• ベストアンサー

避難民の精神的損害に賠償がなされる事になりましたが

早速メディアは額がどうの、期間がどうのと批判していますね。 そういう措置をとらなかったらとらなかったで批判すると思います。 メディアは自分は一体自分は何様のつもりなんでしょうか? 自分は右から左に情報を流すだけで、人の揚げ足とりをしていて 金儲けができるのだから楽な稼業だなあと思います。 みなさんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も概ねそう思いますが、それを「メディア」とひとくくりにするのはどうかなとも思います。私が観ているメディアでは、あまりそういうことをやっていないので。たまに誰かがつけてるテレビでやってますが不快なのでまじめに観ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.1

1ヶ月10万円という金額が安すぎることは誰だって思うことでしょう。 措置を執らなかったらもっと批判するのも当たり前のことです。 批判して当たり前のことですしメディアが偉そうにしてるわけではありません。 少なくともこの件については揚げ足取りでもなんでもないです。 「与えた被害に対して十分な補償をさせる」のは人としても国としても当然のことです。

alfa146ti
質問者

補足

マスコミも権力ですからそれをチェックする目も養った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊能者や占い師は悪どいのでしょうか。

    街角で、占い稼業を営んでいる方が見えますが、あれって、勝手にできるものなんでしょうか。もっと若い頃、受けてみたことがありますが、ひっかかった自分も悪いと思いますが、あれは詐欺以外の何者でもないと思いますが。 スピリチュアル番組がはやっている一方で批判もされています。 みんなメディアに無意識に影響をうけているのかもしれません。 前世がわかるのなら知りたいだとか。。。現代が作り出した病気なのでしょうか? TVではやっているだけに、ハードルが低くなって、それに便乗して金儲けをしようとしている人が多くなってくるような気がします。 実際お金儲けで、占いやスピリチュアル稼業をしているひとって多いのでしょうか?参考にご意見を聞かせて頂ければ有り難いです。

  • 馬鹿な回答者。無粋?

    たまぁに見かけますが、人の挙げ足とりな回答者っていますよね。 自分の考えはなくて、挙げ足とっていい気になってるお調子者。 答えにもならない回答をしてる人って、一回はこのサイトでも見たことがあるはず。 そういう心理が、分からないです。 回答できないなら、黙っておけばいいと思うのが、紳士淑女の礼儀だと思っています。 噛み付かれていやーな思いをしたことのある皆様、ぜひ、ご回答ください。

  • 挙げ足とりな回答者

    人の挙げ足とりな回答者っていますよね。 自分の考えはなくて、挙げ足とっていい気になってるお調子者。 答えにもならない回答をしてる人って、一回はこのサイトでも見たことがあるはず。 そういう心理が、分からないです。 回答できないなら、黙っておけばいいと思うのが、紳士淑女の礼儀だと思っています。 噛み付かれていやーな思いをしたことのある皆様、ぜひ、ご回答ください。

  • 政治・思想における右、左って?

    政治問題やその他、テレビや新聞などで右とか左とかよく聞きますが一体どんなことなのでしょう。 また、朝日新聞=右(?)とか各メディアによっても際だった特徴や報道の仕方があるのですか。 教えてください。

  • お金儲けをしている人やお金持ちを批判する人は・・・

    たまに、お金儲けは悪いことだ、お金持ちは厚かましい、悪いやつだと批判をする人がいるようですが、批判をしている暇やエネルギーがあるのなら、その時間やエネルギーを利用して、自分もお金儲けをする人や、お金持ちの仲間入りが出来そうなことを始めたほうがいいのではと思うのですが。 例えば毎月決まった額で株を買って少しずつ増やす等、サラリーマンやフリーターでも手軽に着手できる投資だと思います。 お金を持っている人や、儲けている人を批判している人は恐らく、投資はおろか、貯蓄すらまともに出来ていないと思います。給与が入ったらすぐに散財など、無計画な人生を送っている人に限って、努力している人を馬鹿にする傾向があると思うのですが、その姿は余りに滑稽だと思います。 皆さんの周りには、お金持ちやお金儲けをしている人を批判する人はいますか?僕は、そういった人に直接会ったことがないので、詳しいことは分かりません。

  • 英訳してください

    「政治家が自分のメディアカンパニーを持っていると、そこでは自分の政策に関する批判を流しません。自分のスキャンダルも流しません。政敵の批判ばかりします。 人々はメディアから受けた印象で投票します。 だから情報は大切です。それを流すメディアも大切だし、少なくとも選挙期間中はメディアは偏った情報を流すのを自粛すべきです。」 以上です。よろしくお願いします。

  • 損害賠償についての質問です。御指導、宜しく御願いします。

    損害賠償についての質問です。御指導、宜しく御願いします。 @先に補足しておきます。  加害者は事件当日逮捕され最高日数での拘留後、刑事裁判(略式)にて判決(罰金)済。  拘留中に求めて来たコンタクトは拒否。 以後、1度の謝罪も連絡もありません。  自保険・傷害保険特約により2009/5~2010/5迄の入院費・手術費・通院費・休業補償は対応済。  2010/6~2010/9迄の休業補償は主治医の就労許可後と言う事で拒否され出ていません。 2009年5月に傷害事件に遭いました。 私は救急搬送にて当日より入院、加害者は現行犯逮捕で拘留されました。 顔面挫創・右下腿骨骨折・右腕左右足挫創等で2ヶ月間入院し、7月退院。 (当時は自保険に傷害保険特約なるものを知らず金銭面より自主退院) 2009年7月より2010年5月末迄、経過観察通院で休業。 6月1より仕事復帰しますが6月末、リハビリ中に激痛が走りその日より現在に至るまで休業中です。 途中、弁護士に相談にも行きましたが「合算の請求額が算出出来ない」 「相手に総額の支払い能力が無かった場合」等、との事から 今に至るまで加害者に1度のコンタクトも取っていません。 9月1日より仕事に戻ろうと考えていますので 「おおかたの目途(請求額)」が出る頃かとも思って内容証明書を送ろうかと考えております。 事件当日以降、加害者とは1度も会ったり話したりしておりませんが 1 内容証明書(配達記録郵便)は弁護士に作成して貰う方が良いのか? 2 内容証明書を自分で作成する場合の話の持って行き方 3 弁護士介入させず示談できるならば慰謝料はドレ位なのか? 4 自保険会社より出して貰った総額は差し引き計算での請求なのか? 以上、上記4点とお読み頂いての気付いた事等、御指導宜しくお願い致します。 

  • 損害賠償の損害賠償・・・

    よろしく、お願いいたします。 例えばA社の社員がが個人情報を漏洩したとして、お客様からA社が訴えられて、裁判所から10億円の支払請求を受けたとします。 その後、A社は漏洩した社員に対して損害賠償を行った損害を賠償請求することはできるのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • 掲示板で粘着な人は放っておくのがいちばんですか?

    ここの話ではなく、他の掲示板の話です。 ここのように、誰かの回答を求める掲示板ではなく 好きなことを好きなように書き込める掲示板なの ですが、私が何かを書き込むとことあるごとに 揚げ足とりのような批判めいたことを書いてくる 人がいます。ちなみに私は女性ですが、その人は 男性です。(性別が関係あるかどうかはわかりません。)もちろん、基本的なネチケットに 反しなければ何を書いてもいい掲示板では ありますので、仕方のないことなのかもしれませんが いちいち私の書くことに反応するので、半分 気持ち悪いです。 基本的に、議論・討論の類は 嫌いではありませんが、上から見下したような 意見の押し付けをされても、正常な議論は できないと思います。 あまりにも、おかしいと思ったときは 反論するようにしています。自分の意見として 表したい気持ちもあるし。 しかし、たいがいは放っておいたほうが いいのでしょうか?

  • 賠償請求について

    先日交通事故に遭いました。 保険会社との話で、加害者側のセンターラインオーバーということで10:0は確定しています。 破損した箇所は右フェンダー、フロントバンパー、スポイラー、ヘッドライト左右、後アライメントも狂い左に走って行くようになりました。 修理工場に持って行き見積額31万(端数省略)でした。 全て新品交換+工賃 その翌日アジャスターが自分の車を見に来て、見積もりを出したところ26万(端数省略)でした。これも全て新品交換+工賃となっていました。 アライメント調整が入っていなかったので工場側に確認したところ2万4千かかると言われております。しかし保険会社側はアライメント調整料を2400円と出してきました。この金額に対して「どこでこの金額でやってくれるところがあるんですか?」と聞いたところ「4輪アライメントをかければそれなりの金額はかかります。ただ工場でアライメントの調整・点検というのもやっておりますのでそういうところであれば通常我々はこういう形で提示をさせていただいて納得いただいている場合もございますので、それで今回こういう形で提示させていただいております。」と言われました。当然納得はしませんが。 事故が起こる前はハンドルをセンターにして真っ直ぐ走れていました。事故によりハンドルを右に切った状態じゃないと真っ直ぐ走れなくなってしまったのでこれは4輪アライメント調整を主張してもいいですよね? あとは工賃の所でもめております。 バンパー、スポイラー、右フェンダーなのですが保険会社の見積もりでは塗装済みとなっています。なので塗装料金は出しませんと。果たして本当に塗装済みなのか・・・これはディーラーに行って確認したいと思いますが、仮に塗装されていたとしても初年度登録から10年経とうとしている車で純正色をぽん付けされて見栄えはどうでしょうか?バンパーは去年の10月に同じ修理工場で修理して貰い純正色を他の部分と合うように調色して塗装してもらったばかりでした。 この主張は車の修理とは関係ないので通らないんでしょうか?被害を受けたのに自腹で差額分の塗装をしてもらわなければならないんでしょうか? 被害者の自分としてはしっかり直してもらう為の額を賠償してもらいたいです。 ご教示お願いいたします。