• ベストアンサー

賃貸テナントの水道代請求について

私は賃貸のテナントで飲食店をやっているのですが大家さんから送られてくる水道料金請求書が ○万○千円と言う感じで金額だけなのです、少し疑問に思い大家さんに(せめて使用量などの明細書を付けてもらえませんか?)とお願いしたところ断られてしまいました 本当に明細書をつけることはできないのでしょうか? お分かりになる方お手間かけますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  契約で、「使っても使わなくても○万○千円」と決めているのでなければ、使用量に従った請求をすべきですし、当然、そういう請求は可能です。  双方納得ずくで定額に決めてあれば、それはそれで有効ですけど。  バーなど歓楽系ビルだと、上記のように定額に決めている所が多いようですが、たいていは、大家がテナント全体の使用量に見合った金額を一括支払いして、それをテナント(そのテナントへの給水管の大本に孫メーターが設置してあって使用量が判るようになっている)毎に按分して請求、料金を受け取るという仕組みを取っています。  質問者さんだけが使っている一戸建てなら、水道局などから来る請求書をそのまま質問者さんに引き渡せばいいだけのことですし、なんの問題も感じません。  断る理由も説明しないのでしょ?  どうも、その大家は、いくらか乗せて請求している感じがしますね。  契約書に何も書いてないなら、「明細が来ないのはおかしい」と主張してくださってけっこうです。

takatukitonoko
質問者

お礼

有難うございました^^大変参考になりました~

その他の回答 (2)

• superski
回答No.4

賃貸借契約によりますが、 使用量に拘らず定額という契約であれば明細はありません。 現状、そのような契約になっていると推測します。 2Fまででしたら個別に水道管を引いても水圧的には問題ありません。 当然、家主さんの許可と退去時の原状回復が必要になりますが、 使用立法数を予測して、勘案してみて下さい。

質問者

お礼

有難うございます参考になりました^^

回答No.2

かなり怪しい大家のようですね。使用量の明示はもちろんのこと、先月指針なんぼ今月指針なんぼ、よって今月いくらと請求するのが適正と考えます。してくれないならご自分でメーター控えておく事ですね、だいたい20日くらいに検針に来てると思いますのでそのころに控えて下さい。料金体系は自治体のホームページで確認出来ると思います。通常大家のところにはそれより安い請求が来てるはずですがこれは大家が代わって検針するための割引のようなものでボッタクリにはあたらないと思いますが、あなたへの請求は自治体の料金体系に沿った請求になるはずです。(名古屋市の場合) ごまかされてる可能性が大きいと思います、消費者相談センターに問い合わせてみるのもよいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました~^^