• 締切済み

賃貸店舗 消費税の二重請求

こんにちは。小さな飲食店を経営するものです。お分かりの方、情報をお持ちの方教えてください。 店舗は賃貸契約をしているのですが、水道、電気は、大家さんから家賃と一緒に請求されます。電力会社(1)→大家(2)→テナントの借主 と請求される過程で(1)(2)と二重に消費税がかかっているようなのですが、これは普通のことでしょうか?どうも腑に落ちません・・・。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

よく免税店が 消費税丸儲けだという、新聞の投書欄(新聞社の文科系の編集者って何処まで分かっているのかと思いますけど)と、同じですね。 大家さんは光熱費についてTAXを貴方から貰います。 1万円とすれば 5%の 500円ですね、 でも、それを各会社に支払う時、(通常上乗せはないでしょうから)ストレートにその分は 払っていると思いますよ。 1社5.000円として 5.250円払っているでしょう(ですから、経理上預かり消費税という 言葉ですね) 家賃はどうでしょう。 10万円で 5.000円加算して払っていますと、通常仕入れがない(細かい経費は横において考えると)ですから、丸々、5.000円儲け。実はこれを、税務署が 取ります。 つまり、事業者は、儲け分の 5%を 税務署に支払う分けです。 それ以外は、預かって、仕入先に払うだけ。 貴方は 売上げの 5% あずかっていますが、材料仕入れと、経費の合計に 5%が 仕入先などに払っていますから、差額(儲け)の5%を税務署に納めるわけです。 これが、免税店だと、益税になるわけ 1.000万の売りで 儲け半分 とすれば 500*0.05 で 25万益税。 これが、経理士など、電話と紙とエンピツで商売だと、儲けが80%以上とすると、40万儲け。 脱線しましたけどね。

meg4tokyo
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。 大変参考になりました!ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

二重とは違います。 大家を通していれば普通の事です。何も問題ありません。 大家が仕入れて再販しているような物ですしね

meg4tokyo
質問者

お礼

『大家が仕入れて再販』なるほど。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸テナントの水道代請求について

    私は賃貸のテナントで飲食店をやっているのですが大家さんから送られてくる水道料金請求書が ○万○千円と言う感じで金額だけなのです、少し疑問に思い大家さんに(せめて使用量などの明細書を付けてもらえませんか?)とお願いしたところ断られてしまいました 本当に明細書をつけることはできないのでしょうか? お分かりになる方お手間かけますがお願いします。

  • 消費税は何パーセントか?

    当方、テナント管理で家賃・光熱費の請求書を毎月発行している者です。 早速お答え頂きたい事が御座います。   質問       消費税が仮に今年の4月1日から10%とになるとして   1)3月に請求する4月分の家賃の消費税は、『10%』でしょうか?(前家賃として) 2)4月に請求する3月分の光熱費(電気料・水道料)は『5%』でしょうか? ※ 3%から5%の時期は、記憶にないので、どなたかお答え下さい。       お恥ずかしい内容ですが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸店舗にて・・・

    賃貸店舗について何もわからず質問しております。 お教え頂ければ幸いです。 私の知人が賃貸店舗(ラウンジ)で飲食店をしております。 しかし、病気の為に急遽店を閉める事になりました。 1.急遽の退去になる場合賃貸契約での賃貸人としての損害を追わなければならないですか?(2~3ヶ月後には退去したいのですが・・・) 2.それと賃貸時の現状回復義務については、ある程度理解しました。 →大家さんが望むなら元通りにします。(当然ですね・・・) しかし、現店舗は立地が悪く同じく飲食店しか借り手はあまりないと思います。 →そこで、現店舗の内装を大家さんが気にいってくれるなら (最初から内装をした為に内装にはかなりの自信あり)逆に内装を価値として大家さんに買い取ってもらう等の交渉できたりするものですか? そのような例とかは、ご経験とかはありますでしょうか? 私、知識が乏しく困っております。 みなさまの知恵をお貸しください。お願い致します。

  • 家賃に掛かる消費税について

    賃貸物件に住んでいます。 家賃にかかる消費税についてお聞きしたいです。 (1)住宅+駐車場込みで、家賃を払っています  ※社宅扱いで居住し、駐車場は別に駐車場としてきちんと整備された  場所に駐車保管しています。 (2)二台目の車庫として、別にもう一つ駐車場を借りています。  ※二台目は個人にて契約締結し、1台目の横に駐車しています。 (2)の駐車場代家賃に消費税を掛けて、借主に家賃を請求しても構わないのでしょうか? 今回家賃の家賃集金会社が変更になり、消費税を含めた金額を請求してきています。 当初賃貸契約書には、消費税の請求はなく今まで請求はされていませんでした。 請求金額の変更に伴う契約書変更は行なわれていません。 書面にて、振込か引き落としかの問合せがあり、今回は振込を選び一回目の引き落としの案内が来て消費税が掛かっていることが分りました。 今回からの家賃の支払いについて、消費税を借主が払うべきものなのか教えて下さい。

  • 賃貸店舗のテナント費

    店舗を賃貸しているのですが、毎月にかかるテナント費というものがあります。15店舗ほどがあつまっている施設なので、広告料やフロアガイド費に当てているものと思われますが、テナント費を管理している人に使用目的の詳細を聞いても数字で出してくれません。 このような場合、詳細を請求された管理者は、請求されたのにもかかわらず、管理費を徴収し続けてもそれを拒むことはできないのでしょうか? 詳細がわからないので払うのが不安です。

  • 賃貸マンション経営における消費税の扱い

     賃貸マンション経営においては設備等のために支払った消費税が(最終消費者でないにもかかわらず)戻ってこないと聞きました。これは消費税法の欠陥なのではないかと思っています。なぜなのでしょうか?  エンドユーザである借主が消費税を支払わなくて良いことは納得できますが、そのしわ寄せがすべて賃貸マンション経営者に来てしまうのは納得ができません。  賃貸マンションの借主であるエンドユーザが消費税を支払わなくて良いのなら、貸主も消費税を支払わなくて良いのが当然。更にはその建物を建築した建築主も消費税を支払わなくて良いはず。なぜ、すべてのしわ寄せを貸主が負わねばならないのか、どなたか説明していただける方はいませんか?

  • テナントの新しい消費税

    私は貨店舗で10年ほど借りて、商店を経営しているものですが、8月10日の国会で可決された消費税導入法案の内容では貸店舗にも消費税が値上がりするのでしょうか?テナント料を支払うのがやっとの思いで厳しい経営なので、切実気になります。

  • 賃貸マンションの更新料の消費税

    こんにちは。 二年更新の賃貸マンション更新料についてですが今すんでいるところは家賃の一ヶ月分です。例えば10万の家賃を払っているとしたら、10万円かと思うのですが、今回10万+消費税を請求されました。 消費税は発生するものですか?

  • テナントの消費税について

    テナントの家賃を最近まで8%の消費税で受け取っていました。本当は10%なのに。本当は家賃10万円+消費税1万円=11万円なのですが、108000円しか受け取っていませんでした。過去の差額分を請求して受け取ること出来ますか?拒否されたら無理ですか?法律的には受け取ることは出来ませんか?請求できるなら、何年前までですか?

  • 飲食店舗を居抜きで賃貸契約する時について

    飲食店舗を居抜きで借りるときのことを教えてください。 不動産屋からの紹介ではなく、知人から現借主の方を紹介いただいた場合です。 現借主との造作譲渡契約と、大家さんとの賃貸借契約の二つの契約を結ぶことになりますが、この二つの契約について、契約条件や金銭額の確認~契約に至るまでの流れや順序の基本はありますか? 前借主・大家さんのどちらが先…とかありますか? 最初に知人から紹介されたのが、現借主だったのでその方とお会いしたのですが、大家さんと一度もお会いすることもないまま、賃貸に関する重要事項の説明なども聞けないまま、現借主が造作譲渡金の金額の交渉を進めるのですが、これは普通のことですか? (現借主の賃料・保証金は教えてもらいました。) いくら物件を気に入っていても、納得が出来ないまま話をすすめることは出来ません。 初めてのことばかりで無知なので、教えてください。