OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

追い焚き風呂

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129372
  • 閲覧数4051
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (33/65)

今賃貸物件をさがしていますが、不動産屋さんに、『追い焚きはあまりこだわらない方がいいし、そのほうがたくさんいい物件がある』といわれました。
うちは乳児がいるので絶対にお風呂は湯舟につかりたいし、だんなさんの帰りが遅いのでお風呂はなるべく追い焚きにこだわっているんです。
給湯だけの場合だと、やはりみなさん残り湯で洗濯しているのでしょうか。
お風呂にはいる時間がバラバラの場合はどうしているか、水道・ガス代にけっこう差がでてしまうのかなど、なんでもいいので追い焚き&給湯のお風呂について教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (21/53)

 shu_sさんがおっしゃっているとおり、大家さんからすると建設コストが掛らない方が良いので、ほとんどの賃貸物件が「落とし込み」になっています。自己使用目的で建てられた物件を(分譲マンションを含む)賃貸に回す場合は、「追い炊き」が多くなってきています。これを根気強く探すか、あきらめて他の条件が良いものを探すかは、ayurin0さん次第になります。  確かに居住形態によってはランニングコストが掛るので、「 ...続きを読む
 shu_sさんがおっしゃっているとおり、大家さんからすると建設コストが掛らない方が良いので、ほとんどの賃貸物件が「落とし込み」になっています。自己使用目的で建てられた物件を(分譲マンションを含む)賃貸に回す場合は、「追い炊き」が多くなってきています。これを根気強く探すか、あきらめて他の条件が良いものを探すかは、ayurin0さん次第になります。
 確かに居住形態によってはランニングコストが掛るので、「追い炊き」にこだわりたくなりますが、これだけに固執しないで、他の要因(家賃/場所/広さ/間取り/入居日等)とのバランスを考えて決められるのが良いと思います。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

あまり長く住むつもりはないので、、、、
できればこだわりたいんですが、柔軟に考えてみようとおもいます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-06 00:03:42


  • 回答No.2

自宅新築なんて場合は「追い焚き」にこだわって追加する人が多いようです。実際私もそうしました。風呂につかるって最後はもう一暖まりしてっていう人が多いですしね。 しかし賃貸となるとそうはいきません。基本的に建設コストの問題が出てくるからです。昔の左官屋さんのお風呂からユニット全盛になったのも建設コストと維持コストの問題です。「追い焚き」にすると建設コストが高くなるんです。ですから物件数とくに都心の新築・築浅 ...続きを読む
自宅新築なんて場合は「追い焚き」にこだわって追加する人が多いようです。実際私もそうしました。風呂につかるって最後はもう一暖まりしてっていう人が多いですしね。
しかし賃貸となるとそうはいきません。基本的に建設コストの問題が出てくるからです。昔の左官屋さんのお風呂からユニット全盛になったのも建設コストと維持コストの問題です。「追い焚き」にすると建設コストが高くなるんです。ですから物件数とくに都心の新築・築浅物件は圧倒的にユニットで給湯タイプが多いはずです。ねらい目は郊外の古い物件か、もともとの自宅を賃貸にしたような物件でしょうね。幸運を祈ります。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

そうですね、新しくてキレイだなって思うところは給湯がおおいです。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 00:01:31
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

はじめまして。仕事は設備業者の者です。 職業的に言いますと、最近はバランス釜等が減った分給湯式(非循環)が増えているようです。 わたしの自宅はバランス釜方式なので追い炊きです。そんで、女房の実家は電気給湯です。これはわたしの実感ですが、やっぱり追い炊きのほうが、便利は便利だと思います。冬場なんかは必ずさし湯しますから、結構かかってるようですよ。 女房の自宅が近所なもんで月に2・3回は集ま ...続きを読む
はじめまして。仕事は設備業者の者です。

職業的に言いますと、最近はバランス釜等が減った分給湯式(非循環)が増えているようです。

わたしの自宅はバランス釜方式なので追い炊きです。そんで、女房の実家は電気給湯です。これはわたしの実感ですが、やっぱり追い炊きのほうが、便利は便利だと思います。冬場なんかは必ずさし湯しますから、結構かかってるようですよ。

女房の自宅が近所なもんで月に2・3回は集まって夕食したり、子供を連れていったりじーさんと飲んだりしますが、ばーさんは何で「追い炊きにしなかったのか」と時々愚痴ってます。改築時にやはり業者に言われて、現在の給湯方式にしたそうですが、冬場は格段に光熱費がかかってるそうです。

