• 締切済み

大阪に住みたい

大阪が好きで大阪に移むのが夢なんですが、他県からの移住者で住みやすいのはどのあたりのエリアになりますか? また、大阪の人は関東弁が嫌いな方が多いと聞いたんですが特にどういう言葉が嫌がられるのですか? 私は関東出身ではないのですが、ベースは関東弁でプラス地元の方言といった感じなので関西の方が聞いたら関東弁に聞こえると思います。 言葉に限らず、こういう人は大阪の人から受け入れられにくいってありますか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.5

質問に端的に答えると、旧国名の摂津を中心とした地域、電鉄で言うと、阪急、阪神沿線がどちらかと言えば関東の人でも暮らしやすいと言われており、実際単身赴任等で関西に一時的に住む人(やその為の社宅)もこの地域が多いです。そのかわり、テレビで見るような関西としてイメージする物も少なくなってきます。 但し、これは高級住宅地の範囲とも重なる為、家賃や地価はお高めになります。 ですので、ある程度関西の雰囲気も味わいたいなら、下町的な場所も多い阪神沿線がいいかもしれません。 尚、関西人が関東弁というか関東周辺の訛り(=共通語等とはどことなく違う)を嫌うはある程度本当ですが、関東訛りが嫌と言うよりは本人は訛っていないと思って、他地方の方言や訛りを悪く言う人を多く見てきたからともいえます。ですので、訛りや表現等だけで優劣をつけるような態度がなければ、関東弁でも特に問題ないと思います。 そんなことを気にせず、地元になじむように普通に暮らす方が重要と思われます。

• mekiyan
回答No.4

大阪といってもそれこそピンからキリまであるので、これまで育ってきた環境に近いようなところで暮らすのが、上手くいく方法です。環境違いのところに住むと、浮かび上がってしまいます。 言葉、あまり気にしなくともいいです。自分の生まれ育って場所の訛りで会話するのが大事です。自分の出をバレないように隠すようなお方は、嫌われますな。

tsuuka41
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 今まで育ってきた環境と近いところ……盲点でした。 少しでも馴染めるようにするにはそういう環境を選ぶことで、自分もストレスを感じにくいですよね。 私は静岡なので静岡弁だと関西弁の「〜やろ」が「〜だら」、「〜やから」が「〜だもんで」になります。 静岡の中でも特に訛りの強い地方にいるので、普通に喋ってたらベースは関東弁でもかなり訛ってると思います。 可愛い方言とは言えませんが、静岡の方言が出たときはイジってもらえたら嬉しいな〜と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ts0472
回答No.3

大阪と言っても 大阪府は南北に広く地域差が大きい 大阪市でも南北で雰囲気が変わる 市内は家賃も高くいろいろな人が多い 関東だと江戸っ子気質を継承している人が多いって感じかな? 個人的には仲間内で過ごしている時は問題ないものの 周りの目がある 関東人の仲間に見られるのが嫌な人は多いかな?と感じてます 外国語が話せると海外事情に詳しい 渡航経験が豊富と思われてあれこれ聞かれるのも面倒なのと似た感じ? ドップリ浸かりたいなら大阪城より南 幾らかでも上品思考なら北 と言った感じでしょうか

tsuuka41
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 旅行で訪れた際にたしかに北と南で雰囲気が違うなぁと思いました。 南の方は関西弁が特に強いように感じました。 「外国語が話せると海外事情に詳しい 渡航経験が豊富と思われてあれこれ聞かれるのも面倒なのと似た感じ?」 なるほど!わかりやすいです! 関西弁をみんなが話す中で関東弁ベースの話し方だと目立ちやすいですよね……。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ji1ij
回答No.2

どこでも良いです、仕事など生活を優先して場所を決めればよいと思います ただ、人と人の距離が近いので「おせっかい」「なれなれしい」と思うことが多々あると思いますが気にしないでください

tsuuka41
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! たしかに職場から通いやすい場所が一番ですよね。 まずはその部分から考えていきます! 大阪に何度か旅行していますが、道を尋ねたときにみんな気さくに答えてくれて優しい人が多いなと思いました。 でも住むとなるとまた感じ方が変わってくるのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 118639
回答No.1

私は大阪生まれで、今迄何か所か住居を替えましたが、地域によって然程変りわないですよ、私は大阪暮らしはそれ程気に入ってはいません、関東地方で住むのは嫌ですが、暖かくてのんびりと暮らせる南方のほうが良いですね、私自身関東方面に出張で何度もいきましたが、特に言葉で嫌だと思った事はないです、強いて言えば言葉尻をスパッと切るので人によってはキツく感じるのでしょうね

tsuuka41
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! そうなんですね、大阪のいろんな場所見てみようと思います。 たしかに言い方によってはキツく聞こえてしますかもしれないですね……。 なるべく丁寧な話し方ができるように日頃から気をつけていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。