• 締切済み

入社前の雇用契約書について

今春大学を卒業した既 卒です。 この度、転職サイトから応募した企業に正社員として採用して頂けることになりました。 入社はすぐにでも…ということなので、私は中途採用になるのでしょうか。 新卒と中途では内定~入社までの流れが違うと思うのですが、よく分かりません。 最終選考中に、採用担当から口頭で採用と伝えられました。 正式な返事はメールで送ることになっているのですが、両親から雇用契約書は無いの?と心配されました。 正式な返事=入社受諾ということですが、本来、雇用契約書というものはいつ受け取っていつサインするものなのでしょうか? 面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。 小さな企業ですが、雇用契約書は提示されるものですよね? 入社受諾のメールを送ったら、その後に入社を辞退するのは問題あるのでしょうか。 また、雇用契約書はありますか?と聞くのは失礼にあたるのでしょうか。 その際、どのタイミングでどう聞くべきでしょうか。 既 卒でこんなに早く採用されるとは思わなかったので、こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。 (新卒ハローワークに行こうと思いましたが、友人にそこは違うと止められました……) 詳しい方、回答よろしくお願いします!

noname#211903
noname#211903

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

入社の意思を示す前に福利厚生、勤務時間、試用期間の確認が先でしょう。 そのうえで入社の是非を返答。 契約書の件は更にその後の話です。 契約書について聞くなら、入社の意思を示した後で何の話も無かった場合に限るべきでしょうね。 普通は入社の意思を示したら説明されるはずです。 事前に書類が送られてきて入社初日に提出させる会社もあるし、入社初日に書類の説明をする会社もあります。 ですが入社の意思を示す前に契約書の話をする会社はありません。 不安や焦る気持ちも分かりますが、一番重要な労働条件の確認をお忘れなく。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

法令だと、雇用契約書は出す義務無いですが、労働条件提示書を書面で出すってのは義務付けられていますので、通常入社してから提示されるとか。 > こういったことを何処に相談したらいいのか分かりません。 新卒なら、学生係や就職担当ですが、既卒だとあんまり相談先は無いかも。 転職サイトで質問できるなら、その担当者とか。 > 面接時に福利厚生や勤務時間、試用期間について確認できず、少し不安です…。 特に何も言われなかったって場合、雇用保険は当然加入義務があるし、勤務時間は法定の1日8時間、休憩1時間、週40時間、残業代は当然アリ、特に試用期間について言われてなければ試用期間なしって認識しとくとか。 採用時に確認しとくのが良かったですが。 求人情報の内容から採用の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。 重要な内容が伝えられなかったとか、求人の情報などと労働条件が著しく異なるとかって状況なら、会社都合相当の退職として処理可能な場合もあります。

  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

雇用契約書は入社してから受け取る事になりますので、初出勤日に渡されると思います。 「雇用契約書はありますか?」の問いに対して、人事の方は「なんだこいつw」と思われちゃいますので、言わない方がいいですね。 入社辞退については、問題はありませんが、嫌な顔をされますね。 なので、雇用契約書は入社時に必ず貰えます。心配しなくて大丈夫ですよ。 新しい職場で頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • トライアル雇用申請書を入社当日にs

    トライアル採用で入社して 約2ヶ月たちましたが本採用は 辞退で考えていますが よく考えたら入社当日に http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000043046.pdf ↑の契約書の雇用に署名し 常用雇用に移行する に丸をして提出してしまった気がします その時はよくわからなくて 今は辞める決心がついてます 取り消して契約満了でじ辞退できるでしょうか?

  • 入社時に雇用契約書や交付される書類について~みなさんきちんともらっていますか?

    契約社員としての中途入社です。 本日雇用契約書とともに、 私が提出しなくてはいけない書類を渡されました。 仕事中に渡されたのでよく見ておらず、 家に帰って見てみると 雇用契約書は、全くの白紙。。。 (雇用条件をかく欄があるけれど、そこが白紙なのです。) なんだか、早々会社のルーズさを感じてしょげています。 書類を渡してくれた方はあんまり慣れていない感じだったし、、、 短気を起こさず、内容の記載をお願いするつもりです。 (白紙のものにとても署名する気にならないので) 口頭では、仕事内容やお給料、社会保険の加入、週休日数(曜日)は聞いています。(でも年間休日を確認するのを忘れてしまいました。) 後ほど契約書を渡すと言われたので 他の就業規則や福利厚生などについては、その時にわかるものと思っていました。 派遣社員時代の雇用契約とのギャップに ショックを受けています。 前に正社員入社した会社では 無知だった私はそういった契約を交わすことはほとんどありませんでした。その時には求人広告に条件がのっていましたし実際その通りにお給料をいただけたのでよかったのですが。 大企業を除く正社員や契約社員の場合って、 総務関係に精通した人が少なくこういうことって 実は多いのでしょうか??? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 書面での雇用条件提示の前に、入社の誓約を求める会社について

    中途採用の面接で、内定決定の電話連絡の後、採用通知と共に、他社には入社せず、採用を辞退しないという内容の約定書が送られてきました。 1度のみの面接で、雇用条件の詳細など話はつめておらず、雇用条件を書面で明示して欲しいと言う事を伝えましたところ、再度面談という事になりました。 約定書には、印も保証人も必要です。 雇用条件の書面でのやり取りがないまま、「辞退しない」という文言の書類が送られてきた採用過程に、不安を感じています。 小規模の会社ですが、この採用過程は普通ではないととって良いのでしょうか。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雇用契約について

    雇用に関しての質問です。 A社に採用が内定し、雇用契約を結びました。 しかしどうしても解決できない事情があり、大変迷惑を掛けしてしまう話なのですが、直前になって辞退を申し出た次第でして、雇用契約を結んだ場合法的にはそのA社に必ずしも勤務しなければならない(勤務開始予定日から)という話を聞いたのですが、自分で調べたところ、「雇用契約を結んだ後でも働くか働かないかの意志決定は採用される側にある」という話も聞きました。 実はその採用が明日からでして、非常識なのは重々承知な上で、事情があって辞退したい旨を今日したのですが、先方から「法的には契約を交わしてるので勤務して貰わないと困る」とも言われました・・・。 どちらが正しいのか混乱してしまい、こちらでご助言いただければと思います。

  • 入社時に雇用契約書はなかったのですが…

    以前いた会社ですが雇用契約書や雇用条件通知書のような書類は一切無く口頭での説明のみでした。案の定、入社1週間で最初聞いていた休日と異なったり、残業や休出の時間外に関する説明が不十分だったことがわかりました。 中小企業でしたが、労働基準法ではある程度決まりがあると思います。このような場合、法的には違法にならないのでしょうか?辞めた後でも労働基準局(でいいのかわかりませんが)へ就業していた頃の問題を伝えて時間外手当の要求などは可能ですか? 小さい会社の実情はこんなものかもしれませんが、法律に照らし合わせた場合、どうなのかご助言頂ければと思います。

  • 中途入社社員について

    中途入社社員について 当方、33歳女性で数十人の小企業に新卒で入社しました。 私が勤めている会社は中途採用の人はSPIなどの適正試験・学科試験はなく履歴書などを持ってきて、そこで面接だったようです。 私たちはそういう試験をやって作文などもありました。 面接も3回くらい行き、管理職や役員と面接しました。 中途入社の人は管理職のみだったそうです。 こういう違いは現在、あらゆる企業が契約社員や派遣社員を採用するのと正社員を採用するのとの違いがあるくらいでしょうか? こう言ってはいけないのでしょうけど、中途の人はちょっと何かが違う???・・・と思うところがあります。 みなさんの会社ではきちんと試験をした人とそうでない人との違いはありますでしょうか?

  • 雇用契約で教えていただきたいことがありまして。

    私は先週、配置移動の話を現職の勤務先の総務に告げられました。 これはご回答者様の受け売りなのですが、雇用契約には、総合職的雇用契約と一般職的雇用契約の2種類がある、と知りました。 前者の場合、転勤や人事異動は裁量権は企業側にあり、後者の場合、転勤や人事異動は合意がなければ、拒否することができる、とのことでした。 ただ、私の雇用契約が前者なのか、後者なのか、わかりません。 それを確かめることができるのでしょうか。確認するにはどうしたらいいのでしょうか。 仮定の話ですが、雇用契約がわからなくて、私を配置転換させるために、口頭で採用時の雇用契約は、総合職的雇用契約でした、ということもしかねない気がします。 文書もない、記録もない、としたら、総合職とも一般職とも確たる証拠のようなもがありません。 確たることがないだけに、企業側に都合のいい、要するに総合職的雇用契約であった、と言い張るのではないか、と危惧しております。 雇用契約に2種類あったなんて、初めて知りました。 一般職的雇用契約の他に、語弊はありますが対抗できるカードはあるのでしょうか。

  • 入社承諾書・契約書提出後の、入社拒否について

    現職に不満があり直ぐにでも転職を考慮中で現状は下記の通りです。 ・A社内定により書類提出「入社承諾書「契約書」を催促され提出期限切迫。 口頭では入社する旨伝えている。 ・B社は来週最終面接で内定がほぼ確実。第一希望はB社 そこで、A社に、文面捺印による「入社承諾書」「契約書」提出後、 入社却下する行為に法的な罰則?のようなものはございますでしょうか? ぜがひでもB社に入りたいという気持ち、現職よりA社はかなり良い会社であり、 非常に困っております。人道的に間違っていることは重々承知してます。 このサイトの何方かが書きのように記載されておりました。 2週間なら優に間に合うのですが、、、 >現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから >2週間で雇用契約を解約できると規定されています。 >これは入社日の2週間前に辞退の意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります 何方かアドヴァイス頂けないでしょうか。人道的な問題もありますが、 雇用の難しいこの時勢、 なんとしてでもより良い先に転職したく相談させていただきました。

  • ある中小企業の内定(中途採用)を辞退しました…キレられました

    はじめまして。 今春、卒業する大学4年生です。 私は現役より3歳遅れで、新卒での大手企業の採用試験は受験できない&一次試験で足切りされた…という状態でしたが、なんとか、先月、中小企業から内定を2つ頂けました。 1つ目の店はある宝石店で求人雑誌に月給は15万円と記載があるにも関わらず、14万5000円だと言われたのと、面接に行ったら、店長(40~50代女性)と気が合わなさそうだったので、あんまり気が進まなかったのですが、なぜか内定をもらえました。 2つ目の店は、有限会社でありながら、地元では結構有名なメガネ店です。私はメガネ店でバイトをしていて、20代で経験者であれば採用したいと言われ、採用が決まりました(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955180)。 2つ目の店の方が雰囲気が合ってそうだったし(新しい会社なので、取締役も30代、社員もほとんど20~30代です)、また、福利厚生面に関しても、不動産業の経営もしているので、社員は家賃半額で借りられるというのもあって、こちらに決めました。 そこで、1つ目の店に内定辞退の電話をするといきなり、店長にキレられ「なんで辞退するの!?理由を言いなさい!」と言われたので、渋々、複数内定をもらっていた、申し訳ございません…と謝るしかなかったです。一般的な新卒採用だと入社が4月からなので、こんなことにはならないと彼氏に言われたのですが(実際に彼氏も内定辞退をした会社がありました)、この辺りは中途採用の場合はしんどいです…返事も早くしないといけないし。 中途採用で複数内定を同時に頂いた場合はみなさん、どうなさっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう