• ベストアンサー

大阪出身の彼

私は生まれも育ちも静岡で彼は大阪出身(今は静岡に住んでます)です 最初の頃は関西弁を話さなかったんですが最近の会話は関西弁です 彼が言うには慣れてくると関西弁になるらしく、気を使わず私と付き合ってくれてるんだなぁと思います 関西弁はキライじゃないのでいいのですが最近私につっこみを求めてくるっていうか「何でつっこんでくれへんの~?」とか面白いコトを自分で言って自分で笑ってます・・・ もちろん私も面白いなぁと思えば笑うんですけどどうも冷めた感じでみてしまう時があるんです 県民性!?なのか性格なのかよく分かりませんが私はのんびりした感じなので普段の会話は彼がずーっと喋って私がうんうんって聞いてます たまたま今日彼と電話してた時も「もっとリアクションを大きくできへん?」って言われたので・・・・ もっと彼と楽しく付き合っていきたいので大阪出身の彼と付き合ってる方がいたら普段どんな感じで会話してるか参考までに教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mangooo7
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

こんにちは~。 関西の男の子は相当笑いに命かけてますよ!そうじゃない人ももちろんいますが、よくしゃべるタイプならほぼ間違いないです。関西人同士のカップルを見ていると、たいてい彼女がボケをかました彼に対して「あんたアホちゃう」と言い放ち、アホと言われた彼は嬉しそうにしています。しつこいですが、面と向かってアホと言われたのにもかかわらず嬉しそう、なんです。 そう、必ずしもノリツッコミが成立しているわけではないんですよ。彼が面白いことを言っていたら、半ば呆れ気味に「ほんまアホやな~」と笑ってやるだけでも彼は嬉しいと思います(←ここは無理してでも関西弁を使ってください)。でも、本当に呆れた口調で言ってしまったら傷つきます。やつらはナイーブなので「アホなことに命かけてるあんたってほんま可愛らしいね~」というニュアンスを含めてくださいね。 かくいう私が付き合ってきた彼たちもみんな「俺ってオモロイ!」と思いこんでました。でも、なーんか私も冷めて見ちゃうタイプで、あんまり相手にしてませんでした。そしたら勝手に一人でノリツッコミを始めるんですよ、みんな(笑)相手にも笑ってほしいけど、オモロイこと言ってる自分ってオモロイって思ってる節もあるので、ある程度放っておいてもいい気がします。 私は彼がボケていたら「あんた、おもんないねん」とハッキリ言ってました。そうすると「なんでやねん、おもろいわ!」と言ってくるので「はぁ~?ほんまにおもんないし、ちょっと静かにしとってくれる?」「いやいやいや、めっちゃオモロかったやん!」「あーもう分かった、オモロイおもろい、あはは~(わざとらしい作り笑い)」というパターンで最後はお互い笑ってました。 これでも彼が笑いの共有を求めてくるならば、いっそのことあなたも一緒にアホになりましょう!突っ込みがヘタなら、彼がボケた直後にあなたもボケをかましてやるのです!そしたら間違いなく彼が突っ込んでくれます。「お前もボケかーい!」と。 どうでしょう?え、参考にならないですか。 SP 「ラブ☆コン」という関西人の高校生カップルが題材の少女漫画をぜひご一読ください。あなたも彼のボケにツッコミ入れたくてしょーがなくなる、かも。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088474872/qid=1116703352/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/249-5547386-0638742
kurachica
質問者

お礼

彼と喋ってると知らない間に自分も関西弁を喋っている時があります。でもなかなか「アホ」っていう言葉が言えないんですよね~ >オモロイこと言ってる自分ってオモロイって思ってる節もある ホントそんな感じです!しばらくは放っておいたんですがやっぱり寂しいのかつっこんで欲しいみたいです >いっそのことあなたも一緒にアホになりましょう 「もっとアホになれ」と何回か言われました(;^_^ A つっこみはタイミングが難しいのでボケからチャレンジしてみようかな~? 「ラブ☆コン」も読んでみたいです! めっちゃ参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.9

昔静岡県人の彼氏と付き合ってた 大阪のおんなです。 立場が逆ですが なんとなく分かるので書き込んでみました。 大阪人の会話は基本的にオチのない会話はありません。オチのない会話は オチのないことに突っ込まれます。 それに 私がボケたりしたときのツッコミが大阪の人にされるのと 静岡の元彼にされる言葉や雰囲気が違いました。それは 言葉の違いと笑いの違いがあるかもしれません。 その違いを感じてもっとリアクション大きくできへんの?って聞いたのかもしれませんね。 ツッコミの基本教えてよ!とか ボケかた教えてよっ!って聞いたらいかがでしょう そしたら 今ツッコムところやで!ってツッコミをいれられながら 出来るようになるかもです。 私の場合は 関西弁を使うとボケたりツッコンだりできるんですけど。関東弁で話すようにするとちっとも面白いテンションで話せなくなってました。 ボケもツッコミもキレがない感じがしたんですよね。 だから関西弁で話してる彼氏の方が楽しめると思います 笑 でも関西の笑いが好きでないと苦痛かもですね。 私のかモトカレは関西弁を話す努力をしてました。 関西弁を話すとなんだか 面白いことを言いたくなるみたいでしたよ 笑 だから ちょっと関西弁を習ってみたらどうでしょう??

kurachica
質問者

お礼

そうなんですよ~ 静岡の方言でつっこむと何か違う感じでかえってテンションが下がるんですよね(>_<) 関西のお笑いも好きだし関西弁を少し習ってみようかな?? 面白いことを言いたくなったらきっと慣れた証拠ですね! ありがとうございました

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

彼の気持ちもあなたの気持ちもわかります(爆)! 私は大阪ではないですが、彼が大阪育ち→小さい時から吉本やなんかを観て育ち、しいては大阪がそんなノリの風習?があるのだと思います。もちろん、中には特にノリツッコミボケが会話に定着している意識している人ばかりではありませんが、ま~多くの方が老若男女問わずに大なり小なり定着しているのではないでしょうか?大阪の知人と話すとき、まさしくこんな感じであり、ノリとか突っ込めとか言われましても^^;、同じ関西でもそうはできないのですよ。 彼が大阪弁で話すのは明らかにあなたの前ではリラックスしていると思いますよ。また、会話を大阪モードでそうやって話されるのは静岡のお茶は有名だ~おいしいんだ~なんて言う様な事と同じく郷土の良さ(特性?)をアピッてるんだと思われます。ですからあなたも無理をせずに解らないなら解らないままで自然体にお話できればいいんじゃないかな。特におかしくなければ笑わなくても良いし。大阪人はこれくらいのことで俺らは笑わへんぞ!っていうプライド?もありますから^^、彼がおもしろくなければしょ~もな~と言えばいい訳です。今のところ、それが苦痛ってワケでもなさそうですので、このまま彼のあなたへの会話が彼のホットする癒し所ということであなたも楽しめたらいいんじゃないでしょうか^^? ちなみに大阪人と話すとき、私はあくまで乗り突っ込みボケはさらっと流し普通に会話しておりますと相手も普通モードになってますよ。んでたまに笑って上げる←嬉しそう。 また、第3者に例えばイヤミを言われた時、すぐにおもしろおかしく突っ込みを入れてその場が険悪なムードになるのを瞬時に防いでくれたのも大阪人でした。たった一言でその場を盛り上げた?ジョークに終わらせたってのはさすがに感心致しましたよ。 会話があるって楽しいじゃないですか。仲良くしてくださいね~!

kurachica
質問者

お礼

彼も小さい時から吉本をみて育ち、実際吉本の学校へ入ろうとしてたみたいです・・・ 彼との会話は苦痛じゃないんですけど彼の会話にノリきれてない自分が苦痛です(_ _;)・・・・ イヤな事があってもおもしろおかしく話をしてくれる関西パワーは本当にすごいし、話しをしてて楽しいです! もう少し関西弁に慣れて私も自然に会話が楽しめるように頑張ります☆ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

1112です補足します -morimori- さんの言う通りここがツッコミところです 参考程度に・・・ PS僕は、日頃「ボケ専門」です!! -morimori- さんと僕の流れを、是非参考にして下さい!!

kurachica
質問者

お礼

鈍感なのでしょうか・・・? 言われて気付くって感じデス(>_<) ボーっとしてちゃダメですね 参考になりました!

回答No.5

こんにちは。 大阪から外へ旅行以外で出たことのない生粋の大阪人です。 「何でつっこんでくれへんの~?」って言われたら、「え?今ボケたん?ごめん、気つけへんかった~」と正直にいいましょう!そうすれば彼のレベルもUPして、楽しさ倍増・・・しないかしら? 「笑いは世界を救う」歌手の矢井田瞳さんも、そうおっしゃってました。 彼と末永く仲良くしてくださいね!

kurachica
質問者

お礼

彼のレベルがUP!? これ以上UPしちゃうんですか~(笑) でも楽しさは倍増しそうです! 「笑いは世界を救う」確かに笑ってると楽しいですもんね♪ ありがとうございました!

noname#15901
noname#15901
回答No.4

大丈夫。真の関西人はつっこみから何から自分で出来ますから。 それを見て笑ってくれるのが 「しあわせ~!」なのですから。

kurachica
質問者

お礼

彼もよく自分でおもしろいコト言って自分で笑ってます(笑) それを見て笑える時はいいんですけどたまに笑えない時があるんですよね(;^_^ A でも「しあわせ~」って感じてもらえるようになりたいです! ありがとうございました!

noname#11778
noname#11778
回答No.3

私は大阪出身ですが、もともとあまり大阪人のノリが好きではなくて、ツッコミ入れられることは構いませんが、「つっこんでよ」とかいわれたら、なんかひきます。 みんながそんな性格じゃないし、強要しないでほしいと思います。 今の彼氏は東京の人ですが、ノリだけの会話とかじゃなく、本当におもしろい話ができます。 質問者さんのケースだと、彼氏の生粋の大阪人としての性格も尊重されるべきかもしれませんが、それに合わす事は必ずしも必要じゃないと思います。

kurachica
質問者

お礼

そうですね~強要はちょっとイヤですね(>_<) 私も無理をして彼に合わせようとは思わないんですが自然に彼の笑いに入っていけたらもっと楽しいだろうなぁとは思います! >ノリだけの会話とかじゃなく、本当におもしろい話ができます。 羨ましいです!そんな付き合い方いいですね~ ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

大阪生まれで大阪育ちの1112です 長々「答」を書くのも難儀ですから一言だけ 「習うよう馴れよ」と言う言葉がありますから 一生懸命彼の話を聞いて(ここが、オチだとおもったら)突っこむ練習してみては如何ですか? SP答になってなくてすみません

kurachica
質問者

お礼

「習うよう馴れよ」ですね! 一生懸命彼の話は聞いているつもりなんですが話の展開がはやいっ(>_<) 関西の方って頭の回転がはやくないですか? でも頑張ってついていってみます☆ そのうち馴れますよね??f(^_^; ありがとうございました!

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

初めまして☆私は兵庫県民ですが、一応関西人ということで…。 彼の気持ち、めっちゃ分かってしまいます↓ 関西人は「おもしろいと思われたい!!」ということにほんま命かけてるみたいなとこがあって、いかに人を笑わすか、みたいな変なプレッシャーがあるんですよね…。 そんなのどーでもイイ人にはただの「うるさい人」でしかないんですが… 自分の中でめっちゃおもしろかった話を誰かに話して、もしそれがウケなかったら、なんか自分を全否定されたような気分になってしまうんですよ; あたしは、たとえ彼氏でも笑いのツボが合わない人とは別れてしまったりするんですよ…。会話がかみ合わないのが苦痛になって↓ それぐらいけっこー笑いが大事なんですよ; はぁ?って思われるかもしれないんですけど、そうやってリアクションを要求してくるってことは、きっとあなたを物足りないって思ってるかもしれないです。 彼がしゃべらないってゆーのは無理っぽいので、質問者さんががんばって彼の笑いに付き合ってあげるってゆーのはダメですか??

kurachica
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! いかに人を笑わすか・・・彼も常にそんな事を考えているみたいです(;^_^ A 確かに今は私に物足りなさを感じてるかもしれません・・・ 彼の笑いに付き合いたい気持ちはあります! 自然につっこみしたり、リアクションとったりしたいんですよね~ 彼の笑いのツボが分かるようになるといいのになぁ~ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • 大阪弁コンプレックス

    こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。 そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。 私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。 別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、 どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。 男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。 もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?

  • 関西弁の彼と東京育ちの女

    大阪出身の男性と仲良くなり、お付き合いを考えております。 しかし、私は東京生まれ東京育ちのため、彼の関西弁のニュアンスか分からず傷つく時があります。特に「アホ」という言葉に未だに慣れず、「お前、アホちゃうか~」と笑顔で言われても泣きそうになります。これは、関西人同士では普通の会話なのでしょうか?それとも彼は私のことを友達としか思ってないからこのようなことを言うのでしょうか??

  • 関西出身では無い人でも大阪に住めますか?

    大阪に住む事になるかもしれません。 関西出身では無い人でも大阪弁は分かりますか? 今住んでる所から出た事無いので 外国に行く感じて(笑) 関西弁喋れるよになりますかね?

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 大阪に住みたい

    高一、工業高校在学中の北海道民です。生まれも育ちも北海道です。 大阪に大きな憧れがあります。 人情味ある人々、ズバっとなんでも言い合える、食べ物が美味しい、安い、関西弁など。 一時期、聞いた事もない関西弁をじぶんで話していたほどです(とても恥ずかしいことだと気づきすぐに辞めました) 大阪に行った事もない田舎ッぺですが、将来大阪に住みたいと思っています。 でも、大阪には決して近くない北海道。しかも、卒業したらすぐ就職の工業高校 こんな状態でも将来、大阪に住む事は可能でしょうか? 厳しい言葉覚悟で回答お待ちしています。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • 丸岡選手は大阪出身ですか?奈良出身ですか?

    丸岡選手は大阪出身ですか?奈良出身ですか? 高校は豊中みたいですが、奈良生まれの大阪育ちなのでしょうか? 同じく、師匠の太田和美選手も豊中在住だったようで、彼も現住所は奈良県です。 どれが本当なのでしょうか? 情報ありましたら、お教えください。

  • 「よろしゅうおあがり」って言いますか?(大阪)

    3歳の女の子の母です。大阪在住です。 大阪周辺にお住まいのママに質問なのですが、食事の後、子供に「ごちそうさま」と言われたら何と答えてますか? 私の場合、「はい、良く食べたね~」「はい、美味しかった?」みたいな感じで答えてます。 しかし義母からは、そんな返し方はない、ちゃんと「よろしゅうおあがり」って言いなさいと言われます。大阪弁(関西弁?)らしいですね。 女の子なんだし、今からそういう言い方を覚えさせないと、と。 義母は大阪生まれの大阪育ちの70代。確かにいつも「よろしゅうおあがり」と言います。 私は地方出身なので、そういう言葉に馴染みがなく、口にすると違和感ありありで正直鳥肌立ちます(笑) 義母からは言いなさいと言われますが、ママ友の家に遊びに行ってもそんな言葉言ってる人は今のところ聞いたことありません。 今子育て中の世代のママはそんなこと言わないんじゃないの~?と疑ってますが、実際どうなんでしょう? 大阪周辺在住で、現在子育て中のママさん。 「ごちそうさま」と言われたら「よろしゅうおあがり」って言いますか? 言わない人は、何て答えてますか?

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。