• ベストアンサー

関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 京都府民の夫で、関東出身の妻を持つ者です。 つっこんであげてください。一人でぼけて、ひとりでつっこむ事もありますけど、相手のつっこみが入るほうがいいかな。  「おい!」「なんで!」「ちがうやろ」とか短い言葉でも良いですよ。  まぁ、相づちみたいなものですから気楽にね。

ruru-syu
質問者

お礼

それくらい短い返しでいいならなんとかなりそうです。 やっぱり少し寂しい気がしたりするんですね。 短い言葉でいいならすぐにでもできそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#146943
noname#146943
回答No.9

こんにちは、女性ですが関西出身です。 たまには、突っ込んであげてください^^ 別に、ツッコミって関西弁じゃなくていいんですよ。 (むしろ、質問者様のおっしゃるように  半端な関西弁で突っ込まれたほうが違和感ありです) 関東風のツッコミは最初キツく感じますが、 慣れてくると関西にはない味が出ます。 普通に「いや、違うからね」とか「わけ分かんないし」とか、 「あーはいはい」とか、何でもいいんです。 反応することが大事なんです。 それがズレてると2段ボケになって、それはそれで楽しいです。 彼は自分で「つっこむとこやで!」とボケを回収していますが、 ボケを流されるって、けっこう悲しいんですよ(笑) (私は大学進学で上京しましたが、周りが天然ばかりでボケを流され続け  高校までボケだったのに、ツッコミになってしまいました) 楽しそうでなによりです。

ruru-syu
質問者

お礼

ボケって回収もできるんですね、すごいです笑 自分らしくでいいなら気持ち的にはとても楽です。 確かにこっちが合わせるばっかりじゃなくて彼にもこちら側の言い回しをわかってもらえたらもっと楽しいかもしれませんね。 流すことはできるだけやめようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

>「今のツッコむとこやで!(笑)」 それもツッコミの一つ。一人でボケとツッコミをされているんですよ。 笑って聞いてればいいです。 >「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」 そこは「今の笑うとこですよね?」とか「さぶー」と言ってやってください。

ruru-syu
質問者

お礼

さすがですね、ひとりで全部やっちゃうなんて・・・ とりあえず突っ込んでる風味のことを言えばいいのかな。 やってみます。 どうもありがとうございました。

  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.6

大阪人です^^ 是非ともツッコんで欲しいなぁ ボケ・ツッコミって一種のコミュニケーションやから、返ってくると嬉しい あ、そうそう、変な関西弁は使ったらアカンよ 興ざめやでぇ イントネーションが大事! まずは、土曜お昼の吉本新喜劇を見て勉強してね <蛇足> 嘉門達夫のCDなんかもオススメ^^

ruru-syu
質問者

お礼

新喜劇一時期毎週見てました! あんなに定番でいいのかって思ってましたけどそれが大阪のノリなんですね。自分がやるとなると自信ないけど・・・簡単そうなのからチャレンジしてみようか・・・ 彼氏も嘉門達夫好きです。-hide-さんと好みが似てるかもしれませんね。なんか説得力ある気がします笑 どうもありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.5

笑顔があればどうでも良いことだと思うよ。 彼も関東の人だと知ってるわけですし。関西に住んでいるなら自然にまかせましょう。 リズム感違うのは面白いかも。要は楽しめれば何でもありな気がします。

ruru-syu
質問者

お礼

一番大事なことはそこですよね。 それをおさえた上で少し努力をしてみようかって感じになってきました。 でもやっぱり無理はやめておきます。 自然の流れに沿いながらやってみます。 どうもありがとうございました。

  • azby200
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

私が高校生の時の話です。 ラブレターに「君のためなら死ねる」と書いたら 「死ね」という返事が返ってきた。 こういう会話ができれば貴方も立派な関西人。

ruru-syu
質問者

お礼

それほんとに関西人ノリなんですか笑 大丈夫ですかね、傷ついたりしませんかね。 ちょっと勇気ないです笑 でもありがとうございましたー。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.3

初めまして。 大阪生まれの大阪育ち! コテコテのナニワっ子で御座います。 一言忠告。 関西弁を話すからと言って、皆が『ボケ・ツッコミ』をしているわけではありません。 関西と一言でくくってしまうと、不快に思ってしまう方もいらっしゃいますので、気を付けて下さいね。 関西の方言でも、大阪・京都・奈良・和歌山で違ってきますから。 ( 大阪でも、北部・中部・南部で若干違いますし。) 其れをふまえた上で・・・ そうですね、ボケに突っ込んでもらえると嬉しいですし、突っ込みがないと、とぉ~~~~っても寂しい思いがします。 でも、大阪人だからと言ってダレもが皆『ボケ・ツッコミ』をしているわけでも、ましてや面白いわけではありません。 勘違いしちゃ嫌ですよ☆彡 『郷にいれば郷に従え』という言葉もありますし、少しずつでもイイから慣れていけばいいと思います。 無理して突っ込む必要もありませんし、気が向いたら『突っ込んでみる・ボケてみる』で良いのでは? 彼氏と末永く面白おかしくやって下さい。

ruru-syu
質問者

お礼

すみません。忠告ありがとうございます。彼がバリバリなもんで視野せまくなってました↓ やっぱり寂しい気持ちもするんですね笑 なんか本音を聞けた気がしてありがたいです。 無理なく努力すればいいですかね^^ どうもありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

自分は関西人ではないですが関西に住んだことはあります。 経験で言わせてもらうと突っ込むべきです! そりゃ現地のスタイルで突っ込むのが理想ですがあなたなりに突っ込めばいいのです。 寂しいとは思ってないと思いますがきっと喜んでもらえると思いますよ。 まあ自然に突っ込めるようになるまでは時間がかかるかもしれませんが何度もやっていればそれなりに様になります。 質問者様の自然なスタイルでやればいいんです。 うまく言えませんがそれも相手と通じ合う大事な手段だと思います。 出来ればごく稀でもいいのでボケてみてください。 きっと突っ込まなきゃだめだと確認できるはずです。

ruru-syu
質問者

お礼

自然にできるようになるまでどのくらい時間かかるんですかねえ。 喜んでもらえるならやってみるのもいいのかな。 練習とかどうしていいかわかりませんが冗談まじりにでもチャレンジするのもありですかね。 どうもありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

笑いには更に突っ込みを活かそうとする「ボケ被せ」(勝手な造語) が、あると思います。 確かに突っ込めたら話も弾みやすいですし、 いいとは思いますが、 彼が本質として ボケ役を好むのか 突っ込み好きなのか にもよるでしょうが ただただ闇雲に突っ込むだけが道じゃないですよ あと、何となくですが ボケておどけてる姿も やる人によっては可愛く見えるものだと思いますよ 以外と彼はあなたのそのボケ方が チャームポイントなのかも? こればかりは本人のみぞ知る ですけどね

ruru-syu
質問者

お礼

すごいですね。そんなボケ道みたいなものがあるんですね。 無理にツッコむのはやっぱりやめた方がいいですね。 参考になります!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の関西弁

    僕の家族はみんな関東地区出身です。 しかし結構前から姉が中途半端な関西弁を使うようになりました。 語尾だけ「~やろ」とか「~やん」とつけるくらいの半端さです。 極端なことを言えば、日常会話に日本語に知ってる外国語を織り交ぜているようなもので、個人的にすごい痛いと思うんですが、みなさんどう思いますか?

  • 大阪弁について

    大阪出身の彼氏がいます。私は関東です。 たまに話してて意味がわからないときがあるのですが(笑)大阪弁について御指南頂けないでしょうか? 彼の言葉だと「~の方が」と言うのを「~しか」と言ったり、「行こうよ」を「行こら~」と言うのですが、これは大阪全域で言うのですか? 何せ関西人の方とお付き合いしたことがないのでよく分からなくて。 同じ大阪と言っても言葉が多少違ったりしますか? その他の言葉は大阪弁に聞こえますがよく分かりません…。

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • 関西人に聞きたい!

    1)関西人の日常会話で、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」と言うのは重要ですか? 2)関東芸人や関東的なお笑いのノリって、関西人には合わない場合が多いのでしょうか?   (標準語のお笑いに馴染めないとか、笑いのツボが違いすぎて面白くないとか。)

  • 誰でも関西弁を話していいのだろうか?

    関西圏出身者もしくは関西弁に詳しい方に質問です。 例えば私のような関西圏出身ではない者が東京などの地域において、円滑な人間関係の構築を目的として関西弁を話すということは社会通念上許されるのでしょうか? おそらく基本的には、日本国憲法にも明文化されているように個人における言論・表現の自由は保障されているので、法律上は全く問題無いのでしょうが、時折関西圏出身でない者が中途半端な関西弁を話してしまった場合、関西出身の方々は強い嫌悪感を覚えるという様な話を聞きます。もしこれが事実であるならば、いわゆる関西弁は関西圏出身者のみに話すことが許される専売特許財産であり、特別な公認でも取得しない限り非関西圏出身者が関西弁を話すことは社会的に認められない様にも思えるのです。 どなたかご返答のほどよろしくお願いします。

  • 関西弁を使う彼氏がうざい

    こんにちは 題名の通りなんですが、私の彼は関西で生まれていないのに関西弁を使います それが聞いてて私的に不快に感じることが多いんです。 で、どうして関西弁使うの?と聞いたところ 「若いときに1年ほど暮らしてたからぬけなくなったんや」 と、いいます・・・。 おかしいからやめて、といっても 「体に染み付いたものやからなー、難しいこといわんといて」 とかいって聞く耳持たずです・・・。 人前でちゃうちゃう とか、ちゃいまんがな とか言われると恥ずかしくて死にそうになります。 どうやったら変な中途半端な関西弁を使わなくなりますか? 友達に合わせるのが恥ずかしくて未だに紹介してません・・・。 *私も彼も関東生まれです 別に関西弁は嫌いじゃないです。

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 微妙な関西弁が気になる!

    私は大阪生まれの大阪育ちです。 今も大阪の会社に勤めています。 同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて) 関西弁を使っている人がたくさんいて、 その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。 それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw