• 締切済み

心療内科では風邪を診てもらえますか?

個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

• tunau
  • お礼率4% (5/123)

みんなの回答

noname#251260
noname#251260
回答No.3

心療内科は【内科】です。ですから、かぜの治療をしますよ。  処方薬は、近くにある薬局で扱っているお薬を使う傾向にあるようです。 別に心療内科だからといって、風邪に精神科の薬を使うことはありません。薬の適応が違いますから。

noname#190372
noname#190372
回答No.2

法律的には医師なのですから,診てもよいのですけどね。開業医なら内科の看板もあげているところもありますけど・・・。 でも,内科の経験がないとか,内科の検査・治療器具が用意されていないという理由で断られることはあると思います。患者が風邪だと思っていても,風邪じゃない病気の可能性もありますよね? 薬は処方できますが,院内に薬局がある場合は風邪の治療薬の在庫がないことがあります。調剤薬局なら,一定の在庫を抱えているので大丈夫でしょうけどね。

回答No.1

心療内科はどちらかというと精神科に近いですが、診療科目に内科も掲げているところであれば内科全般もOKと思います。 ただ「精神科、心療内科」みたいなところだと精神科の診療のついでに風邪の診療もしてはくれると思いますが、風邪だけであれば内科や耳鼻科へと言われるかもしれません。 またこういうところは予約診療でやっているところも多く、飛び込みみたいに行ってもだめなこともあります。できれば電話で確認してから出かけるほうがいいでしょう。