• ベストアンサー

大阪はめちゃくちゃな街なんですか?

 私はずっと標準語圏で生活をしていました。  お笑いが好きなので、大阪のお笑い芸人が使う大阪弁にあこがれたり  たまに、こちらでも放送される大阪の番組を見ると独特の地方性が「うらやましいなぁ」と思うことがあります。  しかし、大阪に行ったことがある人や、大阪に住んでいた人に聞いた話によると、「大阪なんてとんでもない町だ」と口を揃えて言います。  「日本とは思えない治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで、普通の子が外を出歩いたら、しょっちゅうカツアゲの被害に合う。がめつい奴ばっかりだし、君みたいな根が真面目でお人好しな人間は、遠くから眺めているのが丁度良い。人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない」    と言われました  私は一度も行ったことがないのですが、大阪とは日本に在りながら、日本とは思えない独特の街なんでしょうか?

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.10

大阪って苦手な人と得意な人がかなり別れる街だと思います。 私の友人の中には「大阪大好き!」という人もいれば「大阪なんて行くんじゃなかった。人の距離もやたらと近いし、勝手にいろんなこと期待されるし。毎日泣いてる」という人もいました。 >日本とは思えない治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで、普通の子が外を出歩いたら、しょっちゅうカツアゲの被害に合う。がめつい奴ばっかりだし、君みたいな根が真面目でお人好しな人間は、遠くから眺めているのが丁度良い。人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない 他の方の回答を読んでいる限り、部分的には事実のようですし、苦手な人にとってはよくない部分ばかりが見えて、とんでもない街に感じるのではないでしょうか? 実は私も、ちょっと苦手なほうで、「人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない」には賛成だったりします。 人情味があるというより、人と人との距離が近いだけだと感じています…。もう少し距離を置いてくれた方が安心できるタイプなので…。 ちなみに、私の小学校の時の先生に、東京出張から帰ってきて「東京はとても汚くて臭い街だから、大人になっても絶対に東京に住まないように。病気になってしまう」とむちゃくちゃなことを言っている人がいました。 その先生は東京とすごく相性がわるくて、東京がとんでもないところに思えたんでしょうね。

その他の回答 (10)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.11

大阪府枚方市在住。 大阪中心部はある意味デンジャラス。 目の前走ってる(ちなみに2車線道路の右側)タクシーが急停車して客拾う。 自転車の信号無視&放置は当たり前。指摘されると逆ギレ。 ミョーな客引きがいる(条例で禁止されてるそうだが)。 警察官がヤクザみたい(素)。 >治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで ↑は大袈裟。暴走するヤツは何処でもいるでしょーに。

noname#131024
noname#131024
回答No.9
noname#146943
noname#146943
回答No.8

こんにちは。 趣味の関係でちょくちょく大阪に行きますし(都内在住です)、 大阪人の友人も何人かいますが、そんなに言うほどじゃないですよ^^; 確かに、地域によってはちょっと危険な雰囲気がしますし、 同じ駅でも「こっちはいいけど、あっちは行かない方がいい」 というところはあります。 でも、全体的にはそんなにひどくないです。 道に迷っていたら、知らないおじさんが 「どこに行きたいの?」と声をかけて教えてくれたこともあります。 危ない地域にさえ行かなければ普通ですよ。 むしろ、大阪人の友人は 「東京はホントにみんな冷たそうで怖い…」 と、遊びに来るたびに言っています。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.7

地域にもよるとしか言えませんね。悪いとこは悪い。けど「日本とは思えない 治安の悪さ」と思ったことはありません。「普通の子」でしたが、カツアゲの 被害にはあったことありません。真夜中に梅田とか心斎橋とか一人で歩いてた ことも多々あるんですけどね。 大阪は「義理と人情」というよりは「思いやり」の町だと思います。困ってる ときは誰かしら助けてくれてたし、僕も「大丈夫?」と声をかけたりしてました。 だけど「悪い人」はどこにでもいます。大阪だろうが東京だろうが田舎だろうが 関係なく。

  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.6

大阪のお隣の県に住んでいるものですが、東京にも2年程住んでいました。 比べてみても特に大阪がひどい、という事はないと思います。 確かに大阪のとある地域などは夜一人歩きをするなんて、命をドブに捨てる様な行為に等しいところもありますが、東京でも夜道を歩いていていきなり脅された経験がありますから似たようなものでしょう。 旅行した人がネタでおおげさに言っているのか、それとも某巨大掲示板に書かれている事をさも自分が経験した様に言ってるのか、そんな意図を感じます。 関東にだって神奈川のあそことか千葉のあそことか治安悪いところあるでしょう? それを聞いた他所からきた人が、膨らませて言ってるだけだと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

大阪が日本とは思えない独特の街だったら、東京も日本とは思えない独特の街だと思うけどね~ 確かに大阪市の都市圏周辺(難波・心斎橋・梅田)の一部は、他府県からも若者が集まってくるだけあってそれなりにキケンはつき物だと思うけどね~ よほど寂れた町にでも住んで無い限り夜の繁華街の危険さはどこもそれなりにあると思います。 >「大阪なんてとんでもない町だ」 大阪出身者が言っていたら、他府県人を脅して面白がってるとしか思えなければ、他府県から来てそう思ったのなら相当のどかな所で育ったんだろうなと思う。 大阪と言っても他府県と隣接している地域に住んでいると、たまに珍走族が夜中に現れるくらいで駅周辺の繁華街以外は静かな物です。 大阪=難波・心斎橋・梅田周辺という認識なら大阪の面積は物凄く狭くなりますよw

回答No.4

めちゃくちゃな街と言えば大げさですが、 無秩序な雰囲気はあります。 道路の中央分離帯にゴミがいっぱいあるし、違法駐車 ひったくりも多いです。難波や新世界は東南アジアのような混沌とした ムードはあります。 でも、東南アジアよりずっとましです。 東南アジアもインドよりずっとましです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

大阪には何回か出張したことがありますが、ベンツとかセンチュリーとか、いかにもヤー公が乗っていそうな車が信号の横で平然と二重駐車していたり、または難波だったかと思いますが、地元の人が「この路地から先は行かない方がいい、やくざが沢山いますから・・・」と言われました。 その人の体験によれば、夜歩いていたら、急にわき腹に固いものを突きつけられたんですが、突きつけた人の連れが、「別人ですよ」と言ったので、そのまま解放されたらしいです。 そういう輩の予備軍はウヨウヨしてるかも知れません。

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.2

一部(?)の非常識人のせいで、大阪人は皆そんな奴ばっかりだと周知されてしまうのは、善良な大阪人にしてみれば迷惑で不本意ですよね。 なので間を取って、そういうのが多いという事にでもしておきましょうか? ところで、いつの話かは覚えていませんが、大阪で、トラックの荷台に販売中のリンゴを積んだ状態でトイレに行った業者が戻ってきたら、リンゴはほとんど残っていなかったそうです。 ある中年女(女性とは言いたくないので)が持ち去るのを見て、「ただでいいのか」と思った人達が次々と持ち去った(窃盗)結果だそうですが情けないにもほどがある話です。 どこの世界に「リンゴを丸ごとあげますご自由に」なんて都合のいい事があると思えるのかと。 というか、それは身勝手極まりない言い訳で、「あの人も皆もやっているから」という集団心理が働き、盗みだ悪い事だと承知でやった最低最悪な集団犯罪です。 きっと、その場にいた者は、なんら心を痛める事などなく、「正直者はバカ」とでも思い、罪の意識を感じずに済ませようとしていたのでしょう。 「席を外した業者が悪い」「まぎらわしいから仕方ない」と、ろくでもない理屈で窃盗を正当化させようとする者さえ少なくなかったそうです。 「大阪は油断も隙もないぶっそうなところだから誰一人信用するな。常識なんかないのだ。」とでもいう事なんでしょうかね? これを知った時には、さすがに大阪人全てとはいわなくても、大阪人に、こんなくずが多くいるという事実に、かなり憤りましたし、大阪人に対する印象も大きく下落しましたね。 いまだに思い出すたび、心に悪い物がたまるようで不快感をおぼえます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

大阪府ですか?  大阪市ですか? それにより多少は異なります 以下に資料をおいておきますが・・ http://chiten55.exblog.jp/1151620/ 大阪市は・・確かに酷いです

関連するQ&A

  • 大阪府で女性の一人暮らしに向いている街はありますか?

    仕事の関係で大阪で一人暮らしすることになりそうです。 大阪で女性の一人暮らしに向いている街はどこでしょうか? 主に治安について考えています。 「治安」だなんておおげさな、と思われるかもしれませんが… 以前に一人暮らししたときに(大阪ではありませんでした)、近くのコンビニ前の道路が暴走族の集合場所で、マンション入り口への路地では夜になるとフラフラと集まった若者たちがしゃがんで食べたり飲んだり、夜になるとピンポン鳴らされたり…というハメになったことがあり、あのころは毎日が憂鬱でした…。部屋にいるときも落ち着かないですし、夜になって帰宅するときに路地に柄が悪い男性たちがたむろしてるのもストレスでした。場所柄はもっと選ぶべきだと痛感しました。 大阪だとここがおすすめ、あるいはここは避けたほうがいい、というのがあれば教えてください。 もちろん、個々の物件を注意深く判断しないといけないと思いますが、大阪の街についてほとんど知りませんので、教えていただけたらうれしいです。 勤務先は大阪の環状線の内側のどこかになりそうです。 また、通勤圏内によい街があれば兵庫県など近県の街のことも教えてください。

  • 大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

    以前大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、 客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。 また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。 店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、 「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。 大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。 また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、 車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。 日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、 旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。 理由は、やはり人情があるということのようです。 東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、 大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。 また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。 東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか? 両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

  • 治安の悪い街って西日本ばかりな気がするのですが

    暴力団が幅をきかせていたり、暴動が起こったりするような治安の悪い街を見ていると、福岡、大阪、尼崎など西日本に集中しているようですが、東日本ではあまり聞きません。 東日本でもこれらに匹敵するくらい治安の悪い街はありますか?

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • 北浜に転勤になる予定。大阪の住みよい街は?

    来年転勤で北浜です。北浜まで通勤時間40分以内で、2歳の子どもと主人と私の3人で住む家探しています。近くにスーパー、コンビ二、病院、保育所等ありファミリー向けに人気のある街を教えて下さい。治安は悪くないところがいいです。京都に8年程暮していた経験があります。今回は大阪で探していますので大阪在住の人、もしくは住んだ経験のある人に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 【引っ越し】大阪の浅香山駅に通勤しやすい街

    27歳女、無職です。 今月末に急きょ、東京から大阪に夫の転勤が決まり、もうすぐ大阪で一緒に部屋探しをしないといけません。 私自身はもともと関西出身なのですが、兵庫出身なので大阪のことは、梅田ぐらいしか土地勘がありません。 部屋探しにあたってまずは住むエリア決めをする必要があるんですが、どの街が治安がよく生活し良いかわからず、質問させていただきました。 以下に現時点での希望の条件を大まかに書いておくので、どうか参考にしてください。 ・できれば南海高野線か泉北高速の沿線 ・3LDK 予算 10~14万円 ・治安重視、都会よりローカルな雰囲気が好き それと、彼が会社の人(大阪本社の人)から中百舌鳥を勧められたそうですが、どんな雰囲気の街ですか? 大阪本社の人が多く中百舌鳥に住んでいるそうなので、住んだら人づきあいが面倒かなあと躊躇しているのですが、ここでお勧めの声が多ければ住む候補に入れます。

  • 大阪のお笑い。。。どこが面白いのかわからない!?

    毎日のようにテレビをつければ、大阪の芸人さんがでていますが、 「はっきり言って、どこが面白いのでしょうか?」 テレビに映った最初の第一印象では、なんとなく面白そうな雰囲気を醸し出しているのですが、 話しが始まると、ただ言葉を誇張して言っているだけです。 普通に、"なんでやねん"と言えばいいところを大袈裟に「なぁんでぇやぁねぇ~ん。!!」と言っているだけです。 話しの最初から最後までこの調子ですから、途中で聞き飽きてチャンネルを変えてしまいます。 大阪の芸人の話しの内容には捻りもなければ、社会風刺に通じる毒もありません。 それは文化の違いだ!!などと言う人もいますが、言葉をただ誇張して言っているだけのものは芸とも文化とも言わないと思います。 私は吉本に代表される大阪のお笑いは早く日本のメディアから消えるべきだと思います。このままでは日本のお笑い文化は低レベルのままではないでしょうか? それが無理なら大阪のメディアだけの露出にしてもらいたいものです。 みなさん、大阪のお笑いで笑えますか?

  • 震災"あなたの街に、吉本芸人が住みます!"

    【企業】 "あなたの街に、吉本芸人が住みます!" お笑い芸人を47都道府県に居住させ、地域活性化させるプロジェクト発表 ★あなたの街に吉本芸人住みます!地域活性化担う ・吉本興業は27日、お笑い芸人を47都道府県に居住させ、笑いを通して地域を  もり立てる「あなたの街に“住みます”プロジェクト」を始めると発表した。  その地に愛着を持つ同社所属のお笑いユニット32組と15人が、今月採用された  エリア社員と共に5月から住み、地元密着の芸能活動を展開。同時に地域活性化の  企画も公募し、例えば温泉街の再興、伝統芸能の継承など、地域が元気になるための  仕事をするという。  東日本大震災の被災地、岩手県に行くお笑いコンビ「アンダーエイジ」の  熊谷由輔さん(28)は同県花巻市生まれ。「まだ連絡が取れない知り合いが何人かいて、  この企画がなくても帰りたいと思っていた。避難所を慰問して元気と勇気を伝えたい」と  話していた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000982-yom-ent はぁ!? なんか売名というか宣伝というかこれって意味あるのかな? どうせ無名のくだらない芸人どもだろうし

  • 大阪弁ってキツイんでしょうか

    大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。