• ベストアンサー

大阪方式

最近、フライング方式が関東地方でもはびこってるような気がするんですけど。 信号待ちしていて、信号の変わる前から少しずつ進んでいく車。 信号が変わる前から渡ろうとするせっかちな歩行者。 大阪では結構普通らしいけど、 東京ではそんなにせせこましい人っていましたかね。 いくら急いでても、 フライング方式で渡る人や、進む車なんてそんなに忌ましたっけ。 僕は思うんですけど、 危ないからやめた方がいいんじゃないですか。 僕は結構目につきますけど、 皆さんは気になりませんかね。 もし多くなっているんだとしたら原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もし多くなっているんだとしたら原因は何でしょうか。 阪神タイガースファンの増加でもわかるように、 日本全国関西人化が進行しているせいです。

関連するQ&A

  • 地震後の大阪人の反応

    長く東京に住む大阪人です。家庭も持っています。 今回の震災で、 「これから大阪や!」 「地震のおかげで大阪が活気よくなるんちゃうか?」 「ざまみろ関東人」 「雪が降っただけではしゃいでる関東人。地震でも大げざな関東人。」 のような、大阪人(大阪じゃなくても関西地方)と思われる書き込みが目立ちます。 阪神ファンです。中央集権の巨人は大嫌いです。 東京に対する嫉妬の気持ち分かります。 それにしてもいくらネットの匿名の書き込みと言えども「ざまみろ関東人」は少しひどい気がします。 80年代後半以降、企業はどんどん大阪から東京に進出。 言いかえれば、大阪を撤退。東京に移転。 つまり、今や東京には非常に多くの関西人が住んでいます。 みんな働いています。家族を持っています。 私の周りでも『関西人』っていて当たり前の存在です。珍しくもなんともありません。 そんな中、「ざまみろ関東人やねん。」は、ひどい。と言うか情けない。 去年、確か兵庫県の知事が「東京で大地震が起これば、チャンス」とアホな事言ってた気がします。。 ほとんどの大阪人(関西人)って今回の震災の被害に対して好意的なのでしょうか?

  • 大阪出身ですが、大阪が嫌になりました

    大阪が大好きな人からすると、タイトルを見た瞬間とても不愉快な気持ちになりますね。 すみません。 私は、今真剣に悩んでいます。 以前まではとても大阪人であること大阪に住んでいることを誇らしく思っていました。 でも、それは東京と比べた時だけだと気づいたのです。(東京を批判しているわけではありません。) 東京は、大阪に比べて人が多いです。 そして地方出身者が多いためか、人が冷たく感じました。(東京旅行時の個人的な感想です。) 「それに比べたら大阪は融通きくし良いところだなぁ~!」と最近までは思っていました。 しかし、大阪は街が汚い、どこに行っても人が多い。 イライラしている人が多い。 理不尽なことでキレる。(一部の方のみ) 言い方がきつい人が多い。(私も人のこと言えませんが。。) せっかち。 自分のルールが世間のルールと勘違いしている人がいる。(これも一部の方のみ) とにかく、穏やかな人が少ないように感じます。 なぜ、最近そう思ったかというと、2週間ほど地方に暮らしたからです。 その地方の県民性もあると思うのですが、穏やかに時間が流れていてとても静かでゆとりある生活を送っていたのです。 それを経験してから、大阪は忙しい街だと改めて感じました。 (1)このように、大阪に住んでいながら大阪が嫌いな人いますか? (2)それから、改めて大阪の良いところを再確認したいのでエピソードでも良いので教えていただけないでしょうか? (3)さらに大阪以外に住んでいる方、私の街オススメなど教えていただきたいです。 ※大阪が嫌いなんやったら出て行け!等の中傷コメントはやめてください。m(_ _)m 大阪にも良い人がいることは分かっていますが、私の中では悪い人が目立っているためこのような質問をさせていただきました。 この質問で不快な気持ちになられた方、すみません。

  • なぜ、大阪の人は運転マナーが悪いのか?

    こんにちわ。 某地方から大阪に住んで18年のものです。 痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が大阪で 続発してます。 このような極端な事件でなくても、大阪にいたらその運転マナー の悪さには驚かされることしばしばです。 駐車違反の多さは有名ですが、信号の無い横断歩道を渡る歩行者 お構いなしに直進する車、交差点で右折車無視して直進する車、 強引な割り込み等等・・・枚挙にいとまないです。 気質?といってしまえばそれまでなのですが、地方の場合はそういう 人はヤンキーだったり、建築関係のちょっとガテンな感じの人が多い のですが、大阪では普段は真面目そうなおじさんや可愛らしいOLさん でも車にのると人が変わる(上記のような過激な運転になる)のが 特徴です。 なぜ、大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか? 大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、 別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。私もだいぶ 慣れたつもりですが、今でもたまに怖い思いをすることがあります。 どなたかご解説を。

  • 大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

    国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

  • 最近、信号機が待ち時間表示付の物に代わってますが・・・?

    最近、信号機が待ち時間表示付の物に代わってますが・・・? 大阪の梅田の横断歩道が有名だった待ち時間表示付信号機。 最近、東京都内でもよく見かけるようになりました。 (バーが何本か点灯・消灯して表すもの) これは、東京の人もせっかちになった!?という表れですか? それともとくに意図はないのでしょうか!? 世の中、スピード時代、せかせかの方が増えたのかなって ちょっと不思議に思った次第です。

  • 大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

    地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。 都会度はもちろん 東京>大阪です。 しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。 東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。 そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら) 東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか? 今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない などの回答をお願いします。 もちろん適当な推測でかまいません。

  • はなわが歌う大阪の歌

    はなわが歌う大阪の歌で「大阪の人は信号の意味を知らない、青は進め~、黄色は進め~、赤は気を付けて進め~」と歌っていますが、本当に大阪の人は赤でも平気で進むんですか?いくらなんでも信号の意味は知ってるとは思いますが。

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 交差点で信号待ちをしていると、

    交差点で信号待ちをしていると、 たまに対向車の右折待ちの車が、信号が青になるかならないかのタイミングで、自分がスタートする前に目の前で先に右折していってしまいますが、ああいうのって、自分のわざとフライングして止めてやりたくなりませんか?

  • すり抜けしないバイクは邪魔ですか?

    今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら 「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」 と、後ろの車の人に怒鳴られました。 普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。 すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、 恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。 出来れば、すり抜けはしたく無いのですが 「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」 という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。 そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは  1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?  2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか? 上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。