30年前のレコードのジャケットを探して

このQ&Aのポイント
  • 30年前のレコードのジャケットが思い出せず困っています。
  • 『おかあさんといっしょ』の童謡全集のレコードのジャケットを再び見たいです。
  • 記憶によると、緑色のジャケットには「おかあさんといっしょ」と白文字で書かれていたと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年程前のレコードのジャケットについて。

こんにちは。 私が子供の頃(1970年後半)持っていたレコードが、たぶん『おかあさんといっしょ』の童謡全集(10枚程度)のレコードだったと思うのですが、このジャケットをもう一度見てみたいと思い、画像だけでも無いかとネットでいろいろ調べましたが見つける事が出来ませんでした。 記憶では、緑色がメインで(おそらく大きな木の絵だったような…)母親と男の子の絵が描いていた…と、思うのです。緑の部分に白文字で『おかあさんといっしょ』と書かれていた…ような…。 何せずいぶんと昔の、それも幼児の頃の事で記憶が実に曖昧です。もしかすると『おかあさんといっしょ』では無いかもしれないし、緑色でもないかもしれません。 どんな些細な情報でも結構です。こうじゃないか?や、昔のレコードのジャケットの画像が有るサイトを知ってる等情報が有りましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! お探しのレコードを検索してみましたが、残念ながらヒットしませんでした(^^; YAHOO!オークションで現在扱っている『おかあさんといっしょ』のレコードは↓こちら http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%AA%A4%AB%A4%A2%A4%B5%A4%F3%A4%C8%A4%A4%A4%C3%A4%B7%A4%E7&auccat=22304&alocale=0jp&acc=jp 番組の歴史や年表、歌の一覧、歴代のお兄さん&お姉さんなどのデータがある 『おかあさんといっしょ』のファンサイトは↓こちら http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/ レコードジャケットの写真など『懐かしの子供番組』のサイトは↓こちら http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hyper-kinchan/home2/kodomo.htm ご参考まで

totehotehote1225
質問者

お礼

まぁ! わざわざ検索して下さったんですね!ありがとうございます♪ こういったサイトででも探せるのかぁ~。と、勉強になりました(*'-'*) 残念ながら私の探してる物は無かった(と思う)のですが、『懐かしの子供番組』は本当に『うわぁ~これ知ってる!めっちゃ懐かしいぃ~♪』と嬉しくなりました! そして、『みんなのうた』のレコードのロゴを見て… 『あれ?もしかして“みんなのうた”やったかも…』と… …。 こんな曖昧じゃ難しいですよねぇ~。 でも、気長に探してみます! 気になってしょうがないもんで(^m^)

関連するQ&A

  • CDやレコードのジャケットの著作権について

    CDやレコードのジャケットを色鉛筆などで模写したものを SNSでアップすることは著作権違反でしょうか? SNSに載せるとしたら、レコード会社に許可を取る必要があるでしょうか? 趣味で海外のジャズミュージシャンのレコードやCDのアルバムジャケットを模写していたことがあり、 SNSでそのアルバム曲なども一緒に紹介できればと思っています。

  • LPレコードのジャケットの記憶だけで、どうしても演奏者(楽団)がわかりません。

    1972年頃に新品で頂いたLPレコードのジャケットの写真は覚えているのですが、どうしても演奏者(楽団)の名前が思い出せません。LPもしくはCDになったものをどうしても、もう一度入手したいのですが、LPやCDのジャケットの写真等で検索する確かな方法はないのでしょうか。アマゾン、HMV等の主なサイトでは探しましたが、見つかりませんでした。少なくとも、演奏者(楽団)の名前だけでも知りたいと願っています。 そのLPは、ヘンデルの「水上の音楽」です。大きな池(?)のような水面に、クリーム色のような城壁をしている四角い形のお城が建っていて、ジャケット全体は何か水色が目立っているイメージでした。そのお城の屋根には、幾つかの三角の尖塔があったように思います。そんなに大きくないお城で、風景写真というよりも、そのお城がメインに写っているジャケットでした。 探せる方法をご存知の方、またそのようなジャケットに記憶のある方、どうか情報をよろしくお願いいたします。

  • 懐かしいレコードジャケットのタイトル

    今日の日経新聞のコラムに、以前の音楽はレコードに記録され、そのジャケットデザインも音楽と一緒に記憶の中で密接に結びついているが、近時の楽曲はネットでのダウンロードが主流になってきていて、ジャケットに変わるものがない云々の記事がありました。そして、そのジャケットの例に、(1)一列に並んで横断歩道を渡る4人の青年、(2)何かを叫ぶ男のゆがんだ顔のアップ、(3)オーバーオールのジーンズ姿で野に立つ若い女性、の3つが挙げられていました。ここで質問ですが、(1)は多分ビートルズのアビーロードだろうと思いましたが、(2)、(3)は何でしょうか。

  • 「クレヨンの色がないからお母さんの顔を違う色で描いた」歌

    ちいさな頃好きだった歌があるのですが、裏覚えで歌詞などが思い出せません。 すごく好きだったので、どうしても思い出したいのです。どなたかこの記憶から連想される歌をご存知ですか?NHKのみんなのうたとか、ポンキッキーズとか幼児番組で流れていたと思うのですが、、 覚えているのは、 「クレヨンでおかあさんの顔を描こうと思ったんだけどぼくのクレヨンには色が少ないから、紫とか緑とかでかあさんの似顔絵を描いた。他にも描きたいものを不本意なクレヨンで描く事になった」 みたいな歌詞だったことです。 ちなみに現在22歳なので、15年~20年くらい前によく流れていたと思います。

  • このジャケットの曲はなんでしょうか

    私はiTunesを使ってPCに色んな曲を入れているのですが ある日、マイミュージックフォルダを見てみると 「新規」フォルダの画像として、こんな画像が設定されていました。 フォルダの中にいくつか曲が入っていましたが、画像とは関係なかったのです。 2人の女性が踊っていて、かたわらにはレコードがあります。 絶対何かの曲のジャケットだとおもうんですが、 どなたかこのジャケットに心当たりはありませんでしょうか。 絵からみて、結構前、昭和の曲であることは間違いないと思います。 私は昔のアニメとか子供番組の曲を沢山入れているので、そのどれかではないかと思うんですが、膨大すぎて特定できないのです。 よろしくお願い致します。

  • CDを探してます。(ジャケットデザインとあいまいなジャンルしか思い出せません。)

    海外アーティストのCDが気になっているのですが、 ジャケットデザインと、ジャンルもあいまいにしか分からずに困っています。 CD自体の情報でなくても、ジャケットデザインからCDを検索できるようなサイトがある、など どんなことでもよいので教えていただければ助かります。 ジャケットは、深い黄色地に黒い木の絵が描かれています。 その他に絵があっても、すべて黒一色で少し描かれている程度だったように記憶しています。(木の印象がとても強いです。) ジャンルは、モダンジャズかボサノバのような感じでした。 ボーカルがなかったことが印象に残っています。 情報が少なくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 古いレコードなのですが

    昔、LPがあるころ親父からあるレコードを聴かされて、それをまた聴きたいなとおもって探してます。電子音楽のレコードで、ヒヨコが「ピョッピョッピョッピョピョ」とないたりニワトリがないたり、猫がないたりして追いかけっこしてるような内容でした。少ない情報ですが、これじゃないのかとおもった人は教えてください。

  • 黒いテーラードジャケット

    黒いテーラードジャケットっていうのを買いました。ユナイテッドアローズっていう店で買ったので失敗はないですよね・・? いくつか質問がありますのでよろしければご回答ください。 1、テーラードジャケットって何ですか?店員に「これはテーラードジャケットですか?」と聞きましたが、意味が分からずに聞きました。 2、洗濯方法を教えて下さい、洗濯機はだめなんですか? 3、きつめと緩めならどちらがいいですか? 4、白系のTシャツとあわせるのは大丈夫じゃないかと思いますが、黒いTシャツはどうでしょうか?黒くて、緑色の絵が描いてあるんですけどね・・・。 5、どんなズボンをはけばいいですか?濃い目のジーンズというのは多分持ってません、薄めなら持ってます。他にはベージュのズボンを持ってます。どれも5000円しません。 宜しくお願いします~!!

  • 幼少期に聞いたレコードの詳細が知りたい

    もう30年前になりますが、幼い時に父が所有していたレコードがありまして、 ジャケットや曲調などの抽象的な感じが、幼心ながら非常に興味をそそられました。 ずっとタイトルやアーティスト等を調べていましたが、どうしても手がかりが ありません。もしも詳細についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか お教え頂けますれば幸いです。 記憶に残っている情報としては、以下のとおりです。 ・ジャケットは、宇宙空間に蝶が飛んでいる絵が描いてある。 ・曲の最初に、アポロ発射時のカウントダウン、及び発射音が入っている。 ・曲調はテクノか何かで、歌は無かったと思われる。 非常に少ない情報で難しいと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 童謡『いくちゃんいがつくいまなんじ~♪』

    いくちゃん いがつく いまなんじ~? ごろちゃん ごがつく ご飯が炊けた~♪ この歌詞で始まる童謡、曲名を教えてほしいんです。 今21歳で、小さいときによく歌っていた記憶があります。 『おかあさんといっしょ』で流れていたのかなぁと思って いろいろ検索しましたが、どうしてもわかりません。 歌詞が一部間違っているのかもしれません。 気になって気になってしょうがないので、 知ってる方いましたら是非教えてください!!!

専門家に質問してみよう