• ベストアンサー

労災保険特別加入について

労災保険特別加入をしたいんですが労働基準監督署に行ったりしなければいけないと聞いたんですが詳しく加入するながれを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特別加入できる人は誰でもなれわけではないです。質問者さんが一人親方や自営業者、中小事業主などである必要があります。 もし中小事業主なら労働保険事務組合というところに労働保険の事務を委託していることが条件になりますので、この労働保険事務組合を通じて申請書を出せばいいです。 一人親方は例えば同じ業種の一人親方の人が入っている団体が事業主のような扱いとなって加入して、そこに加入している一人親方は労働者のようにみなしての加入となります。なのでそのような団体を通して申請します。