなりませんか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オール電化の湯量について!!

    オール電化の湯量について!! 私の自宅はオール電化ですが湯量がなくなり お風呂に入れなくなったことがあります 湯量を少量 全量 自動とあり 常に全量にすると電気代かかると思い 消していたらシャンプー中お湯でなくなり 風邪ひきそうになりました。我が家は湯をたくさん使いますが夜だけです。 オール電化の湯量や 温度設定する機械はどのように電気代かかってくるのでしょうか?常に全量でも 大丈夫でしょうか? 電気代安く 湯なくならないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 追い炊きのできないお風呂の使い方のコツ

    今住んでいるマンションのお風呂は追い炊きができません。夏の間はそれほど気にならなかったのですが・・・。このようなお風呂の方に上手く入るコツを教えていただきたいです。お湯がぬるくなった場合は当然熱お湯を足すのですが、ホテルのようにお湯が多くでるわけではないので、ちょうどよい温度になるのに時間がかかりかかります(温度調節器がバスではなくキッチンにあるので入浴中の操作は不便です)、また、その際湯船のお湯の量を減らしておく必要があるので、お湯につかりながら・・というのもちょっとやりにくいです。また、最初にお湯を張るときに温度を誤ってぬるめにしてしまうと、お湯を捨ててやり直し。これまでは一日に2~3回お風呂に入ることも多かったですが、その度にお湯を入れなおすので、なんだかとても浪費をしている気がする。上手い入り方、また、もしも何らかの簡易な設備などで解決できる方法があれば教えてください。