• 締切済み

大阪人について。

私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

生まれも育ちも東京です。「東京人から見た全国地図」ってやつに、大阪を「なんか違う国の首都」と書いてあって、そうそう、と思いました・笑。 でも接してみると、大阪といってもいわゆる北と南ではだいぶ気質が違うんですよね。「阪急線沿線はお上品」というのは、行ってみてなんとなく伝わりました。でも内心「東京人だとバレると大阪のヤンキー兄ちゃんに狩られる」とビクビクしていました・笑。地方の人が「渋谷に行くと狩られる」って思うのはこういう気持ちなのかなと思いましたね。 思うに、東京に進出してきてる関西の芸人さんのイメージが強いんじゃないですかね。関西の芸人さんには貧乏な家庭の出身の方が多く、大阪で貧乏いうたら、ねえ・笑。だんじりとかあっちの方じゃないですか。あとはボクシング一家とか、ミナミの帝王とか、清原とか、あのへんの方々ですよね。 そういう人たちが東京に進出してきて活躍するから、「大阪人はあんな人」ってイメージが強くなるのだと思います。東京人からすると、京都人も、南大阪人も、北大阪人も、兵庫人もみんな「関西人」で一括りにされるんです。実際はそれぞれだいぶ気質が違うでしょ? ところで大阪ではミナミの帝王が人気だそうですが、東京人から見ても竹内力さんの関西弁のイントネーションは「ガイジンか!」とツッコミたくなるほど変です。東京人が大阪弁を真似すると怒るのに、竹内さんのあの大阪弁は腹立たないんですかね?

回答No.5

大阪弁といっても、市内の商人言葉は緩やかで優しい。 断るときもはっきり言わない。遠まわしにいうなど、 客に恥をかかせない、反感を抱かせないというような配慮からだ。 http://www.osaka-info.jp/ja/model/osakaben/html/0036.html 河内弁がきついのはすでに回答の通り。 全国的にはこれが大阪弁として イメージの悪化に一役買っている。 さらにきついのが泉州弁。 全国的に漁師言葉はきついし汚い。 中学生くらいだと、大阪のよその地方の人と 交わることもないだろうし、 大阪の街中の怖いところも知らないだろうけど、 怖い人は本当に怖い。 他所の地方に人にはさらにきつく聞こえるのもしかたのないところ。 大阪のお姉ちゃんも他所の地方に比べると かなり怖い。 50過ぎの日本中歩き回っている 大阪人のおっちゃんが言ってるんだから間違いない。

• atelier21
回答No.4

テンポの早い 強面も怖いが ゆっくりだが へらへらと「なんでやねんな~」と言われると 因縁付けられている様 キツイもだが 怖い

• ssda5
回答No.3

大阪弁と言うより 河内言葉が大阪弁のイメージを悪くしてるのです これは他県にも 似た様な 地域訛りとでも言うか その地域だけ乱暴な言葉が存在します 大阪全体では無いので 気にせずに・・

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 大阪弁が乱暴だと思ったことはないですね。 どちらかというと、そういうイメージは確かにあるのかもしれませんが。 昔よくヤ〇ザ映画なんかだと、関西弁でドスの聞いた言葉で お前らえぇ加減にしぃや!と言っていたり、そういう「イメージ」 なのかなぁと感じます。 私は生まれも育ちも東北なので、大阪に行ったときコンビニの店員さんが 大阪弁で「おおきに~」と言っていたことに感動しました(笑)。 あとはテンポ・・・でしょうか。 大阪の方とお付き合いをしていた時、話がやたらとせかせかとしていた 記憶はありますね(笑)。 私も地方弁ですが、やっぱり他県に行ったときは何となく恥ずかしくて がんばって標準語を話します^^; なので質問者様の周りの人もそういう意味合いなのではないでしょうか。 私は何となく関西弁は楽しくて好きですけどね^^

noname#195426
noname#195426
回答No.1

だって全部タメ口じゃん 乱暴とは違う話になるでしょう