怒りを静める考え方

このQ&Aのポイント
  • 中学生~高校生に対して異常に腹が立ってしまう理由として、群れていることやマナーの悪さが挙げられます。
  • 特に集団の中にいると調子に乗る傾向のある中学生や高校生に対しての怒りが高まります。
  • 怒りを静める考え方として、彼らの行動に対して冷静な目で向き合い、その背景を考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りを静める考え方

中学生~高校生に対して異常に腹が立ってしまいます。 といっても無差別で腹が立っているわけじゃなく、群れてる奴らに対してだけです。 ファミレスで騒いでる高校生グループとか コンビニの前でしゃがんでる中学生グループとか 電車内でしゃべってる中学生グループとか 一般的に考えてマナーが悪いと思えるようなものに対して殴りたいぐらい腹が立ちます。 ただ、同じことをオバチャンとかオジサンのグループがやってても別に腹は立たないので、 中学生や高校生に対して何らかの特別な心理が働いているようです。 おそらく、「一人じゃ何も出来ないガキのくせに」とかそんな感じだと思います。 奴らは集団の中にいるときほど調子に乗りますからね。 一人でマナー違反をしてる中高生はほとんどいません。 これでは外出中あまりにもストレスが溜まってしまうので、 何か考え方を変えたりして怒りが発生しにくいように出来ないでしょうか? 例えば今だと「どうせこんな奴は最低所得の仕事にしか就けないだろう」とか思うようにしていますが、 こういう奴ほど金持ちのボンボンとか多いですしイマイチ怒りを静める効果が弱いです。 何かいい考え方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx350
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

怒りがこみ上げたら ・怒りを発散する →邪魔になっているよと伝えてあげる。(ちょっと不機嫌そうに) →別のことで力を発散する。 八つ当たりではないですが、スポーツをして汗を流すとか 私は仕事の後にスイミングからランニングをやってますが、 意外とすっきりします。 ・全く関係ないことを考える 状況は違いますが、笑いをこらえるときに たとえば、三角関数のsin、cos、tanを思い起こすとこらえられます。 こんなところで数学が役に立ちます(笑) 自分の経験則ではごちゃごちゃ考えないで、体を動かすのが 一番手っ取り早いと思います。考えれば考えるほど、どつぼにはまります。

wiz0009
質問者

お礼

イライラするといっても、そんなに後を引くわけじゃないんですよ。 レストランにいるときなど被害が発生してるときにイライラするのをどうにかしたいのです。 食べ終わるまではこっちも出られないですからね。 なのでスポーツとかはちょっと難しいです。 >→邪魔になっているよと伝えてあげる。(ちょっと不機嫌そうに) あまりにもうるさいときは言うこともありますが、 基本的には「私だけ異常にイライラしてる」ということがわかっているので、 それを文句言ってやめさせるのはちょっと自己中かなと思ってしまいます。 >・全く関係ないことを考える 何かに集中するというのはいいかもしれませんね。 ただ、少し大きな声が聞こえたりするとまたイライラしてしまうと思います。

その他の回答 (3)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

自分が、今の時代、今の環境で、彼らの年齢なら、 同じようなことをしているに違いないと考えてみることです。 あなたが、彼らの年齢のとき、 あなた方を見て、イライラする年上の人々が必ずいたのです。

回答No.3

 んー・・・学校に苦情を入れれば良いのでは(酔汗) 改善されるまで何度でも。

回答No.2

ひとりじゃなにもできないのにと 中学生や高校生に思うことは 間違いではないでしょうか。 貴方は実際に一人でなにかを していますか? 群れてマナ-違反をしている 中学生や高校生をあなたは 注意したのですか? ただ苛々していただけですよね 苛々するのだったら注意して 少しでもマナー違反者を減らしたらどうでしょうか。

wiz0009
質問者

お礼

あまりにもうるさいときは注意しますよ。 でも質問にも書いたように、 「おばちゃんとかが同じことをやってもイライラしない程度の行為」なんですよ。 例えばローライズジーンズをはいてる人を見たときに、 不快に思う人もいますがほとんどの人は何も思わないですよね。 それと同じことで、度を超えてないマナーの悪さについては自分の意識内で処理したいのです。

関連するQ&A

  • 怒りを抑える方法

    飲食店とかで、小学生~高校生ぐらいのマナーの悪いグループがいると ものっっっすごくイライラしてしまいます。 今日もファストフード店にいたら向かいのテーブルに中学生ぐらいの4人組が来て、 何も注文してないのにテーブル独占して大声でしゃべるわ土足で椅子に足かけたり急に奇声を発したりで、 殴りたい気持ちを必死に抑えました。 しかし考えてみると、私はおっさんおばちゃんのうるさいグループにはそんなに腹が立ちません。 もともと子供があまり好きじゃないこともあり、低年齢に対して異常にイライラしてしまうのだと思います。 赤ん坊が泣くのは仕方ないと思えますが、3歳児ぐらいでも騒いでるとかなりうるさいと思ってしまいます。 そこで、何か考え方とか意識を変えてこのイライラを抑える方法は無いでしょうか? 心理学では考え方により感情をコントロールするものが結構あったと思うので、 そういったものをご存じでしたら教えてください。

  • 歩道は誰のもの?(ママチャリの横暴)

    商店街の歩道での自転車の横暴振りが目立ちます 後ろからベル鳴らしっぱなしで、どけ!とばかりに走るママチャリ。グループで駆け抜ける中高生。 譲ろうとしない歩行者に逆切れするオジサン。 混み合った商店街では自転車から降りて押しながら通過するのがマナーだと思います。 こんな増えるばかりのママチャリの横暴。 何か起こってからでは遅いのではないでしょうか。

  • 母の怒りかたについて

    Message body 私自身の母親の怒りかたについて質問です。 私はよく母親とささいなことで喧嘩をします。ですが、母は機嫌によって怒り方が違います。機嫌がいいときはそこまで注意をしてこないのですが、機嫌が悪いときにはドスドス足音をたてて部屋の扉をバタンと開けて怒ってきます。 内容は下らなくて、私の荷物がリビングに出しっ放しだったなどです。これは自分が悪いので、片付けておけばなんとかなる問題です。 私の態度の悪さに怒ることもたびたびです。今、現在進行形で母と喧嘩をしています。話したくなくて、いつものように私の部屋の扉をバタンと開けて怒ってくる母に、どっか行ってという意味で手でシッシッとしたら、「お前なんて借金してまで大学に行く価値のない人間だ。本当に才能のある大学に行けない人がかわいそう。あんたみたいなやつは働いた方がよっぽどいい。」と言われました。いきなり大学のことを出されて、頭が?状態でした。 私が小さな頃から、母は怒るときによく全く関係ないことを持ち出してきました。 私は私立高校に通っていたのですが、そのことについても、全然関係ないことで私に怒るとき 「誰のおかげでこんないい高校に通えてると思ってる?あんたなんてそんな価値のある人間か?」 私が反論する(今そんな話関係ないじゃんなど) 「いや、関係あるね。親にそんなこと(生意気なこと)言うやつは一人で生きていけるんだよね?将来どんな人間になるのか楽しみだわ」 などなどです。こうなると何を言っても私の反論を聞き入れず、あんたが悪い!!あんたが悪い!!あんたが悪い!!の一転張りです。養ってもらってるなら言うことを聞いて当たり前だ!!!生意気言うな!!!!という考えです。もちろんほんとに私が悪いときもあります。ただ、全然関係ないことや過去のことを引っ張り出してきて、人格を否定するような言い方をされるのが嫌なのです。そういう時はだいたい無視をするのですが、今日大学のことについて言われたときは流石に腹が立ちました。自分なりに努力して合格したのに、それを母の一時の感情で全て否定され、とてもムカつきました。言い返すとまためんどくさいことになるので、寝たふりをしていましたが…。 母は子供の頃、非常に厳しく育てられました。よく両親に殴られていたそうです。 そこまで詳しく話を聞いたことはありませんが、叔母に聞く限り、男関係なんかは特に厳しかったそうです。 私が中学2年の頃、初めてできた彼氏をうちに呼びました。帰るとき、玄関から出てマフラーをかけてあげていたら、母が追いかけてきてそれを見て、無言で家に入って行きました。彼氏を見送って家に入ると、いきなり母に「てめぇガキのくせによくもあんなことしてくれたね!!?このガキが!!!!」と怒鳴られたこともありました。どうやらキスしていたと勘違いしたようで、そんなことしてない、マフラーかけただけだと言っても聞き入れてもらえませんでした。 とにかくキレるともう何を言っても無駄なのです。全然関係ないことを持ち出して怒るし、人の物を投げたり壊したりするし…。いくら原因が私にあっても、そんなことをされると反抗したくなります…。 普段は普通です。ほんとに普通です。外面もいいです。 ですが怒るとキチガイみたいに怒鳴りまくります。何を言っても聞き入れてもらえません。 これってモラハラ?と思ったこともありますが、どうなのでしょうか…。 私が全面的に悪いからそうなって当たり前なのか、向こうの怒り方が度が過ぎるのか、どこの家庭もそんな感じなのか、よくある親子喧嘩なのか、よくわからないです。ただ、人格否定の言葉は辛いです。 みなさんは、これはモラハラだと思いますか? そうでなかったとしても、どのような対応をすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • シベリアの中高生もミニスカートですか?

    日本の中学高校女子生徒は、真冬でもミニスカートはくそうですが、 チベットとかシベリアとかサハリンあたりも女子中高生はやっぱミニ ですかね。 それにしてもいい習慣ですね。オジサンの生きがいです。

  • 慶應義塾大学の校風

    俺は早慶志望の高校生です。慶應の定員の約20%が塾内進学(幼稚舎→付属中学→付属高校→大学)です。特に俺の志望する法学部は塾内進学の割合は高いようです。これについて次のような心配事があります。 (1)慶應の内部進学者には金持ちのボンボンが多くて、俺のような金持ちではない地方出身の田舎者にとっては友達付き合いが大変ではないか、 (2)慶應の内部進学者の人たちは小学校から一緒の人が多く、友達グループができてしまっており、なじみにくのではないか、 慶應は魅力的な大学ですが、この点だけが心配です。アドバイスをください。

  • 高校生一人でレストラン

    私は高校一年(女)です。 最近、友達関係のストレスが溜まりまくっていて、限界に来ているので一人でのんびりしたいと思っています。 なので、今度学校帰りにファミレスに一人で行っておいしいものでも食べてこようと思っています。 しかし、一人で入ると周りの目が気になるって言うか… 制服だから店員さんも何と思うか… なんとなく高校生一人でファミレスは入りにくいです。 高校生が一人でファミレスに来ていたら、みなさんだったらなんて思いますか?? やっぱり、変な奴…とか、 友達いないんだ… とか思いますか?? 正直なところをきかせてください。 お願いします。

  • コミュ障でも恋愛って続きますか?

    今19歳の男です。あまり人付き合いが得意でなく、「つまらないやつと思われたらどうしよう」「やっぱ友達ともうまくいかないやつが恋愛でうまくいくはずないよな」と考えてしまい、前向きになれません。 やっぱりコミュニケーション能力を鍛えた方がいいのでしょうか? ちなみにまったく友達がいないわけではないですが親友はいないです。中学でも高校でもそうでしたが、4人程度のチャラいグループが別々にあって一つのグループから一人が、もう一つのグループの一人がたまに遊びに誘ってくれる程度です。そのグループでいくのではなく、別々のチャラいグループから1、2人出てきて遊びに誘ってくれる感じです。僕はおとなしい系で優等生タイプでした。僕なんかに彼女かできてもつづくのでしょうか? あと音楽とか芸能人とか詳しくないのですが、少しは勉強するべきなのでしょうか?

  • 明日の文化祭である役割をもらったんですが…怒りが治まりません

    こんばんわ。高校3年生の男です。 僕の学校では明日から数日間文化祭が始まり、 3年生はみんな体育館で劇をやることになっています。 そこで明日の文化祭開会式では毎年、 3年生による劇のプレゼン(紹介)が舞台上で各クラス行われるのです。 今まで2年間3年生のプレゼンを見てきてると、 全てのクラスがかなりの大人数でコントをしたり大人数で紹介しているのですが、 明日の僕のクラスのプレゼンはなぜか、僕一人だけでやることになってしまいました。 僕はその提案に嫌だと何度も言ったのですが、 何やらクラスはもう僕一人に押し付ける雰囲気のようで、 紹介する内容も何一つ決まっていないのに全部僕に任せるそうです。 それだけならまだいいのですが、その僕に任せた理由というのが、 これは少し言うのは恥ずかしいんですが、自分はかなりの猫背で、 クラスの奴にモノマネされてからかわれたりもします(まあ皆何かとからかい合ってるのでお互い様とも言えますが…)。 その猫背の僕を舞台で喋らせて観客を笑わせようという魂胆のようなのです。 ただの恥さらしとしか思えません。悲しいというよりも怒りが沸いてきます。 一人でやる、という話を聞いてから怒りで煮えくりかえっているので、 この文章もかなり感情的になってしまっています。 猫背の部分も、少しその会話を聞いただけで、クラス全ての人がそれを狙っているのかどうかもわかりません。 怒りすぎて冷静に判断できなくなっています。 何を回答してほしいのかもわかりませんが、何かアドバイスください。

  • 電車内でマナーの悪い高校生を見ると

    電車内でマナーの悪い高校生を見ると殺意を覚えます。 今日夕方に、電車に乗っていたら高校の制服を着た男子学生3人と女子学生1人が乗り込んできました。4人はドアの前に座り、携帯で写メを取り合ったりしていましたが、そのうち1人が「腹減った」と言い出して菓子パンを食べ始めました。 こういうのはめづらしくないのですが、前からこういう連中を見ると腹が立ちます。ただわたしの場合は腹が立ちすぎて、何か言ってやろうと思ったり、注意して殴りかかってきたら逮捕してもらおうとか、こいつらの親はどういう教育してるのか、とか、死んでほしいなどいろいろと考えてしまうのです。そして結局は何も言えないと、半日くらいずっと気分が悪いのです。 おそらく他の人はすぐにそんなことは忘れてしまうでしょうけど。 なぜこういう風に思ってしまうのでしょうか? 別に人よりも正義感があるとは思っていませんし、その高校生たちがマナーを守っていい子になってほしいとも思いません。 私自身性格が悪いのでしょうか・・?

  • 突然の怒りの感情

    再婚同士で結婚して二年。 愛し合って幸せに暮らしていると思います。 私は40代半ば、主人は50代後半です。 主人は子供みたいな所があって、甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです。でもほほえましい部分も多く、私としても気分はちょっと母親みたいな感じで、喧嘩もなく生活してきました。 昨夜のことでした。 ふたりで少し外でお酒を飲みました。わりと日常的なことです。 帰って来て洋服を脱ぎ散らかしました。 テレビのリモコンがないと言い出しました。 これもよくあることです。主人は何でも適当なので、探し出すのは私です。で、いつものように、何故こんな所に?みたいな場所から見つかりました。リモコンはここに置いて?ここがリモコンの場所だよと言うと、返事をしません。 あれっと思いもう一度言いました。 無視です。面倒になると口をきかない、返事をしないは・・・ これもよくあることです。 それなのに私は、急に腹が立ってきて。 本当に突然、馬鹿ヤローみたいな感情が、わーっと出てきて。 無視して後を向いている主人に、殴りかかってしまうような、感情です。もちろん実際に殴りかかってはいませんが。 自分の感情に自分が驚いて、うろたえてしまって・・・ バッグを持って一人で外に出ました。 近くのファミレスまで歩いて(10分くらい)お店に入りました。 30分くらいたった時、主人から電話がありましたが、出ませんでした。その後、なんとか落ち着いて、家に帰りましたが。 帰って、ゴーゴーいびきをかいてリビングで寝ている主人を見て。 情けないやら、悔しいやら・・・昨夜ほどの強い憎しみの感情ではありませんが、やっぱりいつもとは違う怒りの気持ちか沸きました。 普段の私はあまり感情的な人間ではないと思います。 今回のことは驚いています。自分でもおかしいのです。 主人はいつも通り、朝食を食べ、仕事に行きました。 喋らない私に声もかけず、です。 主人が大好きです。でも・・・ 主人と話したくないです。何を話せばいいのか判らないのです。 また昨日のような気持ちになったら、本当に暴力を振るってしまうかもしれません。昨日は辛うじて、外に出て頭を冷やすという選択ができましたが・・・ どうしたらいいか、わかりません。 突然自分の性格が変わってしまったのか。 不安でなりません。 同じような気持ちになったことがある方、どう解決できたか、アドバイスをいただきたいです。 どんなご意見でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう