• ベストアンサー

入社日について

転職組な私のことですが、再就職先がきまりまして先日内定をいただきました。入社日についてですが、先方は3月からと希望しているのですが、現在勤めているので、今の職場に迷惑はかけたくないのもあり、仕事の引継ぎや、人員の補充などの関係で4月からの転職を希望しています。転職に1ヶ月以上かかるのは非常識でしょうか?一般的な常識を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用する立場の者ですが。。。 内定前にいつから可能という件は、お話していなかったのですか? 今からだと1ヶ月半位ぐらいですよね。非常識にはならないと思います。 ただし事前にお話していないなら、やはりきちんと貴方の理由を担当者に説明して下さい。 前職の引き継ぎは正当な理由だと思います。 ちなみに内定というのは、双方どちらにとっても内定なので、事前に入社日の話が出ていないのであれば、特に問題にはならないと思います。 ただし、今回の話で4月からで4月1日と約束すればその日付は厳守して下さい。 約束してからは、その約束をたがえるようなことになると、さすがに非常識なので内定取り消しになる可能性があります。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。月曜日に先方と相談してみます。まだ内定なんですから、相談してもいいんですよね! 

その他の回答 (1)

• jun74
回答No.1

業種や業務内容がわからないので、はっきりとしたことは言えませんが、私の会社に中途で入社される片の中にも、内定後1ヵ月後に入社される方もいますよ。 やっぱり、後から聞けば引継ぎなどに時間がかかってしまう。等の理由があったようですよ。 理由だけはっきり伝えておいて、会社が後はどういうかですけどね。 入社される会社が、必要としていればそれも聞いていただけるのではないでしょうかね。

ue1224ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで内定取消しならまたその時考えます。