また戻りまして衛生面・メンテナンスを考えると、電気温水器以外であれば衛生的には変わりがありません・・・電気温水器=貯湯方式の場合は、貯水槽と原理は一緒でどうしても水質が悪くなりやすいです。メンテナンスに関しては、どちらも約10年ほどで交換する場合が出てきます。(もつ人はもっと長く使いますが、メーカーではそんなもんでしょうといってます。)

あんまり役には立たなかったでしょうがこんな感じです。わたし個人的には、ぬるめのお湯につかり、だんだん沸かして熱くなったら出るのが好きなので、絶対追い炊きなんですけど(笑)。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

なるほど、追い焚きってけっこう一軒家はあたりまえだとおもっていたので正直おどろきました。専門的なお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 23:58:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

他の方のお話しでは、めったにないとのことですね。 私は現在も含め、2件が追い炊き付きでした。 2件とも新築物件です。 しかも、賃貸用に建てられた物件です。 前回は、大家が同じ建物に住んでいたためか、建物自体がかなり凝った作りでしたが、現在の物件は完全に賃貸用物件です。しかも、浴室乾燥機付きの全自動風呂です。 妹が建築士で建築関係の仕事をしていますが、妹が言うには最近は追い炊き付きの物件も ...続きを読む
他の方のお話しでは、めったにないとのことですね。

私は現在も含め、2件が追い炊き付きでした。
2件とも新築物件です。
しかも、賃貸用に建てられた物件です。
前回は、大家が同じ建物に住んでいたためか、建物自体がかなり凝った作りでしたが、現在の物件は完全に賃貸用物件です。しかも、浴室乾燥機付きの全自動風呂です。

妹が建築士で建築関係の仕事をしていますが、妹が言うには最近は追い炊き付きの物件も増えている、とのことです。
妹が住んでいる賃貸も、浴室乾燥機&追い炊き付きです。

人気の場所ではなく、ちょっと不便(徒歩10分以上やバス、急行が止まらない等)な場所に行くと、立地条件はどうにもできないので設備面を工夫するそうです。
追い炊き付きや浴室乾燥機やシャワー付き洗面台などを付けて、借り手が付くようにする、というのがよくあるそうです。

現在の物件を探している時、何件か候補があって、すべて駅から徒歩10分以内で新築の物件でしたが、偶然なのかほとんどが追い炊き付きの風呂でしたよ。
路線も結構人気の路線ですが、急行は止まらないのでそのせいかもしれません。

不動産屋さんが言うように、追い炊きにこだわると見つかりにくいかもしれませんが、探せば必ずあると思います。
いいお部屋を見つけてくださいね。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

根気良く探してみたいと思います。
浴室乾燥器はあこがれですねー。
御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 00:05:29
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も、一昨年新築のマンションを購入する際悩んだことです。うちは給湯式で追炊きがなく、それまではあったため、少し不満ではあったのですが結局他の諸条件により購入しました。実際住んでみると、給湯式で困ったことはほとんどありません。追炊きがないとお湯が冷めるのが早いと思い込んでいたのですが、そうでもありませんし(地域にもよるのでしょうが)、主人が遅く帰ってきても差し湯で入ってます。 何より良かったのは釜の掃除を ...続きを読む
私も、一昨年新築のマンションを購入する際悩んだことです。うちは給湯式で追炊きがなく、それまではあったため、少し不満ではあったのですが結局他の諸条件により購入しました。実際住んでみると、給湯式で困ったことはほとんどありません。追炊きがないとお湯が冷めるのが早いと思い込んでいたのですが、そうでもありませんし(地域にもよるのでしょうが)、主人が遅く帰ってきても差し湯で入ってます。
何より良かったのは釜の掃除をしないでよいことです。これは精神衛生上とっても“楽”ですよ!残り湯は毎朝洗濯に使っています。
ただ、朝風呂に入りたいとか、通常入る時間と余りにかけはなれるとしんどいかもしれませんね。うちは夜以外に入るときは大抵シャワーだけです。水道代・ガス代あまり前と変わりません。
  • 回答No.6

こんばんわ! 私は追い焚き派です。冬は追い焚きでないと寒くてたまりません。 結婚して現在の一戸建てに住んでいます。中古でしたが、給湯式のお風呂に閉口しました。私も女性なのですが、冷え性なので、湯船にゆっくりつからないとリラックスできないし寝付きも悪いのです。 そこで、いやがるだんなを押し切って自腹で風呂がまをつけました。 東京ガスのキャンペーンで工事費込みで50万くらいだったと思います。いや~いい ...続きを読む
こんばんわ!
私は追い焚き派です。冬は追い焚きでないと寒くてたまりません。
結婚して現在の一戸建てに住んでいます。中古でしたが、給湯式のお風呂に閉口しました。私も女性なのですが、冷え性なので、湯船にゆっくりつからないとリラックスできないし寝付きも悪いのです。
そこで、いやがるだんなを押し切って自腹で風呂がまをつけました。
東京ガスのキャンペーンで工事費込みで50万くらいだったと思います。いや~いいですよ(^^)v 追い焚きは。

現在の自宅では、追い焚きにしてからとその前では、あまりガス代はそんなに変わりません。そんなに1日に何回も沸かさないですし、だんなはシャワー派なので、費用は変わりません。家族構成も2人なので、影響は少ないです。
そうそう、お風呂の湯は風呂掃除に使っています。1度湯船をはると、1週間近く使うため、洗濯には使わないのです。入浴剤も入れますし。

ちなみに一人暮らしの時はマンションやアパートだったので、給湯式でした。
冬はかなりガス代や水道代が跳ね上がりました。湯船につからないと寒くてたまらなかったからですが、結構経済的に辛かったです。いっそのこと、風呂なしの安アパートでも借りて、近くの銭湯に通うほうが合理的かも・・・とまで思ったほどでした。事実、給湯の風呂では身体の芯まで温まらず、近くの銭湯に行き、大きな湯船に使ってリラックスしてから、近くの焼き鳥やで一杯やって帰ったこともありました。なつかしいなぁ~(-_-)

よく24時間風呂でジャノメの「ゆうめいじん」ってありますよね。
あれはいかがですか?初期投資額も30万円程度で24時間お風呂に入れるようにしてくれるというものですが。私が買おうとしたとき(約3年前)は、細菌の繁殖する可能性があるということで問題になり、購入をやめましたが、いまでは改善されているようです。

では。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/108)

こんにちは。 ちょうど、わたしが購入検討中なものなのですが、 『バスパ』という“お風呂保温商品”が存在します。 この商品は、レンジで10分ほどチンして、湯舟にドボンと入れるだけで、 最大6時間(4~6時間)一定の温度を保つ事が出来るというもの。 電気代は1日2.5円程度だそうで、ガス代の節約なんかも商品はうたってます。 毎日使って、使用期間約2年だそうです。 定価は11,000円で ...続きを読む
こんにちは。
ちょうど、わたしが購入検討中なものなのですが、
『バスパ』という“お風呂保温商品”が存在します。

この商品は、レンジで10分ほどチンして、湯舟にドボンと入れるだけで、
最大6時間(4~6時間)一定の温度を保つ事が出来るというもの。
電気代は1日2.5円程度だそうで、ガス代の節約なんかも商品はうたってます。
毎日使って、使用期間約2年だそうです。

定価は11,000円ですが、ネットショッピングなどで7000円くらいで売っているところもあるので、
いろいろ調べてみるといいかもしれませんよ~!

追焚き風呂物件にすることで、月々の家賃が数千円あがってしまったり、
他の部分を妥協するようなことになるのなら、
こういう便利グッズを使う方法もあるのではないでしょうか?(^ ^)

『バスパ』で検索すれば、結構いっぱい売っているお店がでてきますよ♪
(大抵、商品特徴や使い方などの説明つきです)
参考になれば幸いです。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

お風呂の加熱方式と 冷え方は地域差もかなりあると思います。 小さい赤ちゃんを意識するのでしたら 追い炊きがまのヨゴレは 気になります。 追い炊き式は便利ですが 掃除はコマめに。。。 私の家は追い炊きなしの給湯。 できるだけ みんなが一気に入るようにしています。 一人で入る人は シャワーでチョット寒いのは覚悟です。 賃貸で集合住宅でしたら 部屋数 階数が多いほど 部屋の冷え方も 穏や ...続きを読む
お風呂の加熱方式と 冷え方は地域差もかなりあると思います。

小さい赤ちゃんを意識するのでしたら 追い炊きがまのヨゴレは
気になります。
追い炊き式は便利ですが 掃除はコマめに。。。

私の家は追い炊きなしの給湯。
できるだけ みんなが一気に入るようにしています。
一人で入る人は シャワーでチョット寒いのは覚悟です。
賃貸で集合住宅でしたら 部屋数 階数が多いほど 部屋の冷え方も
穏やかです。 一戸建ての時ほど冷えません。

残り湯での洗濯は基本です。
みんなが入ったお湯を次の日 また追い炊きするなんて、、キタナイ。 >o<
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