• ベストアンサー

関西人に聞きたい!

1)関西人の日常会話で、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」と言うのは重要ですか? 2)関東芸人や関東的なお笑いのノリって、関西人には合わない場合が多いのでしょうか?   (標準語のお笑いに馴染めないとか、笑いのツボが違いすぎて面白くないとか。)

noname#187598
noname#187598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

1、さほど。ただし大阪は可能性高いかも。  関西でひとくくりにしない事ですね。京都、大阪、兵庫とも違う感じですよ。  ただ、オチはともかく、ボケやツッコミはある気がするね。私も子どもとの会話でボケを入れますから。 3、私は全く感じません。おもしろい物はおもしろいですが、笑いの質は違います。関西は近所の面白さで日常の面白さ。関東は知的な笑い、作った笑いが多いかなと思って居ます。  ただし、関東の芸人さんが関東ローカルの話題のネタを持ってきて失敗することはありますね。  以前だとデンコちゃんとかピーポー君とか。CM等のネタをしてしらけたと言っていた関東の芸人さんがいましたけどね。  まぁ、誰でもボケやツッコミが出来るわけでもないですけどね。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#237141
noname#237141
回答No.9

1:さほど。そういうのは人による。   先の回答の方のように、関西といってもひとくくりではない。   私は関西人(大阪ではない)ですけど、つまらないボケやツッコミするくらいなら   逆に黙っててほしいくらい。   たぶんこういうのはTVで「関西人はぁ~」っていう半ヤラセ番組の影響が   強すぎるんやろね。 2:合わないものは多い。先のボケとかツッコミというよりも   笑いの質そのものが違うんでしょうね。関東の漫才は漫才というよりも   漫談と言うべきかな。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

私自身は吉本興業より松竹芸能の方がいいと感じるので、吉本的な笑わせ方にこだわりは無いですがボケたらツッコミ入れるのは「常識の範疇」です(ツッコめない時は「相手の話を聞いてない証拠」とされます)。 ただ、標準語がどうとかでも無いです。故郷の訛りとかは個性。因みに関西共通の「関西弁と云う言葉は無い」です。吉本興業の関東進出で「関西弁」として流れてますが、あれもちと作られた言葉です。河内弁とか京ことばとかはありますが河内弁は結構きつい感じがします(大阪は旧国名では摂津河内和泉に分かれますが和泉に属する岸和田や泉佐野辺りでも河内弁は使われます)。厳密には大阪と神戸でも言葉は違います。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 「ボケ」「ツッコミ」「オチ」・・・程度の差こそあれ、日常になってますし、普通の会話でもぼけ、つっこみみたいな明確なものになってなくても、面白いやり取りになってますからね。 高校のときに東京から関西に引っ越してきた、という知り合いが、関西に来てびっくりしたのが、生徒が先生にボケのつっ込みをしてる、というのだそうで、東京では普通にしないの? というと、そういうのはない、というのでこちらがびっくりしたことがあります。小学校では難しいですが、中・高の生徒は普通につっ込みます。『人気のある先生=おもろい先生』ですし。 他の方もおっしゃっていましたが、親子でもしますよ。親が子供に容赦なくつっ込みます。他の地域からすると、え~!? というような内容かもしれないですが、それで子供が鍛えられるのかも(!?)しれません。 関西弁だからこそ成り立っているボケ、つっ込みの会話もありますし、同じ内容でも、標準語に直したら、多分面白くないんじゃないかなと思います。知り合いの関東の人で、「なんでやねん」と言えばそれでつっ込める、と思っているような人もいたのですが、そういうものでもないですしね。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

1)重要です。関西人は「どうしたら笑ってもらえるか」などと日常茶飯時に考えております(笑) 2)関東系のノリは「すかす」感じが多いです。「つっこみ」といえば「つっこみ」なのですが。   誰かがボケても「ふーん」「へ~」って感じで突っ込んでくるんです。そこで会話は途切れてしまいます。   もちろん関西人は「それだけかい!」ってツッコミ返しますが(笑)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

1 重要というか生活の基本です。  日本人に食事に米は重要かと聞いているようなものです。  なくても生きてはいけます。 2 多いです。関東のそれは、関西人から見ればきついだけで、  笑えない。ツボが違うというより、それ笑わせるところですか?  という感があります。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

では回答を。 1.場を和ませるボケはちょっとした潤滑油的な存在でありますので「程度問題」ではあるものの、あると便利なものです。 相手のボケを受けるツッコミは、そこそこ関西弁の機微が分かっている人でないと難しいと思います。 オチについては、落語的な話なら必要不可欠。しかし、だからと言って無理やりオチをつけるのは自爆行為になりかねません(いわゆる座を白けさせる)。 常に会話を面白くさせようという意識を持ってしゃべっていない限り、これら3要素が必ず飛び交っているわけではありませんのでお間違えなく。 2.そのことは逆も真なりで、関西芸人で大井川を渡ったものの大成せず、出戻ってきた芸人は数知れません。関東芸人でやはり異質だと言えるのは、江頭だったり、出川だったりするわけで、彼らを筆頭に「合わない」人がいることも事実です。このごろは、東西の笑いに対する温度差は解消されつつあるとは言うものの、関西人にとっての関東芸人は見慣れない異質な存在であり、雛段であれ、メインであれ、露出していかないことには認知されないと思います。 もちろん、知名度がつき、その人の笑いの方向性が関西人にも受け入れられれば、その後は何とでもなるものだと思います。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

1、まあ、重要だと思います。冗談言ったらツッコミは入れないと。 2,合わないというより純粋につならないし、どこが面白いのかと思います。

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • 10momin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

>1)関西人の日常会話で、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」と言うのは重要ですか? 出来れば、欲しいですが私自身、東京に住んでいたこともあり、無理には求めません。 ただ、『聞いて~』と言われると「ボケ」「オチ」は期待しちゃいます。 >2)関東芸人や関東的なお笑いのノリって、関西人には合わない場合が多いのでしょうか?   (標準語のお笑いに馴染めないとか、笑いのツボが違いすぎて面白くないとか。) 合わない時もありますが、あとは芸人さん次第ではないでしょうか? 私は最初、ナイツさんは面白いとは思わなかったですが見慣れると“そうゆうことか~”ってなり面白く感じてきました。 一概に関西人が全員面白いとはいわないですし、逆に関東の人の方が面白いって思うこともありましたよ!! 関西人は、「ボケ」「ツッコミ」「オチ」を多少考えてしまうので、何も考えてない関東の人が、ボケる(天然で)と面白いです!

noname#187598
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノリの悪い関西人っているのですか?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、たまに関西方面に行くと、日常会話が皆、吉本興業の漫才そのものの感じがして、生活がまるで漫才になっているような気がしています。  そこでちょっと変な質問なのですが、関西の人のでノリの悪いとか、つっこみのタイミングが悪いとか、ボケがへたな人はいるのでしょうか?  若者だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんもボケや突っ込みもするのでしょうか。  この場合のボケは天然ではありません(^^:  気長に回答をお待ちしています。

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

  • 関西の彼

    年下の関西の彼と付き合って2ヶ月目です。私は関東です。 会話の流れなどや、表現でたまに、合わなくちぐはぐしてしまうのが悩みです。 彼が言ったことには、早めに対応できず¢ダラダラしてないで、言われたことはよせーや£とか言われたり… ¢○○行こう?£と私が言って彼の反応が悪く、¢そっか、嫌ならやめようね£と私が落ち込み気味で言うと、¢そういう時は、本当は行きたいんでしょ~行きたくないわ~うそ~~£みたいな会話の流れを楽しみたかったと言われました。 たまに、私が言った言葉の表現を違うとらえかたをしていたりされてます。 また、彼の関西なまりをつい私も口から出てしまうと、¢なんでそんな関西弁風にしゃべんの?£と言われたり…うつっちゃうって。 あと、¢なんでそこで笑うの?£と言われます。会話の途中で、ちょいちょい私の愛想笑いみたいな印象を彼はもってるみたいで…今まで初めて言われ、戸惑ってます。 私は決してノンビリ屋でもなく、友人との会話でも頭の回転が速いと言われるほどなのに、やっぱり関西のノリは違いますか? そのうち、会話の決まり文句みたいなのをリズムよく感じられるでしょうか? 彼がイラってしてる原因は私にあるのかなと悩み質問しました。 彼の性格もあるとは思いますが、ツッコミや注意がキツイ、怖い印象もあります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 最後に、私は関西が苦手とかではなく、ノリも会話も大好きなので、愚痴みたいに聞こえ失礼がありましたらすみません。 何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • つっこみができなくて悩んでいます

    日常生活における ボケとつっこみについてですが ボケは、少しできるんですよ。 つっこみが、できません。 つっこみって、難しくないですか? どういう気持ちでいれば、つっこみが素早く出てくるのか、 その「気持ちの持ちよう」を教えて頂きたいです。 僕はまだまだ未熟です。 よろしくお願いします。 べつにお笑い芸人になりたいわけじゃないです。 でも、ボケとつっこみって、日常のコミュニケーションで凄く凄く大切じゃないですか? なので、どっちも身につけたいんです。 でも、つっこみってむずかしくて。。 真剣に悩んでます。。 よろしくお願いします。

  • 関東人のツッコミ

    よくテレビの芸人さんが「何でやねん」「何やねん」「意味わからん」「何がしたいねん」「それは~やろ」など言いますよね。関西の言葉ってすごく場を盛り上げるのに適していて羨ましいです。自分もその言葉を使いたいのですが、生粋の関東人なので使うのにちゅうちょします。関東人が上記のような言葉を使うと関西人からはよく自分たちを小バカにしてると思われたり、同じ関東人でも何で関西語なの???っていう雰囲気になります。 例えば上記の「何でやねん」を関東人だと「何でなの」みたいになっておかしいと思うんですよね。「何なん」は「何なの」みたいにおそらくなると思うんですよ。会話にすると明らかに関西の言葉がスムーズで成立しますよね。 聞きたいのは関東人がツッコミするときに適した言葉ってあるのでしょうか?やっぱ標準語で淡々と、粛々と言葉を言うしかないのでしょうか?ほんと関西人に生まれたかった~

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 芸人・作家の学校について

    関西の人で、お笑い芸人やお笑い作家を目指している人に質問です! 私は今作家を目指しています。ジャンルは、漫才やコメディの脚本から、ユーモアなエッセイまで、とにかくお笑い系が書きたいです。 大学を機に上京し、就職もしたのですが、お笑いだと地元関西だと思い、先日帰ってきました。大阪の学校に行って作家の勉強をしようと思っていたのですが、本気で目指すなら東京かなと最近迷いが生じています。 関西と関東はお笑いの質が違うと思うのですが、関西人ならやはり関西で学ぶべきでしょうか。それとも思い切って東京へ行って学ぶべきでしょうか。 私の考えは、 関西 プラス面 ・日常生活でも面白いことに出くわし、ネタにしやすい ・普通に人と会話していても、ボケ・ツッコミがある(学べる) ・吉本の存在が身近 マイナス面 ・活躍できるとしても、関西ローカルにとどまる可能性大 関東 プラス面 ・活躍の場が広がる ・全国区 マイナス面(不安面) ・関西のノリが通用するのか ・同じような考えをもつ関西人がいるのか やはりどうしても気になるのは、お笑いの質の違いです。 でも、活躍の場を広げるなら東京なんですかね? アドバイス下さい!! 同じような考えで、実際に関東へ行った方がいればどんな感じか教えてください!

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関西地方と九州地方の人々の違い。

    今、大学4年です。数年前に関東地方から九州に引っ越してきました。そこで思ったのですが、九州地方の人達って笑いのセンスが関東・関西地方の人達より低くないですか?  なんというか、日常生活でボケやツッコミをあまり意識してないというか、笑いに関して疎いというか。決して批判しているのではありません。九州に越してきてから人間関係が退屈に感じられます。面白くない(笑いがない)感じです。僕にとっては人間関係でジョークが大事なので、今、辛いです。僕のただの偏見かもしれませんが。誰か意見をお願いします。