• ベストアンサー

転職、慣れるのは何カ月くらい?

異業種に転職されて方、何か月くらいで慣れましたか? 今年の4月に医療業界に転職したものです。 まったくの異業種への転職ということもあり、なかなか慣れない日々が続いています。 社内の異業種転職組の方にお伺いしても「一年くらいかかるよ」とのことで… やっと二カ月なのですがまったく慣れず… 引継もなく、どこをコールポイントにしてよいのかわからず… そして無駄な動きが多いと怒られ…(笑) 業務的な流れがわからないと慣れないと私は思うのですが。 途中愚痴になってしまいましたが、 異業種から転職された方、どのくらいでなれましたか? よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

製造業の経理事務から、イベントサービス業に転職した者です。 一部経理は、行っていますが。。。 雰囲気に慣れるのに2~3ヶ月。 4~5ヶ月に、何が分からないのか分かってきて 半年目頃に、やっと自分で考え判断できるようになり (危険もありますが) 体当たりで行動。 無我夢中に1年たった頃には、一通り経験していて まぁ独り立ちできたかなぁって感じでした。 質問者様の社内の方も慣れるのに1年かかったとの事ですし やはり、仕事って1年たてばある程度のパターンをこなし 慣れてくるものではないかなぁと感じます。 質問者様は2ヶ月目にして無駄な動きが多いと怒られているぐらい ですから、3ヶ月位はオロオロして動けなかった私よりきっと、早く 独り立ちできそうな気がします。 だって無駄な動きが多いって事は無駄じゃない動きもできているって 事ですもんね。ポジティブすぎでしょうか?(笑)

191954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はがむしゃらにがんばっているところです。 あたふたしてますが^^; ポジティブ(笑) かなり励ましていただきました!! 明日からもがんばれそうです。

その他の回答 (3)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

過去の転職は全て異業種です。 私の場合は業種を変えながら経理を中心とした仕事をしているので同職種です。 余り参考にならないかもしれませんけど私の場合は一ヶ月ぐらいでしょうか。 適応早いんですよ。 何年も前からいたみたいと多少呆れられるぐらいです。 内心は適応しきってないんですが、馴染んでますよ~ってオーラを とりあえず出しとこうかなって感じで働いてました。

191954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一か月はやいですね!! 馴染んでますオーラ… 明日から私も醸しだしたいと思います。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

周りの環境にもよるかと思われますが、やはり半年~1年はかかるのではないでしょうか? 私の場合は転職先の先輩方にも恵まれ、三ヶ月ほどで慣れたと思います。

191954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、半年くらいはかかるかなぁと思います。 mttu様は先輩方に恵まれているとのことでうらやましい限りです。

回答No.1

医療業界ですか。 資格あり、または経験ありで通常3カ月。 まったく経験なし、資格なしでは3年かかるでしょう。

191954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有資格の職種ではないのですが、業界に慣れるのに時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 転職して1カ月・・

    先月従業員200人程度の外資系企業から7名の外資系へ転職しました。 前任者が先月末で辞めることとなって、引き継ぎで1カ月あっという間に過ぎてしまい、これからは前任者を頼ることはできません。 引き継ぎ事項が非常多く、サポートしてくれるアシスタントはいますが、一人でやることあまりに多く、毎日、残業続きです。(残業代は出ません) 前任者はこれらを一人でやってきていたので、できないいうことはないはずなのですが、15年やってきた前任者とたった1カ月の自分では、業務知識、社内および社外人脈の違いもあり、うまく仕事を回していく自信がありません。 社長からは期待されているのでその期待には応えたいと思うのですが・・・ 先輩方、助言をいただけますようお願いいたします。

  • 転職して3ヶ月目。

    まだまだ失敗ばかりで、いつになったら馴れるのかと、日々落ち込んでいます。 仕事を始めて3ヶ月目が一番辛いとよく聞きますが、だんだん仕事の流れも分かってきて良いはずなのに、逆に自分のダメさ加減がかなり浮き彫りになってきていて、本当にその通りだと思っています。 転職して(または就職して)、3ヶ月目だったころの皆さんはどうでしたか? 未来に希望を持ちたいので(笑)、皆さんのまだ未熟だったころの話を聞かせてください。 また、気をつけたほうが良いこと、実践した方が良いことがあったら、是非教えてください。

  • 転職し、一年弱になります。

    転職し、一年弱になります。 同時期に入社した同僚(彼も転職組)が、住宅ローンを払えなくなったため、給料のよいところに転職したいと、辞表を出す気でいるようなのです。 客観的に見て、今の時代にそんな転職が可能だとは思えず、一緒に頑張ってきた友人としてはいろんな意味で引き止めたいです。 ただ、私は独身、向こうは家族がある身、という違いがあり何といえば伝わるかわかりません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか。 いろんな方の御意見をお聞きしたいです。 彼の将来が心配です。

  • 入社日について

    転職組な私のことですが、再就職先がきまりまして先日内定をいただきました。入社日についてですが、先方は3月からと希望しているのですが、現在勤めているので、今の職場に迷惑はかけたくないのもあり、仕事の引継ぎや、人員の補充などの関係で4月からの転職を希望しています。転職に1ヶ月以上かかるのは非常識でしょうか?一般的な常識を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • コールセンターの転職について

    仙台のコールセンターで新卒を含め9年間コールセンターで働いており額面20万以下のため転職を考えております。 周りでコールセンターから転職した人達もコールセンターの知識や応対での受賞歴は他業種では評価されないため採用にならず、結局大手コールセンターを渡り歩いている状態です。 周りで唯一別業種に転職できた方も慶應卒と高学歴でした、転職するにあたっては、年齢の若さ+経験か学歴のどちらがないとやはりコールセンターから別業種に転職は難しいでしょうか。

  • 非上場企業の経理に転職します。

    転職歴はありますが10年間経理一筋でやってきました。 この度、上場企業の経理課長から非上場企業の経理責任者に転職します。 今、非上場企業の経理をされている方に質問なのですが、 1.あなたのやりがいは何ですか? 2.今、不満に思っていることはありますか? 出来れば同じような境遇の方(転職組、経理責任者)からの質問がうれしいですが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 転職の求人情報、30代、40代の方は何で探しますか

    当方、数年前に転職し、その際就職活動しておりましたが、今の求人の情報は何で探す方が多いですか。 特に30代から40台の男性の転職組について知りたいです。職安のコンピュータ、週刊の情報誌、インターネットなど、どれが多いのかなどがわかれば、と思います。

  • 転職して1ヶ月、辞めたい

    26歳女、商業高校卒のOLです。 転職してまだ1ヶ月ですが、辞めたいです。 甘えがあるのは重々承知ですが、ご意見をお聞かせください。 7年ほど務めた会社からの転職で、同じ事務でも全く畑違いの業種へと移りました。 私の主観ではありますが、前職が「理系」だとすれば、現職は「文系」っといった感じです。 社員さんの考え方?雰囲気?空気感?すごく違和感があり、肌に合わないと初日で思いました。 まぁまだ始まったところだし…頑張ろう!と意気込んだものの、その後も違和感は続きます。 そもそも仕事の進め方考え方が全く違い、圧倒される毎日です。 面接では「今まで事務として培ってきたものを生かしたい」なんて言いましたが、活かせるもんなんてこれっぽっちもない状態です。 そんな現実にかなりショックを受けています。 研修らしいものもなく、いきなり実践。 明確なポジションが1ヶ月経った今でもよくわかりません。 一応前任の方がいらっしゃったのですが、私の入社後、3週間ほどで退職されました。 割と専門的な知識が必要らしく、後任は私と、元別部署のベテラン社員さんです。 ほぼ未経験の私が教わったのはごく一部で、大半がベテラン社員さんの方に…と思っていたら、そんなこともなく、実は大部分が引き継がれていないことが今日発覚しました。 ベテラン社員さんでも分からないことを、どうしよう、と聞かれても、私にはどうすることもできません。他の社員さんも誰もわからず、私に引き継がれているものだと思っていたらしく、驚かれましたが、驚きたいのはこっちです… 私としては、やるべきことが明確にされず、悩んでいたくらいなのに。 過去の書類を参考に見よう見まねで処理をするにも限度がありますし、正解がわからず不安です。 最初は誰でも不安だし、このくらいでめげていてはいけない、と思おうとしましたが、いい歳してトイレで涙ぐんでしまう始末です。 前職で経験した、頭の鈍痛、胃液が込み上げてくる感じ、喉の閉塞感が出てきて、かなりストレスを感じているようです。 退職後のことを本気で考えたりしてしまいます。 1ヶ月しか経っていませんが、保険証をもうもらっているので、正規の退職手続きをしないといけなくなると思います。 前職の時に失業保険をもらっていないので、もらいつつ転職活動をしようかと思っています。次は前職に割と近しい業種のところに。 今回の転職のために引越しまでしたのに、情けないです。 ほとんど愚痴のような形になってしまいましたが、1ヶ月で退職するのはやはり悪でしょうか。 また早期に退職された方がいらっしゃれば、なんといって辞められたのか、知りたいです。 辞めない方が良いとお思いの方、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • こんな仕事は転職してもいいのでしょうか。

    転職後1年半が経つ、IT(saas)営業です。 転職組なので、あまりOJTなどは期待はしていませんでしたが、面接時の話とは違い全くありませんでした。 システム自体は完全外注をしており、社内にはSEもおりますが機能等は理解していません。 提案後の導入から、フォロー問い合わせ対応も営業がします。 しかし、まともにマニュアルや説明書がないためいつも事後対応です。 先輩に聞いても知ってることは教えてくれる人もいますが(人に聞くと不機嫌になる先輩もいます。自分は誰にも聞かず覚えたと自負してますが。)それ以外は自分で触って覚えないといけません。触るための手順書も肝心の知りたいところが抜けていたりと、イライラすることがたくさんあります。 また、社内の情報共有がないためこれも効率が悪すぎます。本当にシステム会社なのかと疑問に思うことも多々。 ビジネスモデルは素晴らしいと思うんですが、設立から10年以上もこの状態が続いているようです。 営業としても、安心して提案もできません。 こんな職場はさっさとかわったほうがよいのでしょうか?

  • サイバーエージェントの年収アップについてお伺いした

    転職で、サイバーエージェントという会社を受けています。 サイバーエージェントでは、新卒が活躍している印象を受けますが、転職組でも年収アップしていくのでしょうか? 知っていらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう