• 締切済み

大阪弁ってキツイんでしょうか

大阪出身、在住の者です。中3です。 最近、TVなどで芸人が使っている関西弁に違和感を感じるようになりました。多分、話し方の違いだと思います。 住んでいるのも大阪のきたの方だからかもしれませんが、どちらかというと関東の方が思っている京都弁に近いのだと思います(京都の方、不快に思われたらすみません)。 語尾は「やんなぁ」です。私自身、暴言は言わないように努力しているつもりですが、1番よく使うといえば「バカ」です。アホはキツく感じるのでなかなか使いません。 「なんでやねん」もあまり使いません。ひどい時は一ヶ月くらい使わないかも、という感じです。 「せやかて」とかも使わないので、正直、TVのどぎつい関西弁が気持ち悪いです。さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。最近の人は、地域さもあると思うけど、訛りがだいぶ薄いです。ふわっとしている感じ。 関東の人に関西人は嫌われている、怖がられているのだと思うと、芸人の喋り方に劣等感を抱いてしまいます。私自身もあの言葉は野蛮だと思うので。 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 もしそうなら、どのようなところでしょうか。 ちなみに、私の友達に京都出身のこがいますが、私たちと全く変わりません。なんでやねんとかも使うようです。

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.9

私は関西弁キツイとは思わないよ。 ただ、1つだけ忠告。 関西の方が地元で『バカ』は、やめた方がいいです。関西弁の好き嫌いは、仕方ないけど、処世術ね(*^-') 関西弁でバカは、ケンカ売ってるのと同じ。アホには愛がありますが、バカはキチガイとかの良くない意味、強烈な悪口です。標準語でいうアホと同じです。 変な誤解を受けてしまいますよ(・ω・`)

noname#207275
noname#207275
回答No.8

私は甲信越に住んでる者です。 正直、関西弁て大阪も京都も奈良もその辺一帯で使ってる言葉。と言う認識で、どこそこの地域はキツイけど、どこそこの地域ではキツくないとか違いが分からないです。 大阪弁と言われても、芸能人の誰の言葉が大阪弁で誰が話してるのが京都弁とか いまひとつです。 イメージでは大阪弁は語尾がスパッと言い切る感じで迫力ある喋り方。 「そうやねん!」「違うわ!ボケェ!」的ないらん言葉まで普通に付く。 だからキツイ感じするのかな? 京都弁は語尾を伸ばす感じ。 ただ以前観光客がよく来る場所で働いてた事がある人いわく、関西のおばちゃんがお客さんで来るのが一番苦手って言ってました。 向こうは怒ってないってのは分かるんだけど、やはり言い方がキツいみたいです。

23063302
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね… キツい印象をお持ちなんですね。それもある意味、仕方が無いかもしれません。 言葉自体がキツいかキツくないかと言われれば、それは個人の問題であり、方言は関係ないです。大阪人の私ですが、大阪弁と今の人の京都弁の違いが分かりませんでした。 友達に京都に住んでいる子がいたのですが、京都の子だと知らない私は、大阪の子だと勘違いしてました…(ー ー;) なんでやねんを使っていたから、大阪の子かと思ってました(笑)ビックリしたけど、だからといって別に何があったわけでもありませんが。今でも友達です٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ うーん、でも、さすがにボケは汚すぎて使えないです。周りでも使っている人、見たことないですね。TVの中の人以外(笑) 「そうやねん」 話し方にも本当に地域差があって…。 吉本みたいな話し方の人もいるんだと思います。 でもネットで『大阪弁は汚くて気持ち悪い。京都弁は上品』と書いている人は、行ったことあるのかな、と思いますね。というか聞き分けられるのか?と。 もう大阪のおばちゃんに関しては、諦めています… でも、皆さんの印象にある、あのドギツイおばちゃんは大阪でも滅多にいません。アニマルプリントの服を着ている人もいますが、全然ドギツくないです。あそこまで酷い人は私は見たことがなく、皆さん、ファッションの一環として着ている方ばかりです。 言い方も人によって違うけど、それが、大阪の印象になってしまっているのは本当に悲しいです。 回答、ありがとうございました*_ _)ペコリ 参考になりました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.7

テレビで話してる関西弁がおおげさなものだって思ってるのは関西のごく離れたエリアのその狭い世界しか知らない世間知らずやわ。 たぶん北の方って言ってるけれど高槻とか箕面とかかもね。 テレビの芸人さんが話してるような関西弁は大阪の市場なんかで買い物してるおばちゃんとかごく普通に一般的に話してる言葉ですよね。 気持ち悪いと思うのは自由だけれど、せっかく関西の一部に住んでるのであれば関西弁の他方言とは異なっている部分、その浪速言葉が持つ懐の深さや器用さ他にはない思いやりを含んでいる暖かさなんかを“浪速文化”というものも含めてどういうものかを一度しっかりと知ってみたらいいのではと思います。 図書館とかに浪速言葉や浪速文化と呼べるものの本とかあるので一読されてみては。 目から鱗になるかと思いますし“良きも悪きも知ってこそやっと物事ちゃんと評価ができる”ようになりますので。 逆に言えばその良い部分を知らないままでは物事ちゃんと評価できないはずですし。 勝手な思い込みと決めつけで勝手に劣等感を感じるのは自由ですが、 日本国内では不思議に関西だけが「自分の地方言葉に劣等感を持たない』そんな唯一の方言だったりするんですよね。 もちろん様々な人はいるもので、地方言葉をバカにする人っていうのもいますが、『標準語も使える』ようになっていればいいだけの話で何も自分の地方言葉を悪く思う必要は一切なかったりするのではと思います。 ちなみに、明るい色が好きな人がいるのと同じに暗い色が好きな人もいるように、大阪言葉はキツいと感じる人もいれば、そうは感じないという人もいて、そのどっちも世の中いるものです。 ですが一番は、その人自身がどうかというものではないかと思います。 なぜなら例え標準語を話している人でも言葉のキツい人はキツいし、関西弁を話していても柔らかい言葉使いの人はやはり柔らかい言葉になるので。 結局はあなた自身がどうか…という事が試されるだけなのではと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

おそらく質問者様と同じ地域の出身者です。 私はテレビで芸人さんが使う関西弁は、ある意味「別物」という捉え方をしています。大阪弁の中にもいろいろ方言がありますし、テレビでは、わざと誇張した言い方を使う傾向にあります。在京のテレビ局では、ステレオタイプ的な売り方もありなのかもしれません。 個人的には、上方落語の話し方は好きです。大学生の時にバイトしていた本屋の社長さんが、似たような話し方をされていて、「昔の大阪弁てええなー。」と思ったのを覚えています。さんまさんも元は落語家さんなので、話し方にもその傾向がよく見受けられますね。 ところで、私は「アホやなー」とは言っても、「バカやなー」とは絶対に言いません。ホンマにどつきまわしたい相手でない限り…。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.5

地元で標準語は使わないほうがいいでしょう。 バカと言う言葉は関西では本当にバカにしてるような単語です。 アホのほうが一般的かと思います。 関西以外では「あなた=おまえ」が一番きついような気がしますね。 私は30年以上大阪出身、在住の者ですが 京都弁とは違うと思います。 せやかて なんて使ったことないです。 大阪の北部でも京都に近いと言えば近いかもですが山がありますので 言葉が京都っぽくなるとは考えにくいです。 語尾の「やんなぁ」も、大阪弁と京都弁、発音が微妙に違うと思います。 アニメの関西人キャラが「せやかて」と結構使います。  名探偵コナンの登場人物がよく使う単語ですね 芸能人の関西弁が売りの人も「せやかて」と結構使います。  明石家さんまくらいですかね。  奈良の人ですよ。 一般人で「せやかて」って私の周りに使う人はいませんね。 語尾に「○○やさかい」などと「さかい」と発言するのも アニメのキャラか明石家さんまくらいでしょう。 京都の舞妓さんもそんなしゃべり方しますけど・・ 以前、東京から来た知人(東京で何度か会っていた程度)が 大阪に来たときに言っていたことですが 「そこらじゅうで、関西弁でおもしろい!」 「あっちこっちでコントやってるみたい!」 とウケてました。 ただ、怒られたときの関西弁はめちゃくちゃ怖いそうです。 芸人の関西弁は、関西人を強調するために わざとらしいくらい、使います。 とくに、さんまは関西代表芸能人ですからねぇ 今でも、大阪出身だと思ってる人いるでしょうに。。さんまは奈良ですけど。 テレビの影響で、これも大阪弁 あれも大阪弁と 京都弁も大阪弁も堺のほうの方言も、ごちゃまぜになってる関西弁が 今ではそれが関西弁だと思う人もいるのだと思われます。 なので、もしテレビの影響で関西弁は気持ち悪いと思ったのでしたら 考え直して、テレビはつくりものだと思って、自分は自分、 大阪で生まれてずーっと大阪に住んでるので自分のしゃべりかたで大丈夫です。 大阪に住んでる関西以外出身の人も関西弁使うようになっていますから 大阪に住んでる大阪出身の人が大阪弁しゃべらないのはかえって不自然かと思いますよ。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

テレビの関西弁は本物の関西弁よりもどぎつい関西弁です。 そうやってテレビタレントは自分たちのアピールをしてるのです。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

こんにちは。 奈良県民です。関西弁になれているので、関西弁は怖いと思いません。 関西人でしたら、アホよりバカの方がきつく感じます。アホやなあの方が愛がある気がします。 バカは絶対使わない方がいいような気がします。 関西弁嫌なのですか? 関東にいる時も使っていましたが、どう思われようとも気にならないです。 もっと自分の郷土の言葉に誇りを持って欲しいです。

23063302
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆。゜+.ヾ(・∀・)ノ゜+.゜☆  他の皆さんにも誤解されているようですが… 標準語を話しているつもりは全くありません❗️ 大阪弁(本物の)大好きです❗️❗️(笑) 地元や周りの環境でしょうか、そもそもアホ、バカという言葉自体をほとんどつかいませんが、物心着いた時にはアホはキツい印象を持っていました。確かにアホも使います…冗談の時とか。そう思うと、日常生活でどちらを多く使うとか、言えないかもしれません。ごめんなさい。 ただTVの芸人さんがよく使う大阪弁自体にキツいイメージを持ってしまっており、だから、アホがキツく聞こえるのかなと。 郷土への誇りはとてもあります( *`・ω´・)ゞ でもだからこそ、「大阪人は汚い。大阪弁話してたら殴り飛ばしたくなる、下品」と書いてあるのを見て、すごい悲しくなるんです。身近に京都の子がいる私としては、「京都の子と大阪の子、話し方そっくりやのに」と思ってしまいます。 何度も言いますが、関西弁大好きです、本当に❗️❗️❗️ ただ、怖くないと言われて安心しました。 ありがとうございます*_ _)ペコリ

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>さんまの喋り方とか、古臭いなと思います。  さんまサンに近い方なのでしょうか?  もし、違うならTVをわかってませんね あるトーク番組で さんまサンの 後輩芸人が、あえて、あのような関西弁を 使っていると 言っていました。  普段は、TVの様な関西弁でないとも・・・

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

仕事で大阪のリース会社からリースした機器の調子が悪いので電話した事がありますが、初めて生の大阪弁に接した時の 第一印象は、『コイツ、喧嘩売っているのか!』と言う感じでしたね。 大阪の人にとってはスタンダードなのでしょうが、東日本在住ですとそうは感じられなかったですよ。 関西弁にも色々有るでしょうが、私が接したのは大阪でしたのでイメージが悪くなったのは事実です。 その時感じた印象は、高飛車で常に上から目線的で恫喝紛いで優位に立とうとしている。 あっ、印象ですよ印象。(笑) > 皆さんは関西弁はキツイと思いますか。 大きく関西弁としていますが、バラエティ番組等での中心は大阪になっている傾向が強い様に見えますので、 正直キツイ感じはしますね。

関連するQ&A

  • 関西弁増えてる理由

    こちら関東ですが、最近、関西出身じゃないのに関西弁しゃべる人が増えてきたのはなぜですか?タレントの影響としても、昔からさんまさんとかTVに出てましたよね?

  • 大阪弁について

    大阪出身の彼氏がいます。私は関東です。 たまに話してて意味がわからないときがあるのですが(笑)大阪弁について御指南頂けないでしょうか? 彼の言葉だと「~の方が」と言うのを「~しか」と言ったり、「行こうよ」を「行こら~」と言うのですが、これは大阪全域で言うのですか? 何せ関西人の方とお付き合いしたことがないのでよく分からなくて。 同じ大阪と言っても言葉が多少違ったりしますか? その他の言葉は大阪弁に聞こえますがよく分かりません…。

  • 関西弁について

    テレビを見ていて、とある関西芸人の訛りが気になりました。それは、吉本新喜劇の元座長、小籔千豊さんと女性落語家の桂二葉さんです。兵庫県出身の芸人、陣内智則さんや銀シャリの橋本さん(メガネをかけている方)の関西弁と、どうもイントネーションが違うように聞こえます。調べると、小籔さんと桂さんは、大阪の南部である住吉あたりの出身のようでした。やはり、関西弁の南部訛りて、あるのでしょうか? ちなみに、銀シャリの鰻さんは堺市出身なので、やはりイントネーションが橋本さんとは違うように聞こえます。

  • 同じ大阪弁でも

    当方関東人です。最近大阪出身の方たちと知り合ったのですが(お互い面識はなし)一人の方が大阪の豊中市出身、もう一人の方が泉南市出身と言うことなのですが、お二人の話す言葉が関東人の私から聞いても明らかに違うのですが…同じ大阪人なのにここまで違うものなのでしょうか? あと聞いてると豊中市の方はどちらかと言うと柔らかい話し方、泉南市の方は荒っぽい感じに聞こえます。 私は関西弁が全然分からないので御指南よろしくお願いします。

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大阪弁を二度言う

    関西出身ではないタレントがバラエティ番組などで、へたな大阪弁を言うことがあります。 (本人はヘタという自覚はないかもしれません) で、なぜか同じフレーズを繰り返し言うことがあります。 たとえば太田光などによくあるパターンだと思います。 文脈的に二度も言う必要ない部分で、です。 何をそんな強調したいんだ?という気持ちで見るしかありません。 関西出身でない人が大阪弁を口にする時ってなにか特殊なホルモンでも湧いてるのでしょうかね? それとも私自身が大阪出身なので過敏に反応してるのでしようか? 質問らしくない質問ですみませんが、大阪弁をなぜ二度言いたがるのか、何かピンとくる方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドランクドラゴン塚地の関西弁

    ドランクドラゴンの塚地さんの関西弁が、ニセ関西弁っぽく聞こえるのですが、実際どうなのでしょうか? プロフィールでは大阪出身となっていますが、生粋の関西弁にはちょっと聞こえない気がするのです。 なんか関東の人が無理に関西弁を真似しているのに似た感じが…。 私は生粋の関東人なので詳しくはないんですが、個人的に関西言葉のやわらかみのある発音とか情に溢れた感じがすごく好きで、自分も関西に生まれたかったな~と思うことがよくあります。 マネしてみたくもなるけど、関東人のニセ関西弁ほど見苦しいものはないので我慢しています。 ドラドラの塚地さん、嫌いじゃないんですが、トークとかを見てると恥ずかしくて見てられなくなるのです…。 彼の訛りはホンモノでしょうか?ニセモノでしょうか? 本場関西ご出身の方の見解(といったら大袈裟ですが)を是非聞きたいです。宜しくお願い致します。 ※「関西弁」という呼び方に不快を持たれた方がいらしたら、申し訳ございません。地方によって細かく分けて色々あるそうなのですが、わかりやすいようにこう書いた次第です^^;

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

専門家に質問してみよう