• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたい)

死にたいという気持ちに押し潰される日々

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」という思いに苦しむ日々。自分自身の心情について語ります。
  • 心療内科に通い薬を飲んでいるが、効果を感じられず苦しんでいる。
  • 趣味も楽しめず、ただ寝ている自分に対しての罪悪感に苦しんでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.9

男性です。うつ病で4年近く通院治療中です。 > 大声で、私は死にたい、死なせてくれ、殺してくれ、と叫びたいです。 > 家族の前で普通に振舞うのもつらいです。 > つらくてつらくて・・・どうしたらいいのでしょう > もう何も考えたくありません。 どうしたらよいかの答えは、もうあなた自身が出しておられますよね? 何も考えずに、ひたすら寝ること。 家族の前でも、普通でいようとせず、ありのままの自分を出すこと。 時には大声で、死にたい、死なせてくれ、殺してくれとわめき散らすこと。 私はそれで、ちょっとだけ気持ちが楽になりましたよ。心の病は、風邪などの病気のように一朝一夕には治りません。 >今は休んで、寝ていていい、とお医者さんには言われましたが、何もしないで寝ているだけの自分が本当に役立たずで何の生産性もなく罪悪感でいっぱいです。 本当に良くなりたいとお考えならば、今は何もしないで寝ているのがこの病気の初期段階の治療での一番有効な方法です。きちんと治療を続けていれば、多少の症状の波を繰り返しながらも、徐々に回復してゆきますので、御心配なさらずに。

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、家族に隠し続けるのは困難ですよね・・・。 治すために必要なことを、きちんとクリアしていかないといけませんね。 隠すのも、打ち明けるのもつらいので、ちょっと覚悟が要りそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

♯7です。 回りくどい言い方ですいません。 「死ぬのは早い」です。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まぁ行く所まで行った高3です。 (自殺未遂とかいろいろ) 私はストレス障害を持っています。 5年間です。いじめや虐待行為に 耐えてました。 そしたら病気だったのです。 昔好きだった男性を亡くし 妹を目の前で事故死。 自分も死んでしまえと首を吊ったり 大量に鎮痛剤を飲んだり・・・。 飛び降りたり・・・・・。 でも死ねなかった。 悔しかった。 それでもね。 家族と彼が、私が意識を取り戻した時の 喜びようがすごかった。 「あぁ・・・この人たちがいるんだ」 と思いました。 初めて家族と彼を見ました。 目を覚ました時に名前を呼ばれ そちらを見てうなずくと泣かれた。 男性の彼でさえ男泣きしていた。 実は彼もうつ病を持っています。 「〇〇より先に逝かれてたまるかよ」 と涙ながらに笑うので 「ごめんね」と言うと号泣しだした。 「気分はどう?」と母が言うので 「生まれ変わったみたい」と言った。 絆って深いものなんだ。 と思い、「生きよう」と思いました。 今他の理由もあって生きる気が沸いています。 すぐに良くなるというのは無いのですよ。 ゆっくりじっくり良くなります。 何もしないで寝るのが今のあなたの仕事です。 ゆっくり休んで、難しい事はあとで考えましょう。 何も考えたくないのなら 考えなくていいのです。 あなたがそう望むのなら。 あなたらしく、生きてみませんか?

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は行動に移す勇気がなくて、頭の中で想像するばかりです。 きっかけにしても、私はいじめなどがあったわけではないのに鬱になってしまって、自分が情けないというか・・・。 「生きよう」と思えるだなんて羨ましいです。 ゆっくり休んだその先に何があるのか、こんな私には何もないんじゃないか、と思うと空しくなってしまいます。 それでも、生きられるものなら、生きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135188
noname#135188
回答No.6

原因はなんですか。

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因ははっきりとは把握できていません。自分の変化に鈍感で、体の病気になったときもまったく気づかなかったくらいです。 原因が分からないと対処のしようもありませんよね。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>何も考えたくない。 考えなきゃいい。考えたって仕方のないことは考えるだけ無駄だから。 >死にたい。 そこまでは思わなかったけど、自分も、無気力無関心だった。 u_ri 氏も原因があるからそうなったんだろうから、その原因を何とかしてみるのも 解決の道かもしれない。 自分も原因が分かってたし、精神内科に通い、これからどう考えるか、 どう動くかまで気持が回復した。 何もしたくないときは何もしないほうがいい。 素直に今の悩む自分を受け入れてあげて、自分を責める必要なんてないし。 死ぬことよりも、生きることが世の役に立つことなのかもしれない…。

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたくなくても、悶々と過去の嫌なことや現在の悩みなどがどんどん膨れ上がっていってしまうのです。 睡眠薬を飲んでも眠れません。 原因は・・・実は自分でもはっきり分からないのです。確実な転機があったわけではなく、少しずつ蓄積されていったのかもしれません。 今は、今後のことを考えるのがつらいですが、死ぬ以外の道を選べるようになれたら・・・いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それでもアナタは、いまこうして生きてるじゃないですか。 死にたくなってしまうほどの原因が何なのかは分かりませんが、 別に死にたいとか、死にたくないとか思っていても、 人間は誰しもいつかは死ぬんです。 なんで花は咲くんですかね? なんで空は青いんですかね? なんで地球は丸いんですかね? どうして人間は生きているんですかね? そこに意味なんてものはありません。 人間は思考するチカラが他の生物よりはるかに優れているから、 いろいろなことを考えてしまうんです。 でも、そういう考えるチカラを持っていない生物たちを見ても、 「死にたい」というように生きている生物はなかなかいませんよね。 どの生物も生きるために必死です。 子孫を残すために全力です。 いまのアナタは、その心に抱えている不安や悩みと立ち向かうことが、 生きる意味になるんじゃないですか? こんないろんな人の目に触れる場所に、自分自身の状況を 書き記せたのですから。 それって、戦ってますよね。 私も鬱の経験者です。 何もしないで寝ているだけで生産性がないなんてことはありませんよ。 それは、アナタが生きる大きな意味を持つ、病気を治すための戦いです。 休んで寝ることが、役立たずではありません。 逆に家族の前で普通にしてることの方が大変ですよ。 だって家族なんですから、心配や迷惑かけたっていいじゃないですか。 自分に子供が出来たことを想像してみて下さい。 その子供が、すごく悩んでいて、それでも普通にしようと無理にふるまっていたら、 親であるアナタは、どう思うでしょうか。 きっと、もっと何でも行って欲しいとか、そう思うのでは?

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然界の法則として、何にも貢献できない弱者は淘汰されるべきではないでしょうか。 存在していること自体が不利益に感じられます。 それでも、役立たずではない、と言ってくださったことは救いになりますが・・・。 家族には心配や迷惑をかけるでしょうが、それ以上に、親不孝さに軽蔑されるのが怖いのかもしれません。 なんでこんなことになっちゃったの、って思われるのが怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたを辛くしている要因は、あなたの考え方です。自分で自分を追い込んでいるに過ぎません。その物事の考え方を治さない限り、あなたの人生は間もなく本当に終わるでしょう。 そういう人たちの集まりや、克服した人たちの集まりに行って話しを聞いてみるといいですよ。 本当にあなたの苦しみが分かるのは、同じ悩みを持った人だけです。

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も気の持ちよう、ということでしょうか。 もちろん明るく前向きな考え方ができる人は本当に尊敬しますが、私にそれができるとは到底思えません。 そういう集まりがあるのですね、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

>どうしたらいいのでしょう< どうしましょう? それで質問は・・・・・・        爺の独り言より

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は・・・死にたい私はどうすればいいのか、というところでしょうか。 そんなこと聞かれても、って思われるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴方の生き死にの大事な問題を、こんなところで第三者に問いかけたところで、何の意味も無いでしょう? 死にたいほど辛い気持を明かしてもくれずに、勝手に死なれた日には、残された家族も大変ですよ。 勝手に死んで家族に迷惑を掛けるくらいなら、ここに書かれている質問文をプリントアウトして渡された方が、未だマシでしょ。 何の関係も無く無責任な我々に聞くのではなくて、どうすれば良いのかは家族に聞いて下さい!

u_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の生き死にが大事な問題かはともかく、残された家族には迷惑でしょうね。 いっそ、旅に出ると言っていなくなってしまおうかと考えています。 家族に打ち明ける勇気がまだ出ないのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 安定剤をもらうまでの診断の流れは?

    神経症らしく毎日胸の圧迫に悩まされており、ストレス解消をしているつもりですが、やはり動悸や圧迫はとまりまらずうつになったりで悩んでいます。それで心療内科等にいって安定剤を処方してもらいたいのですが、すぐもらえるものなのでしょうか?睡眠もままならないため、睡眠薬などもすぐに処方してもらえるものなのでしょうか? 本当に悩んでいるので知っている方がいらしたら教えてください。また、診断はどのようなながれなのか知りたいです。心の問題なので、どんな状態か医者にいうだけでいいのでしょうか?お願いします。 基本的に医者に行ったらストレスによる動悸や圧迫があるのだと受付でいえば大丈夫そうですか?

  • 先月からずっと便秘なんです。

    いつもお世話になってます。 タイトル通り先月からずっと便秘で、 週1回か2回下剤飲んでます。 環境の変化はなどはないのですが、 わけあって夏から心療内科に通ってます。 医者によると私に処方されてる薬はほとんどの人が 下るそうなんですが、私は逆です。 そのことも話ましたが、特に薬は処方されませんでした。 その前はほぼ毎日でした。 やはり心療内科に通ってるのと関係があるのでしょうか? 食べ物も食物繊維をとるようにしてますが、効果はありません。 何かいいアドバイスや薬を教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • 何もしてないのに息苦しい

    去年からほぼ毎日、 授業中も、 家にいてリラックスしてるときも、 息苦しくてめまいがすることがあります。 動悸もあります。 足がしびれるときもあります。 とくにこういう時!っていうのはないのですが、 急に息が吸いづらくなり胸全体が張っている感じもして、座っていても苦しくてたまりません。 呼吸器や心臓などには異常はありませんでした。 やはり、心療内科でしょうか・・・? 前に心療内科に行ったときも特に重要視されなくて。。 でもほぼ毎日苦しくて辛いです。 ちなみに、過敏性腸症候群に悩まされてます。 同じような症状の方などいらっしゃったらお力を貸していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • 薬が切れたら・・・

    お世話になります。 2月に失恋したのですが、私は好きなまま、お別れしてしまったので未練があり、他の男性にも目を向けることができなくて毎日彼のことを考えては泣いていたり、すごく落ち込んでいました。でも時間が解決してくれると思い、なるべく忙しく過ごしてみたり、逆に何もしないでボーっと過ごしていたりしていたのですが最近、彼に彼女ができたらしいです・・・。それからというもの、前から不眠になったりはしていたのですがさらに辛い不眠になり気持ちが更に落ち込み、何しても楽しくなく、泣きたくないのに涙が出てきて気持ちの不安定さを強く実感したので辛くなって内科に行きました。(心療内科や精神科がない所に住んでおりまして、仕事の都合上、夜間診療でないと行けない状態だったので)病院で「セディール」と「デパス」を処方されましたが、薬がきれると以前の状態に戻ってしまうのでしょうか?薬を飲んでいる今でも辛いですが寝れるようにはなりました。(薬は2週間分もらいました)

  • 心療内科の恨み

    不安神経症で心療内科を受診して10種類くらいの抗不安薬、抗うつ剤、睡眠導入剤を処方され薬漬けにされました。2年後あまりの処方過多に、医者をかえたら、すべての薬を捨てるよう指示され、メイラックス一錠だけ処方され、2週間でなおりました。初めの心療内科は何を考えてたんでしょうか?正直何万円もかけ真面目に治療、夫婦との衝突もあり、恨みさえ発生します。心療内科なんて本当はここまでいらないのでは?人に言って、理解される程度の悩みに薬なんて処方する医者は間違えてるんじゃないでしょうか?

  • 重複診断について

    7月初旬にA心療内科に行き、リフレックス15mgを7日分処方されました。 しかし副作用に耐えられなくなり、3日で投薬を中断しました。 その3週間後、またA心療内科に行き、サインバルタ20mgを7日分処方されたのですが、 その時の医者の態度に不満を抱き、また薬の説明もなくサインバルタを処方されたので 不信感が募り、3日後にB心療内科にいきました。(この時、A心療内科に行ったことは伏せて おきました) B心療内科でもリフレックス7日分処方されたのですが、 B心療内科の先生は好感を持て、これからはB心療内科に通おうと考えています。 これは重複診断になるのでしょうか? ご教授お願いします。