• 締切済み

大阪弁ってキツイんでしょうか

大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.9

私は関西弁キツイとは思わないよ。 ただ、1つだけ忠告。 関西の方が地元で『バカ』は、やめた方がいいです。関西弁の好き嫌いは、仕方ないけど、処世術ね(*^-') 関西弁でバカは、ケンカ売ってるのと同じ。アホには愛がありますが、バカはキチガイとかの良くない意味、強烈な悪口です。標準語でいうアホと同じです。 変な誤解を受けてしまいますよ(・ω・`)

noname#207275
noname#207275
回答No.8

私は甲信越に住んでる者です。 正直、関西弁て大阪も京都も奈良もその辺一帯で使ってる言葉。と言う認識で、どこそこの地域はキツイけど、どこそこの地域ではキツくないとか違いが分からないです。 大阪弁と言われても、芸能人の誰の言葉が大阪弁で誰が話してるのが京都弁とか いまひとつです。 イメージでは大阪弁は語尾がスパッと言い切る感じで迫力ある喋り方。 「そうやねん!」「違うわ!ボケェ!」的ないらん言葉まで普通に付く。 だからキツイ感じするのかな? 京都弁は語尾を伸ばす感じ。 ただ以前観光客がよく来る場所で働いてた事がある人いわく、関西のおばちゃんがお客さんで来るのが一番苦手って言ってました。 向こうは怒ってないってのは分かるんだけど、やはり言い方がキツいみたいです。

23063302
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね… キツい印象をお持ちなんですね。それもある意味、仕方が無いかもしれません。 言葉自体がキツいかキツくないかと言われれば、それは個人の問題であり、方言は関係ないです。大阪人の私ですが、大阪弁と今の人の京都弁の違いが分かりませんでした。 友達に京都に住んでいる子がいたのですが、京都の子だと知らない私は、大阪の子だと勘違いしてました…(ー ー;) なんでやねんを使っていたから、大阪の子かと思ってました(笑)ビックリしたけど、だからといって別に何があったわけでもありませんが。今でも友達です٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ うーん、でも、さすがにボケは汚すぎて使えないです。周りでも使っている人、見たことないですね。TVの中の人以外(笑) 「そうやねん」 話し方にも本当に地域差があって…。 吉本みたいな話し方の人もいるんだと思います。 でもネットで『大阪弁は汚くて気持ち悪い。京都弁は上品』と書いている人は、行ったことあるのかな、と思いますね。というか聞き分けられるのか?と。 もう大阪のおばちゃんに関しては、諦めています… でも、皆さんの印象にある、あのドギツイおばちゃんは大阪でも滅多にいません。アニマルプリントの服を着ている人もいますが、全然ドギツくないです。あそこまで酷い人は私は見たことがなく、皆さん、ファッションの一環として着ている方ばかりです。 言い方も人によって違うけど、それが、大阪の印象になってしまっているのは本当に悲しいです。 回答、ありがとうございました*_ _)ペコリ 参考になりました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• keyfu
回答No.7

テレビで話してる関西弁がおおげさなものだって思ってるのは関西のごく離れたエリアのその狭い世界しか知らない世間知らずやわ。 たぶん北の方って言ってるけれど高槻とか箕面とかかもね。 テレビの芸人さんが話してるような関西弁は大阪の市場なんかで買い物してるおばちゃんとかごく普通に一般的に話してる言葉ですよね。 気持ち悪いと思うのは自由だけれど、せっかく関西の一部に住んでるのであれば関西弁の他方言とは異なっている部分、その浪速言葉が持つ懐の深さや器用さ他にはない思いやりを含んでいる暖かさなんかを“浪速文化”というものも含めてどういうものかを一度しっかりと知ってみたらいいのではと思います。 図書館とかに浪速言葉や浪速文化と呼べるものの本とかあるので一読されてみては。 目から鱗になるかと思いますし“良きも悪きも知ってこそやっと物事ちゃんと評価ができる”ようになりますので。 逆に言えばその良い部分を知らないままでは物事ちゃんと評価できないはずですし。 勝手な思い込みと決めつけで勝手に劣等感を感じるのは自由ですが、 日本国内では不思議に関西だけが「自分の地方言葉に劣等感を持たない』そんな唯一の方言だったりするんですよね。 もちろん様々な人はいるもので、地方言葉をバカにする人っていうのもいますが、『標準語も使える』ようになっていればいいだけの話で何も自分の地方言葉を悪く思う必要は一切なかったりするのではと思います。 ちなみに、明るい色が好きな人がいるのと同じに暗い色が好きな人もいるように、大阪言葉はキツいと感じる人もいれば、そうは感じないという人もいて、そのどっちも世の中いるものです。 ですが一番は、その人自身がどうかというものではないかと思います。 なぜなら例え標準語を話している人でも言葉のキツい人はキツいし、関西弁を話していても柔らかい言葉使いの人はやはり柔らかい言葉になるので。 結局はあなた自身がどうか…という事が試されるだけなのではと思います。

• mis_muffet
回答No.6

おそらく質問者様と同じ地域の出身者です。 私はテレビで芸人さんが使う関西弁は、ある意味「別物」という捉え方をしています。大阪弁の中にもいろいろ方言がありますし、テレビでは、わざと誇張した言い方を使う傾向にあります。在京のテレビ局では、ステレオタイプ的な売り方もありなのかもしれません。 個人的には、上方落語の話し方は好きです。大学生の時にバイトしていた本屋の社長さんが、似たような話し方をされていて、「昔の大阪弁てええなー。」と思ったのを覚えています。さんまさんも元は落語家さんなので、話し方にもその傾向がよく見受けられますね。 ところで、私は「アホやなー」とは言っても、「バカやなー」とは絶対に言いません。ホンマにどつきまわしたい相手でない限り…。

• esidishi
回答No.5

地元で標準語は使わないほうがいいでしょう。 バカと言う言葉は関西では本当にバカにしてるような単語です。 アホのほうが一般的かと思います。 関西以外では「あなた=おまえ」が一番きついような気がしますね。 私は30年以上大阪出身、在住の者ですが 京都弁とは違うと思います。 せやかて なんて使ったことないです。 大阪の北部でも京都に近いと言えば近いかもですが山がありますので 言葉が京都っぽくなるとは考えにくいです。 語尾の「やんなぁ」も、大阪弁と京都弁、発音が微妙に違うと思います。 アニメの関西人キャラが「せやかて」と結構使います。  名探偵コナンの登場人物がよく使う単語ですね 芸能人の関西弁が売りの人も「せやかて」と結構使います。  明石家さんまくらいですかね。  奈良の人ですよ。 一般人で「せやかて」って私の周りに使う人はいませんね。 語尾に「○○やさかい」などと「さかい」と発言するのも アニメのキャラか明石家さんまくらいでしょう。 京都の舞妓さんもそんなしゃべり方しますけど・・ 以前、東京から来た知人(東京で何度か会っていた程度)が 大阪に来たときに言っていたことですが 「そこらじゅうで、関西弁でおもしろい!」 「あっちこっちでコントやってるみたい!」 とウケてました。 ただ、怒られたときの関西弁はめちゃくちゃ怖いそうです。 芸人の関西弁は、関西人を強調するために わざとらしいくらい、使います。 とくに、さんまは関西代表芸能人ですからねぇ 今でも、大阪出身だと思ってる人いるでしょうに。。さんまは奈良ですけど。 テレビの影響で、これも大阪弁 あれも大阪弁と 京都弁も大阪弁も堺のほうの方言も、ごちゃまぜになってる関西弁が 今ではそれが関西弁だと思う人もいるのだと思われます。 なので、もしテレビの影響で関西弁は気持ち悪いと思ったのでしたら 考え直して、テレビはつくりものだと思って、自分は自分、 大阪で生まれてずーっと大阪に住んでるので自分のしゃべりかたで大丈夫です。 大阪に住んでる関西以外出身の人も関西弁使うようになっていますから 大阪に住んでる大阪出身の人が大阪弁しゃべらないのはかえって不自然かと思いますよ。

• raiden787
回答No.4

テレビの関西弁は本物の関西弁よりもどぎつい関西弁です。 そうやってテレビタレントは自分たちのアピールをしてるのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

こんにちは。 奈良県民です。関西弁になれているので、関西弁は怖いと思いません。 関西人でしたら、アホよりバカの方がきつく感じます。アホやなあの方が愛がある気がします。 バカは絶対使わない方がいいような気がします。 関西弁嫌なのですか? 関東にいる時も使っていましたが、どう思われようとも気にならないです。 もっと自分の郷土の言葉に誇りを持って欲しいです。

23063302
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆。゜+.ヾ(・∀・)ノ゜+.゜☆  他の皆さんにも誤解されているようですが… 標準語を話しているつもりは全くありません❗️ 大阪弁(本物の)大好きです❗️❗️(笑) 地元や周りの環境でしょうか、そもそもアホ、バカという言葉自体をほとんどつかいませんが、物心着いた時にはアホはキツい印象を持っていました。確かにアホも使います…冗談の時とか。そう思うと、日常生活でどちらを多く使うとか、言えないかもしれません。ごめんなさい。 ただTVの芸人さんがよく使う大阪弁自体にキツいイメージを持ってしまっており、だから、アホがキツく聞こえるのかなと。 郷土への誇りはとてもあります( *`・ω´・)ゞ でもだからこそ、「大阪人は汚い。大阪弁話してたら殴り飛ばしたくなる、下品」と書いてあるのを見て、すごい悲しくなるんです。身近に京都の子がいる私としては、「京都の子と大阪の子、話し方そっくりやのに」と思ってしまいます。 何度も言いますが、関西弁大好きです、本当に❗️❗️❗️ ただ、怖くないと言われて安心しました。 ありがとうございます*_ _)ペコリ

• globef
回答No.2

>さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。  さんまサンに近い方なのでしょうか?  もし、違うならTVをわかってませんね あるトーク番組で さんまサンの 後輩芸人が、あえて、あのような関西弁を 使っていると 言っていました。  普段は、TVの様な関西弁でないとも・・・

• Epsilon03
回答No.1

仕事で大阪のリース会社からリースした機器の調子が悪いので電話した事がありますが、初めて生の大阪弁に接した時の 第一印象は、『コイツ、喧嘩売っているのか!』と言う感じでしたね。 大阪の人にとってはスタンダードなのでしょうが、東日本在住ですとそうは感じられなかったですよ。 関西弁にも色々有るでしょうが、私が接したのは大阪でしたのでイメージが悪くなったのは事実です。 その時感じた印象は、高飛車で常に上から目線的で恫喝紛いで優位に立とうとしている。 あっ、印象ですよ印象。(笑) > 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 大きく関西弁としていますが、バラエティ番組等での中心は大阪になっている傾向が強い様に見えますので、 正直キツイ感じはしますね。