大阪が嫌になる理由とは?大阪人でも感じる違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪出身の私が、なぜ大阪が嫌になったのか、その理由についてお伝えします。
  • 大阪と東京を比較した時の違和感や大阪の人々の特徴についても触れます。
  • さらに、大阪以外の街での生活に興味がある方にも、オススメの街についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪出身ですが、大阪が嫌になりました

大阪が大好きな人からすると、タイトルを見た瞬間とても不愉快な気持ちになりますね。 すみません。 私は、今真剣に悩んでいます。 以前まではとても大阪人であること大阪に住んでいることを誇らしく思っていました。 でも、それは東京と比べた時だけだと気づいたのです。(東京を批判しているわけではありません。) 東京は、大阪に比べて人が多いです。 そして地方出身者が多いためか、人が冷たく感じました。(東京旅行時の個人的な感想です。) 「それに比べたら大阪は融通きくし良いところだなぁ~!」と最近までは思っていました。 しかし、大阪は街が汚い、どこに行っても人が多い。 イライラしている人が多い。 理不尽なことでキレる。(一部の方のみ) 言い方がきつい人が多い。(私も人のこと言えませんが。。) せっかち。 自分のルールが世間のルールと勘違いしている人がいる。(これも一部の方のみ) とにかく、穏やかな人が少ないように感じます。 なぜ、最近そう思ったかというと、2週間ほど地方に暮らしたからです。 その地方の県民性もあると思うのですが、穏やかに時間が流れていてとても静かでゆとりある生活を送っていたのです。 それを経験してから、大阪は忙しい街だと改めて感じました。 (1)このように、大阪に住んでいながら大阪が嫌いな人いますか? (2)それから、改めて大阪の良いところを再確認したいのでエピソードでも良いので教えていただけないでしょうか? (3)さらに大阪以外に住んでいる方、私の街オススメなど教えていただきたいです。 ※大阪が嫌いなんやったら出て行け!等の中傷コメントはやめてください。m(_ _)m 大阪にも良い人がいることは分かっていますが、私の中では悪い人が目立っているためこのような質問をさせていただきました。 この質問で不快な気持ちになられた方、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

(1)(2)(3)全部こたえられないか答えにくい。 とはいえ、(2)についてだけは言えます 。 地元なんですから知っているとおもいますが、「大阪人はいらち」なんです。 とにかく気が短い。 この例として出されるのがエスカレータです。 エスカレータは主要通行路が左ということに最初になっていたらしいです。 これは車が左側通行というのに習ったんでしょうね。 そこで東京人は、左に居ればつれてってくれるだろうと左側で立ち止まった。 急ぐ人が右を歩いていくようになった。 ところが大阪人はいらちなんで、左側が主経路というなら、ほんならそこを歩いたろうかと思ったわけです。決して立ち止まろうという発想はわかない。 歩けない、足のよわいようなとっしよりなんかが右で待ってたら連れてってくれるわ、わしゃ歩くで、と左側をどんどん歩いていくようになった。 という話です。 おもしろすぎてほんまかいなというところですが、ものすごくよくわかる文化の違いだと思います。 ただいらちとはいっても、短気で人を怒鳴りつけるというような気短かではないんです。 とまるか動くかというならわしゃ動く、という性格だということです。 大阪には正面衝突を避ける方法が共有されています。ボケるということです。 空気がちょっとまずいなと思ったら誰かが場外れなおかしなことを言う。それを別の人間がツッこんで場を和ませるという技術です。 大阪人ならどちらの立場のこともできますし、そこで共有感も生まれます。 だから割合年かさのほうがボケをやって若い者がツッこむというパタンがあります。 UPS(無停電電源)が故障したとき、あ、USBなのにジャックないなあ、とやって、「あるかいな、UPSやで」とやると、停電の不安が一瞬和らぎます。 それは尊敬感やお互いの信頼感なんかができなければできることではありません。 その点においては、大阪は東京よりもコミュニケーション的に優れたものを持っています。 とはいえ、最近はうまくツッコめない人間とかボケ言ってるのに外す人間が増えてきたことは確かで、これはゆゆしき問題です。純粋な大阪人ではない移民が増えているんだと思います。 (2)の話はともかくとして、地方地方でそれぞれの特徴とか性質があるのは確かです。 それがいい悪いということはまずなくて、自分と相性があうかどうかだけのことです。 これは友人関係と同じです。 ほがらかでとぼけているばかりの人間が好きだなーと思うこともあるかもしれないけど、時にはしんみりして詩を読んだりしている人がいいなと感じる場合もあるわけです。 みんな同じだったらつまらなく、個性があるからつきあえるわけです。 その意味で、よほど腹に据えかねるようなことをされたのでない限り、ある地域が嫌いだとか言うのは不適切です。 友人として考えてください。

sb1a40421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番、わたしの中で納得できる回答でした! 「友人」として考えるのは素敵ですね。 友人なら時に喧嘩をすることもありますね。 エスカレーターのエピソードとても面白かったです^_^ ベストアンサーに選ばせていただきました!! 他の回答者様もありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

物事にはいい面と悪い面があるのは当たり前です。 すべて好きもすべて嫌いもあり得ないと思っています。 ぼくは神奈川ですが、県民性なんてあるわけないですね。 いろんな人がいます。 おおらかな人もいればせっかちな人もいる。 冷たい人もいれば親切な人もいる。 あなたは括りにこだわりすぎでは? ぼくは別に神奈川に好きも嫌いもないし、人もいろいろですからない。 個人個人で好き嫌いってもつものでは? どうも視野が狭いというか先入観や偏見が多すぎる気がします。 ぼくは血液型やら県やら括りで人を判断するという発想自体が嫌ですね。

sb1a40421
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしにとって新しい考えです。 私の視野が狭かったかもしれません。 都道府県、血液型で区別や括ることは、行き過ぎてしまうと差別に繋がってしまうことに気づきました。

回答No.1

大阪のことが好きすぎて(って、当たり前です。質問者さんにとって故郷なのですから)嫌な面が目立つんだと思います。  もっとこうすればいいのになぁなんて具体的なことが他の土地で過ごしてみて「第三者」的な目が養われたと思います。  ネットで大阪の悪口をよく見かけますが、ほとんど納得できることばかりなのでしょう。  よほど幼い頃から嫌な目にあったとか、一家離散をしたとか、そういうことがない限り殆どの人は自分の生まれ育った場所が一番だと思います。

sb1a40421
質問者

お礼

回答ありがとうございます^_^ 優しい内容で癒されました! 共感していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪出身の彼

    私は生まれも育ちも静岡で彼は大阪出身(今は静岡に住んでます)です 最初の頃は関西弁を話さなかったんですが最近の会話は関西弁です 彼が言うには慣れてくると関西弁になるらしく、気を使わず私と付き合ってくれてるんだなぁと思います 関西弁はキライじゃないのでいいのですが最近私につっこみを求めてくるっていうか「何でつっこんでくれへんの~?」とか面白いコトを自分で言って自分で笑ってます・・・ もちろん私も面白いなぁと思えば笑うんですけどどうも冷めた感じでみてしまう時があるんです 県民性!?なのか性格なのかよく分かりませんが私はのんびりした感じなので普段の会話は彼がずーっと喋って私がうんうんって聞いてます たまたま今日彼と電話してた時も「もっとリアクションを大きくできへん?」って言われたので・・・・ もっと彼と楽しく付き合っていきたいので大阪出身の彼と付き合ってる方がいたら普段どんな感じで会話してるか参考までに教えて下さい

  • 大阪出身の方いますか?

    数日前、愛知から大阪に引っ越してきました。 田んぼと山に囲まれた田舎から来たので 難波の人の多さや、活気づいた街、電車の路線の多さなど色々なことに驚いています。 また、大阪の人は声が大きい人が多い、服装がギラギラしているというかイカツい、歩くのが速い、イヤホンをしている人が少ないと感じました。 以前付き合っていた男性が大阪の人だったのですが、言いたいことをズバッという、亭主関白、せっかち、どこでもおかまいなしに関西弁、 普段はキツいことが多いけれど冷たいわけではない人でした。 大阪以外の他県の人ともお付き合いした経験がありますが、 やはり大阪色の強さは他県の人よりインパクトが強い気がします。 他県の人は割りと自分の方言を恥ずかしがって、隠して標準語で話そうとしていましたが、 大阪の人は関西の人間やから関西弁はしゃーないやろ、というスタンスでした。俺が標準語なんて気持ち悪いわ。という…。 会社の先輩も言いたいことを言う人が多いです。 あとは冗談を言う人も。 何事も笑いにかえる力がすごいです。 愛知の人も冗談は言いますが、やはり大阪の比ではないと思います。 これから大阪で暮らすので、なにか大阪の人に対して気を付けることはありますか? 言ってはいけないワードや、これをしたら大阪の人は嫌がる!逆にこういうことは喜ばれる、など、そういったことを教えていただけると嬉しいです。 また、私は愛知出身ということもあり常に標準語なのですが、やはり標準語は冷たく聞こえてしまうのでしょうか…?

