• ベストアンサー

うーん、大阪弁・・・

私は今中1で、大阪生まれ大阪育ちの大阪人(笑)なんですが、よくネットでみる大阪弁講座(←ハァ?)がちょっとおかしいなあと思ったりします。 大阪の人は「バカ」といわれるのが嫌いだとか、2回繰り返して言うとか。私自身にも、私の周りの人にも当てはまらないことが書いてあったりします。 やっぱり大阪は小さいけど、地方によって違うんですか? あと、大阪の人に聞きたいのですが、「なんでやねん」って日常で使いますか?私は全く使いません。

noname#174487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CkPORON
回答No.8

大阪弁講座にハァとなるのは同感です。 察するところ北摂の方かと思いますが、あのあたりは転勤族が多く、いわゆる標準語の影響を強く受けています。 そもそも大阪には標準語話者もいますが、そういう人を除いた上でも「大阪人の使う言葉=大阪弁」ではありません。今の若い人はあまり使わない「~さかい」だって大阪弁なのです。その全部を全部の人が使うわけではありません。 2回繰り返して言うのは、大阪弁の特徴の一つとして挙げられており、私もよく言います。何か間違ったことをやろうとしている人には相手がやめるまで「ちゃう」って言います。「それとちゃう、ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう、うん、そっち」みたいに。 「バカ」といわれるのが嫌いというのは調査結果が出ているはずですが、近年は弱まりつつあります。余談ですが私は「ダメ!」といわれる方がよっぽど嫌、というか怖いです。東京に来て間もないころ駐輪場が10時からと知らずに自転車を止めようとしたら、警備員に「ダメ!」と言われて「え、別にそんな悪いことしてないやん!」と内心穏やかではありませんでした。 「なんでやねん」は日常で使いますよ。学校で生徒が間違った答えを言ったとき、「なんでやねん」という先生もいました。別に必ずしもツッコミではないですよ。「え?」の代わりに使うこともあります。 中河内出身20歳男でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに最近の人はあまりコテコテの大阪弁を喋りませんからね。

その他の回答 (7)

回答No.7

大阪も広いので、テレビなどで見聞きするコテコテの大阪弁を使う地域と、そうではない地域、両方あると思います。 とはいえ、古くからの町では一定年齢以上の人は、地域差はあれども大阪弁を使っていると思います。 それこそ「バーカ」と言われればかんかんに怒り、言葉を2回繰り返し、「なんでやねん」と言う人は一定数以上いると思います。 それに対して、新興住宅地ではいろんな地域の人が集まっている場合が多いので、大阪弁が話される率は低くなるでしょう。 小生も、先の回答にあるように、今の大学生くらいまでの人が使っている言葉使いの方が、大阪の人間としては「大阪の言葉ではない」と思います。 まあ、言葉というものはどんどん変化していくものですから、質問者さんが大人になったころには、「なんでやねん」という言葉を使う人の方が「天然記念物」のようになってしまうのかもしれません。 質問者さんは今、中1とのこと。ですからお友達もみな、コテコテの大阪弁を使わないのでしょう。また、まだ行動範囲は狭いのでしょうから、たくさんの人の話す言葉に触れていないのでしょう。 もう少し大人になって、行動範囲が広くなれば、“大阪弁講座”にあるようなコテコテの“大阪弁”に生で触れられるようになりますよ。

• cedia678
回答No.6

「なんでやねん!」1日に必ず1回以上使います。 「ちゃうちゃう!」「あったあった」など2回以上必ず言いますよ。 私は逆に今の中高生の言葉が標準語っぽく なっていることに違和感を感じます。 補足ですが芸人の影響も大きいですよね。 上方言葉って言うんやったかな? 彼女の事を「たれ」セフレのことを「かきたれ」とか あと、泉州弁もお忘れなく!「俺よ~昨日よ~」的な話し方です。

• ryu707
回答No.5

今一般に大阪弁と呼ばれる言葉はもともと大阪市内(現中央区)を中心とした商人たちが使っていた言葉が時代とともに変化し現在の言葉になっているのです(島之内言葉、船場言葉など) ですので大阪弁と言われている言葉は市内の中心部だけの言葉だったと思ってください。 また、大阪弁と呼ばれている言葉を使う地方が滋賀県にあります こちらの方が古い大阪弁が残っているように感じます滋賀県のどの市のどの地区かは失念しましたが(TVで観ました)質問者様も観ればビックリすると思います。 >、「なんでやねん」 私は良く使いますよ口論や夫婦喧嘩などでよく出ます「なんでやねん、それやったら早よ云わんかい」 って感じですね(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ違うものですよね。

• cxe28284
回答No.4

大阪と言ってもむかしからの土地と新興住宅地だと言葉づかいも違うと思います。 大阪弁講座なんてあるのがおかしい、言葉は生き物です。世代が違っても、 言葉はかわってくるでしょうね。「なんでやねん」も一種のはやり言葉じゃないでしょうか。 男の人は普段使うかもしれません。 「なんで」は共通語です。関西の女の人は「なんでやの?」はつかいます。 あなたは男性かしら?

質問者

お礼

あ、私は女子です。「なんでやの?」はあまり使いません。「なんで?」といいます。

• 0n0s0
回答No.3

北と南で大阪弁の使う回数言い方は差があります。大阪が犯罪率No.1なのも南の性であるのです。大阪には他県からあまり良い風に見られて無いのも、南の性です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり違うものですよねぇ。

• debukuro
回答No.2

なんでやねんつかわへんやつはおおさのにんげんちゃう くんな! ゆそいけこめんじゃこ! へてからなあ、浪速弁と河内弁はちゃうんやでえ おぼえときさらせ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、なんて書いてあるのか意味がわからない・・・

• takenaru
回答No.1

小3から大阪にいる高1の男です。 僕自身は大阪弁を今は話していないのですが、 僕の周りでは、いわゆるコテコテの関西弁を使う人はいません。 バカと言っても怒りませんし、2回繰り返す人もいません。 ほな、さいならなんて聞いたことありません。 なんでやねんも使いません。 しかし、それは僕が北摂の方に住んでいるからだと思います。 もっと南の方の人たちは、そういう言葉も使ってるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は上の方?に住んでます。