• ベストアンサー

南方熊楠「神社合祀令」撤廃運動について

昔「その時歴史は動いた」かなんかでやっていて、おぼろげな記憶はあるのですが、この時南方が書いたとされる論説を読み直したいのですが、 ネットにアップされているものがあるでしょうか。 全集には収録されていますか?何巻でしょう? 図々しいお願いですが、核心部分の抜粋や要約をしていただけたら、とても嬉しいです。

noname#176957
noname#176957
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

これかな、長くて読む気がしないけど http://www.minakatella.net/letters/gosiiken0.html

noname#176957
質問者

お礼

早速にありがとうございます。私が検索したものとは比べものになりません。 たいへん参考になります。

関連するQ&A

  • ニーチェの運動について

    ニーチェが晩年にユダヤ人の資本を借りて、 何かの運動を計画していたのを ニーチェ全集の何巻かで読んだ記憶があるんですが、 実際に何巻に書いてあったか、忘れてしまいました。 もう一度、読み返してみようと思っていまして、 何巻でしたか、覚えている人がいたら教えてください。 ネットで調べたんですが、関連する情報が出ませんでした。

  • 柳田国男全集の中に「ありがとう」の語源を書いた1節を知りませんか。

    柳田国男全集の中に「ありがとう」の語源を書いた1節を知りませんか。 昔、柳田国男の全集を読んだとき「ありがとう」の語源を考察した章を読んだ記憶があります。 「ありがとう」は神様にお願いしたことがかなえられた時、ありえないことが起こったと思ったことに「ありがとう」の由来がある可能性がある、という主旨の内容でした。 図書館からその本を借りたいのですが本名と巻またはその章の題名がわからないと借り出せないので困っています。どなたかご存知の方はいませんか。 

  • お勧めの名曲全集

    クラシックの名曲をバランスよく網羅した組モノのCD、いろんな種類が出ていますが、あなたのおすすめの名曲全集を教えて下さい。できるだけリーズナブルな値段で曲数が多いものを希望します。原則的に一部分だけの抜粋はいやです。(楽章単位で1楽章分すべて収録されていればOK)演奏家の知名度にはさほどこだわりません。

  • 「MAJOR」の以前読んだ話を探してます。

    昔読んだ記憶があったのですが、吾郎と敏と川瀬涼子と三人で遊んでマックを食べてる時に吾郎の父親の話になって吾郎を怒らせたという話だったんですが、単行本でこの話が見られないのですけど、こんな話無かったんでしょうかね?あったあとしたらこれって単行本で何巻目に収録されているのですか?

  • 「その時歴史が動いた」の書籍の内容?

    以前、NHKの「その時歴史が動いた」の中で、ソ連邦とベルリンの壁の崩壊をテーマにやった回があったと思うのですが、それが書籍版の第何巻に収録されているのかが判らずに困っています。 書籍はKTC中央出版から出ているのですが、本のタイトルが「その時歴史が動いた1」というふうに、番号で1~34ぐらいまであります。しかしサブタイトルがないので内容が判りません。 もし、書籍版をご覧になったことのある方がいらっしゃいましたら、ソ連・東ドイツの民主化の動きを扱った回が第何巻に収録されているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合祀された側の神社について

    実家の近所に古びた神社があって祖母(すでに他界)がよく詣でておりましたが 村史によると、明治の中頃にこの社を含めて近隣の数社を隣村の神社に合祀したそうです。すると、祖母の詣でていたこの神社は空き家みたいなものでしょうか。 子供のころの記憶で定かではないのですが、社務所はなく、ときどき注連縄が新しくなっていたり、境内が掃除されていました。 宗教的な正邪、善悪、適不適を問うものではなく、神道では合祀された側の神社はどのような扱いになるのかという質問です。

  • TVドラマのビデオ化とDVD化の謎!!!

    タイトルでは大袈裟に書いてしまったようですが・・。 どうしても、どうしてももう一度観たいドラマが2つあるんです。 1つはTBSの「昨日悲別で」・(天宮 良、石田えり、梨本謙二郎他) これはもう観れないのでしょうか?すごくすごく観たいのです。 かなり古いですが好きだった方沢山いらっしゃるのでは? ◆詳しくお判りの方いらっしゃいますでしょうか?? もう一つは・・・こちらが「何となく’謎’」です。 やはりTBSだったと思います。(過去にも質問しまして再度質問です) 「家裁の人」・・(片岡鶴太郎、風間トオル、他) このドラマはレンタルビデオで1巻のみ借りたことがあります。 しかし、1巻が55分で、一話しか収録されていなかったので 少しがっかりでした!! しかもあと、2巻~4巻までしかないみたいなのです。 販売もしていないようですし、中途半端な気もするし・・。 2巻~4巻までは見ていないので・・良い部分だけの抜粋なのか? なかなかどこにもありません! どうしてこの様な形で作られているのですか? 勿論、テレビ局の関係もあるとは思うのですが・・・。 でもすごく両方感動したドラマなので・・。 どうしても観たい!!!!!!という気持ちでいっぱいです。 どなたかご存知の方や、何か情報がありましたら 是非是非お教え頂ければ有り難いと思い質問させて頂きました! どうぞよろしくお願い致します!!

  • お薦めのショスタコーヴィチの交響曲全集は?

    たびたびOKWAVEでお薦めCDを質問しているものです。 いつも回答していただいて、有難うございます。 今回はショスタコーヴィチの交響曲全集について、 お願いします。 昔買った1番と6番が入ったCDの記憶がよみがえり、 (誰の指揮かは思い出せないので)とりあえず インバルのを買ってみましたが、正直あまり 良くなかったというか、音の大小が激しく、 自宅のステレオで聴くのが不向きでした… http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783539 音量を小さくすると、聞こえない部分があり、 大きくすると、大きくなりすぎて困るのです… 今まで買ったCDでこんなことはありませんでした。 皆さんのお薦めのCDをお伺いできればと思います。 全集でなくても構いません。それに音量の部分も とりあえず無視して構いません。 あくまで皆さん個人の感想・お薦めで構いませんので、 どんどんお願いします!

  • June全集第6巻について

    はじめまして。 10年ほど前に刊行されたJune全集の第6巻についてなのですが、表紙に赤いシミのようなものがついていました。 私が開封時にはすでにシミがついていた記憶があるのですが、長期間発送された状態(ダンボール梱包)のまま保管していましたので保存状態が悪くてそうなったのか、それとも最初からついていたものなのか分かりません。 もし当書籍をお持ちの方で、シミの有無が確認できる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 30年程前のレコードのジャケットについて。

    こんにちは。 私が子供の頃(1970年後半)持っていたレコードが、たぶん『おかあさんといっしょ』の童謡全集(10枚程度)のレコードだったと思うのですが、このジャケットをもう一度見てみたいと思い、画像だけでも無いかとネットでいろいろ調べましたが見つける事が出来ませんでした。 記憶では、緑色がメインで(おそらく大きな木の絵だったような…)母親と男の子の絵が描いていた…と、思うのです。緑の部分に白文字で『おかあさんといっしょ』と書かれていた…ような…。 何せずいぶんと昔の、それも幼児の頃の事で記憶が実に曖昧です。もしかすると『おかあさんといっしょ』では無いかもしれないし、緑色でもないかもしれません。 どんな些細な情報でも結構です。こうじゃないか?や、昔のレコードのジャケットの画像が有るサイトを知ってる等情報が有りましたら宜しくお願いします。