  • 大阪方式

    最近、フライング方式が関東地方でもはびこってるような気がするんですけど。 信号待ちしていて、信号の変わる前から少しずつ進んでいく車。 信号が変わる前から渡ろうとするせっかちな歩行者。 大阪では結構普通らしいけど、 東京ではそんなにせせこましい人っていましたかね。 いくら急いでても、 フライング方式で渡る人や、進む車なんてそんなに忌ましたっけ。 僕は思うんですけど、 危ないからやめた方がいいんじゃないですか。 僕は結構目につきますけど、 皆さんは気になりませんかね。 もし多くなっているんだとしたら原因は何でしょうか。

  • 大阪人ですが、大阪人が嫌いです。…珍しいですか?

    生まれも育ちも大阪人です。 仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。 特に東京への対抗意識が大キライです。 意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。 はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。 「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。 マナーも最悪です。 大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。 恥を感じるべきだと思います。 私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。 自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。 私みたいな大阪人は、少数派ですか? あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか? 同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 大阪に合わない

    大阪に馴染めなくて困っています。 仕事の関係で大阪にきました。 私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。 実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。 しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。 会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。 駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、 梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、 自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。 歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、 歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、 外に出るだけで気分が悪いです。 最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。 東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。 東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。 自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。 面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。 家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。 本当に楽しくないです。 人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。 なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか? 大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。 まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。 東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • よく見かける東京と大阪の比較について

    先日、「レストランで料理がテーブルに運ばれるまでに、30分待たされても平気でいられるのは、東京では12パーセントだったが大阪は8パーセントであった」 だから大阪人はせっかちだという解釈をしていた記事がありました。 これって明らかにおかしなアンケートですよね (笑) 30分も待たされればイライラするのは、よほどお人よしでない限り当然の事であり、おまけにこのアンケートごく一部の回答者のみ(12パー8パー)を取り上げて東京と大阪の比較をしている気になってます (失笑) これと同様に振り込め詐欺の被害率なども考えると、「圧倒的にひっかかりやすい東京人とほとんどひっかからない大阪人」 大阪人は金銭感覚がセコイからひっかからないんだという解釈を良くみかけます。 このように、東京と大阪の比較というのは、何か東京側が自分達の恥ずかしい部分を隠す為に比較の対象にした相手の方が特殊なだけと摩り替えたいだけの気がしますが、皆さんどうでしょうか?

  • 大阪人と京都人は同じですか?

    Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が 関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等 マイナスの事ばかりでてくるのですが まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか? 大阪、京都、兵庫、この辺ですか? それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか? 関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか? 関西内の関係性を教えて下さい 例 首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。 神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

  • 大阪はめちゃくちゃな街なんですか?

     私はずっと標準語圏で生活をしていました。  お笑いが好きなので、大阪のお笑い芸人が使う大阪弁にあこがれたり  たまに、こちらでも放送される大阪の番組を見ると独特の地方性が「うらやましいなぁ」と思うことがあります。  しかし、大阪に行ったことがある人や、大阪に住んでいた人に聞いた話によると、「大阪なんてとんでもない町だ」と口を揃えて言います。  「日本とは思えない治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで、普通の子が外を出歩いたら、しょっちゅうカツアゲの被害に合う。がめつい奴ばっかりだし、君みたいな根が真面目でお人好しな人間は、遠くから眺めているのが丁度良い。人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない」    と言われました  私は一度も行ったことがないのですが、大阪とは日本に在りながら、日本とは思えない独特の街なんでしょうか?

  • 大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の

    大阪の人の東京への対抗心は結構すごいですか?大阪の人は東京嫌いですか?