• 締切済み

転職先の雇用条件と入社日について

30代後半の男です。昨年10月から転職活動を続けてようやく6月27日に内定を頂いた企業があります。 最初、契約社員でしたが1次面接実施後の当日夜に契約社員としての内定は決まった連絡をうけました。更に正社員としても検討したいということで3時間ほどの筆記試験を受けました。 翌営業日の6月27日に筆記試験合格という旨の連絡があったのですが、最初の3ヶ月は有期雇用契約として、それ以降は正社員としての契約とさせてくれとのことでした。(処遇等は最初から正社員と同様のようです。)そして切りが良いので7月1日入社予定で良いかの打診もそのとき初めて聞かれました。 しかしながらまだ給与、福利厚生などといった雇用条件は提示されていませんので、私としては正社員前提なので最終面接のようなものがあった上で書面提示を受けて内容を家族とも確認して、7月10日頃入社と想定しておりました。 確かに離職中ですが過去に転職回数も多い上に養うべき家族もいるもので、雇用形態が3ヶ月間は有期雇用ということもあり少しは時間頂いて最終決定したいので、書面にて条件提示頂いて一週間後からの出社とさせて頂きたい旨を伝えました。 ただ、先方は電話で少し納得しかねる空気をだしていたので急ぐ理由を聞いたところ引継ぎ期間を多く取りたいと言っていたので今回は欠員補充のための採用のようです。 やはり7月1日入社でないと入社後の雰囲気が悪くなったり内定取消も有りうるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

会社によって事情は違うと思いますが、以前「内定を頂いてから2週間以内に内定承諾の意思表示をしない場合は内定辞退とみなす」というニュアンスが記載されている某企業の内定通知書を友人から見せて貰った事が有ります。 中途採用の場合、採用する背景は様々で、事業拡大の為に採用する時も有れば、急に辞める人が出たから後任を探す、等も有ります。後者の場合、会社としては1日でも早く入社して欲しいと思うのは当然であります。 いずれにしても、最終的には質問者様ご自身が判断し、入社するという意思を固めたら、極力会社の都合に合わせてあげるほうが良いと思います。

  • puratta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

正直正確な答えと言う物が無い質問だと思いますので感想とアドバイスです。 やはり世の中いろんな人もいて、会社の役員の考えもそれぞれ。 不快に思うか内定取り消しに至るかは受けた会社の方にしか解らない回答になります。 私の会社ですが、職務拡張に伴い大幅増員を行い、毎日面接に来ています。 このご時世ですから正社員はなかなか難しいとは友人より聞いております。 選り好みしなければ正社員と言う枠はあるとは思いますが、質問者さんの年齢を見た限り毎日がラストチャンスと思わないと取り返しがつかなくなるような... 友人は33ですが正直今は厳しいです★ 最終条件と言うより質問者さんはその会社が良くて受けたのですね。 そして更に正社員にまでと...。 ちょっと厳しく個人的意見を言いますと、わがまま言ってる場合じゃないのでは? 確かに気にはなると思いますが、私的にはその会社が質問者さんにとって救いの手に思います☆ 正社員として...引き継ぎ等頑張って次は辞めない覚悟で取り組めば何年後かに来て良かったと思いますよ。 7月1日からの出社、会社の期待に応えた方が良いかと。 休憩時間終わりかけで速攻書いたので文章まとまってなくてすいません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたも30代後半の男ならば、こういうことはご自身の判断で先方と誠意を持って話し合わなければいけないですね。 中途採用の場合は、応募者が今仕事を持っていることが多いので、すぐに入社といってもある程度の猶予期間を見てくれるのが普通です。いつでも辞められるような人物は結局それだけの必要性しか認められていないということなので採用はされないのです。 今回はあなたの事情を丁寧に説明して、双方が折り合える入社日を設定にしたらよいでしょう。 「7月1日入社でないと入社後の雰囲気が悪くなったり内定取消も有りうるのでしょうか?」というのは相手の緊急性がわからないのでお答えできません。 良く先方の事情を確認して、本当にそうならばあなたが無理をしてもあわせるべきでしょう。 でも普通は採用決定の数日後の入社というのはないですよ。 誰でも最低の仕事の引継ぎはあるものです。 退職時に法律上最低2週間以上前に労働者側から会社に言う義務があります。 そういうことを考えると7月10日入社は常識的にも早いなあという印象です。 すぐにでも連絡を取って入社日の調整という名目で話し合いをするのがよいと思います。その中で待遇面も確認をされたらよいでしょう。 これはあなたの一生のことなのですから、必要なことはあなたの判断で確認しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 入社日の件で困っています。

    現在、派遣社員として客先に常駐しています。(派遣元とは正社員契約です。) 今の仕事が合わず、転職活動をして内定を頂き、9月1日より入社する旨を転職先に伝えました。 今の派遣先とは9月20日までの契約ですが、派遣元との雇用契約書には退職の場合は1か月前に届けをするように記載されていたので7月28日に8月末で退職したい旨を派遣元の営業に伝えました。 営業は「話はわかった。しかし、お客さん先との契約が9月20日まで残っている。入社日を9月20日以降にしてもらえないか?」と言ってきました。理由は話がこじれて最悪取引停止になったら困るからだそうです。それに契約期間中に退職するのだからそれぐらいやって当然という 言い方をされました。 こちらも契約期間中に退職するので負い目はあります。しかし転職先に 入社日延期を申し出て最悪内定が取り消しになっても困ります。 かといって、雇用契約書を盾に強引に退職し、遺恨を残すと必要な書類を出してくれないみたいな問題が起きたら・・と不安になります。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 転職先から入社日を明日にしてほしいと突然電話が..

    質問です。 今回初めて転職活動をしました。 正社員応募の試験の結果、正社員応募は落ちてしまい、 募集とは別の職業、そして業務委託という形をとることになりました。 面接日の日時がコロコロ。 雇用形態も変わってしまい、不信感が募りつつも、 内定を頂けたのでここで働こうと決めました。 内定面談で仕事内容の確認と給料の確認についてお話したさいに、 面接では「ゴールデンウィーク明けから」とお話していました。 試験中の面接でも「ゴールデンウィーク明けから」との事でした。 しかし今日、突然電話がかかってきました。 なんと「明日から働いてほしい」とのこと。 しかも「ゴールデンウィーク中も働いてほしい」と言います。 急な連絡にも戸惑いましたが、 土日祝日はお休みと言われていたにも関わらず、働いてほしいとのことでした。 まだ入社もしておりませんし、契約書なども書いておりません。 変なはなし、まだ社外の人なのです。 にも関わらず、正直失礼な話だと思いました。 面接日もコロコロと変更してきたことも、今頃になって「おかしい」と思うように・・・ こういったことは普通なのでしょうか。 どなたかお教えください。どうしたらいいかもわかりません。

  • 入社前の雇用契約書について

    今春大学を卒業した既 卒です。 この度、転職サイトから応募した企業に正社員として採用して頂けることになりました。 入社はすぐにでも…ということなので、私は中途採用になるのでしょうか。 新卒と中途では内定~入社までの流れが違うと思うのですが、よく分かりません。 最終選考中に、採用担当から口頭で採用と伝えられました。 正式な返事はメールで送ることになっているのですが、両親から雇用契約書は無いの?と心配されました。 正式な返事=入社受諾ということですが、本来、雇用契約書というものはいつ受け取っていつサインするものなのでしょうか? 面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。 小さな企業ですが、雇用契約書は提示されるものですよね? 入社受諾のメールを送ったら、その後に入社を辞退するのは問題あるのでしょうか。 また、雇用契約書はありますか?と聞くのは失礼にあたるのでしょうか。 その際、どのタイミングでどう聞くべきでしょうか。 既 卒でこんなに早く採用されるとは思わなかったので、こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。 (新卒ハローワークに行こうと思いましたが、友人にそこは違うと止められました……) 詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 転職するべきでしょうか?

    私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

  •  雇用法について

    去年の11月の下旬に就職の内定が取れて12月3日から入社したんですが、私は正社員ということで入社しました。もちろん今の会社に入社するにあったて正社員という事を重視して就職活動してましたし、正社員という雇用契約だったので入社したのですが、年末会社納めの日にいきなり、いきなり派遣社員として来年から来てくれないかといわれました。うちの会社はグループ会社でオーナーの方針でいきなりそういった移動がいいわたされたそうなのですが、女子社員みんな正社員から派遣社員として雇用契約が変わるということで、どうにもできないそうなのですが、私はまだ入社して1月たってません、派遣ということだったら私は今の会社に入社する事は考えませんでした。 最初の正社員契約を会社の一方てきな事情で派遣社員として契約を変えることは、契約違反になりませんか?ここで私がやめるとして、保証されるものはないのでしょうか?どうしたらいいでしょう。 以前にもこういったことがあったらしく、またこういう契約の変更があるかもしれないとわかっていて、正社員として契約するのは間違ってはいないですか?

  • 入社日が・・・

    異業種から、PGに転職活動中の者です。 数日前、ある会社に面接にって来って内定を貰ったのですが(正社員雇用の派遣型中小IT企業)、 その際に言われたことが気になります。 それは、入社日なんですが、派遣先に行った日が「入社日」と言われたんです。派遣先が決まるまでは待機の状態です。え!?っと思いました。 こんなのこの業界では当たり前なのですか? 皆さんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 転職時の内定通知で事前の雇用条件が変わったら

    現在、転職活動をしています。 先日、ある企業より内定をいただきました。 条件面談にて内定通知を確認したところ、雇用条件が期限ありの契約社員となっていました。 事前の求人票には期限なしの正社員としか記載がなく、数度の面接の際にも、契約社員としてオファーする可能性を示されることはありませんでした。 企業側に契約社員から正社員へと切り替わる要件などを伺いましたが、明確な回答はありませんでした。 内定を受諾すべきか否か迷っています。 皆さんはこのような場合、どのような判断をされますか。

  • 転職先との入社時期の調整について

    現在、転職活動中(希望職種は営業)です。 既に数社面談した結果、その内の一社から内定を頂き、内定連絡後に雇用契約書を先月末にその会社と取り交わしました。 転職先との入社時期の調整については、当初「4月1日付け入社」で話をさせて頂いておりました。 しかし、現在の会社に退職の意向を伝えたところ「後任が決まるまで待ってほしい」との事でした。 (私の役職が係長であり、中間管理職的な人材の確保と現在対応している客先引継ぎ等をスムーズに行いたいの意向でした。) 今の会社も深刻な営業マン不足で直ぐに後任を選出する事が難しく、人事スタッフや人材募集等で確保するしかないとの事でした。 問題となってくるのが転職先との入社時期の調整です。 既に転職先には上記事情を説明し、4月1日での入社が厳しい旨、伝えました。また入社時期についても5月か6月頃になる可能性があると話をした所、「当初のお約束と違う」と言われ対応に苦慮しております。 (転職先には「4月末までには退職し5月1日付けで入社したいが、現時点では不確定です」と伝えてあります。) そこで質問です。 採用側としては、内定の通知を行い、雇用契約書を締結している場合、採用者の入社時期をどの程度まで待てるのでしょうか? また、入社時期が採用企業側の人事計画と合わない場合、雇用契約書を締結していても内定が取り消される事はあるのでしょうか? 何方か教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 入社決定後の転職活動について

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 30歳の女性です。 9月末で派遣社員として勤めた仕事を辞め、10月1日より契約社員として新しい職場で勤務する予定です。先週末に内定をいただいたのですが、ありがたいことに同じ時期に別の企業からも正社員のオファーをいただき、今非常に悩んでおります。 オファーをいただいた企業は小規模ではありますが、仕事内容については非常に魅力的で、もし先方に採用していただけるのであれば、先にいただいた内定については辞退させていただこうと思っています。ただ、現在社長が出張中で、9月の連休明けぐらいまで不在とのことで、事務の女性の方と電話で連絡を取っています。10月からの勤務が決まっているという事情を先方に話し、9月末までに面談をしていただきたい旨を伝えてあります。なお、内定を頂いた企業とはまだ書面での入社手続きは行っておりませんが、今月中に健康診断を受ける必要がある等、9月中に入社に関する手続きを進める必要があります。 入社手続き後、すぐに別の企業に転職をする場合、例えば、罰則、気をつける点などはありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職入社日

    転職活動の末、採用連絡をいただきました。電話でいただき、いつから来れるかまた返事がほしいと言われ、在職中の会社と話し合ったところ、一ヶ月後となりました。次の会社からは、できるだけ早くきてほしいと面接の時から言われていて、私も、そうできるよう話し合うと言っていたのですが、調整が難しく、不可能でした。転職先に伝えたところ、少し残念そうでしたが、わかりました。それでは具体的な入社日を決めてまたご連絡しますと、言ってくださいました。採用取り消しなどないか不安です。そして心象も悪くなってないか心配です。今度の会社ではやりたいことがたくさんあって、そのためにも上の方と上手くやりたいんです。また、正式な書面での雇用契約みたいなものが、あるかと思うのですが、どのタイミングでそれはいただけるのでしょうか。会社によって差はあると思いますが、みなさんの経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう