• ベストアンサー

風呂の温度と湯量

自然放熱?による温度低下は考えないものとして、湯船に張った37度のお湯140リットルを、41度に温めるには、60度のお湯を何リットル足せばよいでしょうか。実はうちの風呂はユニットバスで追炊きができません。通常42度設定でお湯を張るのですが、たまにうっかり37度でお湯を入れてしまい、ぬるすぎて寒さに震えることがあります。60度のお湯を用いて41度まで温めるのに、かなりの湯量が必要であれば、湯船からお湯があふれることが想定されます。湯船は180リットルくらいかなと思いますが、どなたか賢い方、37度140リットルのお湯をどれくらい減らしてから、60度のお湯をどれくらい足せば、いい湯加減(41度希望)になるかご指導ください。確か絶対温度で計算するような記憶がありますが、学校で習ったことは何も覚えていないので。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinri503
回答No.4

私も最初の家がそれでした。 ところで本論ですが、140Lの湯をx減らして、60度の湯をx入れますから  37(140-x)+60x=41x140 が成立します。解くと24.3L およそ25L入れ替えるといいでしょう 計るの大変ですね。風邪をひかないように

knknpp
質問者

お礼

機能の悪い私の頭脳でもよくわかりました。 ありがとうございます。 25Lをどのように計るかという問題は残りますが、 浴槽があふれない程度に熱い湯を追加すれば良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mmmma
回答No.3

37度、140リットルの水が持つ熱量を基準(ゼロ)とすると、水しか使用しないので熱容量が無視できますから、60度、Aリットルの水と41度、140+Aリットルの水が持つ熱量が等しいという式を作ります。 (60-37)×A=(41-37)×(140+A) これをとくとA=29.47ですから約25リットル必要です。

knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な追加湯量が、24.3Lなのか、29.47Lなのか、私には判断つきませんが、浴槽があふれる前まで、60度のお湯を追加すればよいことがわかれば、実生活では十分です。ありがとうございました。

• eatern27
回答No.2

理論的には、37度のお湯と60度のお湯を (60-41):(41-37)=19:4の割合で混ぜれば、41度になります。 (厳密には質量比ですが、体積比と考えて差し支えないでしょう) なので、37度のお湯140リットルに対しては、60度のお湯を30リットルくらい混ぜればよいですね。 また、140+30=170ですから、お湯を減らす必要はないようです。

knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな計算式があるようで、 私の頭脳では追いつきません。 お湯を減らす必要がないことがわかったので、実生活上では十分かもしれません。ありがとうございました。

• omoidasu
回答No.1

あくまで、数字の計算上ですが、 37度のお湯133リットルに60度のお湯28リットルを加えると、41度のお湯161リットルができます。 41度にするには37度のお湯19リットルに対し60度のお湯が4リットルあればいいのです。あくまで理論上。

knknpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような計算により、そうなるのかご教授頂ければ、より理解できたのですが。。。いずれにせよ深謝です。