怒りを静める考え方

このQ&Aのポイント
  • 中学生~高校生に対して異常に腹が立ってしまう理由として、群れていることやマナーの悪さが挙げられます。
  • 特に集団の中にいると調子に乗る傾向のある中学生や高校生に対しての怒りが高まります。
  • 怒りを静める考え方として、彼らの行動に対して冷静な目で向き合い、その背景を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りを静める考え方

中学生~高校生に対して異常に腹が立ってしまいます。 といっても無差別で腹が立っているわけじゃなく、群れてる奴らに対してだけです。 ファミレスで騒いでる高校生グループとか コンビニの前でしゃがんでる中学生グループとか 電車内でしゃべってる中学生グループとか 一般的に考えてマナーが悪いと思えるようなものに対して殴りたいぐらい腹が立ちます。 ただ、同じことをオバチャンとかオジサンのグループがやってても別に腹は立たないので、 中学生や高校生に対して何らかの特別な心理が働いているようです。 おそらく、「一人じゃ何も出来ないガキのくせに」とかそんな感じだと思います。 奴らは集団の中にいるときほど調子に乗りますからね。 一人でマナー違反をしてる中高生はほとんどいません。 これでは外出中あまりにもストレスが溜まってしまうので、 何か考え方を変えたりして怒りが発生しにくいように出来ないでしょうか? 例えば今だと「どうせこんな奴は最低所得の仕事にしか就けないだろう」とか思うようにしていますが、 こういう奴ほど金持ちのボンボンとか多いですしイマイチ怒りを静める効果が弱いです。 何かいい考え方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx350
回答No.1

怒りがこみ上げたら ・怒りを発散する →邪魔になっているよと伝えてあげる。(ちょっと不機嫌そうに) →別のことで力を発散する。 八つ当たりではないですが、スポーツをして汗を流すとか 私は仕事の後にスイミングからランニングをやってますが、 意外とすっきりします。 ・全く関係ないことを考える 状況は違いますが、笑いをこらえるときに たとえば、三角関数のsin、cos、tanを思い起こすとこらえられます。 こんなところで数学が役に立ちます(笑) 自分の経験則ではごちゃごちゃ考えないで、体を動かすのが 一番手っ取り早いと思います。考えれば考えるほど、どつぼにはまります。

wiz0009
質問者

お礼

イライラするといっても、そんなに後を引くわけじゃないんですよ。 レストランにいるときなど被害が発生してるときにイライラするのをどうにかしたいのです。 食べ終わるまではこっちも出られないですからね。 なのでスポーツとかはちょっと難しいです。 >→邪魔になっているよと伝えてあげる。(ちょっと不機嫌そうに) あまりにもうるさいときは言うこともありますが、 基本的には「私だけ異常にイライラしてる」ということがわかっているので、 それを文句言ってやめさせるのはちょっと自己中かなと思ってしまいます。 >・全く関係ないことを考える 何かに集中するというのはいいかもしれませんね。 ただ、少し大きな声が聞こえたりするとまたイライラしてしまうと思います。

その他の回答 (3)

• zebura23
回答No.4

自分が、今の時代、今の環境で、彼らの年齢なら、 同じようなことをしているに違いないと考えてみることです。 あなたが、彼らの年齢のとき、 あなた方を見て、イライラする年上の人々が必ずいたのです。

回答No.3

んー・・・学校に苦情を入れれば良いのでは(酔汗) 改善されるまで何度でも。

回答No.2

ひとりじゃなにもできないのにと 中学生や高校生に思うことは 間違いではないでしょうか。 貴方は実際に一人でなにかを していますか? 群れてマナ-違反をしている 中学生や高校生をあなたは 注意したのですか? ただ苛々していただけですよね 苛々するのだったら注意して 少しでもマナー違反者を減らしたらどうでしょうか。

wiz0009
質問者

お礼

あまりにもうるさいときは注意しますよ。 でも質問にも書いたように、 「おばちゃんとかが同じことをやってもイライラしない程度の行為」なんですよ。 例えばローライズジーンズをはいてる人を見たときに、 不快に思う人もいますがほとんどの人は何も思わないですよね。 それと同じことで、度を超えてないマナーの悪さについては自分の意識内で処理したいのです。