オリジナル曲とコピー曲、どちらを作るべき?

このQ&Aのポイント
  • 音楽療法士の資格を取得しながら音楽活動をしている私。将来は音楽療法士として働きながらシンガーソングライターとしても活動したいと考えています。しかし、オリジナル曲とコピー曲のバランスに悩んでいます。
  • 現在、私はオリジナル曲が30曲~40曲ほどありますが、コピー曲はたったの2曲しかありません。作曲の先生は耳コピをして耳を鍛えることが後に役立つと言いますが、私はオリジナル曲に力を入れているため、コピー曲まで手が回りません。
  • 同じように音楽活動している方や音楽に詳しい方に質問です。オリジナル曲とコピー曲、どちらを作るべきでしょうか?私の不安と悩みに対して、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!) 本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。 私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

>作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。 >でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています) >コピー曲までなかなか手が回りません。 「耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つ」というのは正論だと思います. その先生は、あくまで勉強の意味で、耳コピを勧めているのであって、 「作品としてコピー曲を作れ」と言っているワケではないと思います. 「手が回りません」というのは、耳コピしてる時間があったら、1曲でも多く オリジナル曲を作りたい…ということですよね? 時間は限られてますから、それも1つの選択で構わないと思います. 私見としては… 耳コピも「ある程度は」できる人のほうが、作曲能力も相乗効果で 高くなると思うので、一見、遠回りに見えても、耳コピは役立つと思います. 昔、ある音楽講師に耳コピを頼んだところ「耳コピは苦手」と言われ、 断られてしまいました. その講師は、それなりに名のある音大を卒業しています. 仕方なく、耳コピは私が行いました.(私は音大卒ではありませんが) いくら良い音大を卒業しようが、耳コピ1曲も満足にできないような人は、 人に音楽を教える資格はない…と思いました. 耳を鍛える…というのは、料理家が舌を鍛えるのと同じだと思います. 自分が気に入った曲だけでもいいので、たまには耳コピも行っては いかがでしょうか? 耳コピが苦にならないようになったら… それこそ、1~2回聴いただけで、メロディとコードが把握できたら、 けっこうな「耳」になっていると思います.

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます!耳コピも時間を作ってやっていきます!

関連するQ&A

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • 来年26歳

    現在25歳女性です シンガーソングライターになるため作詞作曲を頑張っています。ピアノ弾き語りです。来年から本格的に地元のライブハウスや喫茶店で活動していこうと思っています。まず地元から発進していこうと思います。26歳はもう遅いだとか無謀だとかいう回答はやめてほしいです。真剣に考えているので。

  • 上京について

    現在25歳の女性です。高校生の時、心の病にかかりずっと精神の薬を飲んできました。今も飲んでいます。少しずつ良くなってきている・・・?とははっきり言えませんが薬の量もすごく減りました。しかし現在は無職です。 私には夢があります。音楽療法士とシンガーソングライターになることです。やっと意欲、やる気が出てきたので今年から通信教育で音楽療法の勉強をしています。それから、ボーカルレッスンが月三回、作曲レッスンが月一回、真面目に通っています。家族の援助でお金を出してもらっています。すごく申し訳ないのですが・・・ 今、アルバイトなどしたいとも思っているのですが、せっかくここまで良くなってきたのがまた悪くなるから仕事はまずいいから・・・と両親、そしてお医者様からも言われています。なので、早く音楽療法士の資格を取って上京して働きたいです!(私の地元では音楽療法士として働く場所がなかなか無いので)28歳頃には上京して音楽療法士として東京で働きながら、ライブハウスでピアノ弾き語りシンガーとして活動することが今の一番の私の夢なんです。そのために、今地元で音楽療法の勉強、作詞作曲、ピアノ弾き語りの練習、曲作り・・などやることはたくさんありますが毎日充実しています。 28歳や30歳で上京するのは遅いですか?私とおなじ状況で今音楽されている方おられますか?

  • 作曲の勉強について

    私は現在、ほぼ独学でポップス系の作曲(作詞も)の勉強をしています。ボーカルレッスンは月に三回、作曲のレッスンは月に一回というペースで学んでいます。音大や大学、音楽専門学校などには行っていなくて、ましてや地方に住んでいるので音楽の詳しいことはほとんど分かりません。 将来はピアノ弾き語りシンガーソングライターになるのが夢です。 作曲の先生がおっしゃっていたことなのですが、「和声はがっちりやらなくてもいい。今覚えているコードの形(テンション以外)で演奏出来れば大丈夫!!」と話してくれました。今現在自分で作曲したものは30曲くらいしかありませんが、今年中には80曲から100曲は目指して作りたいです!! そこで質問ですが、ポップス系は独学でも大丈夫であるとよく耳にしますが、どんなことを勉強していけばいいでしょうか?参考になる本などあれば教えてください。またインターネットで見れるおすすめのサイトなどあれば、そちらも教えてください!

  • インストゥルメンタルの作曲家に。

    こんにちは。 サントラやCM音楽などの ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。 バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば ぜひ教えて下さい。

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

  • オリジナル曲を創るのにスクールに行った方がよいか

    私はストリートでギターの弾き語りをしています。今はまだ尾崎豊とTHEBEATLSのcoverです。 そろそろ、オリジナル曲を創っていこうと思っています。そのために作詞と作曲を学びたいのです。 最初は、スクール通う事を考えていました。しかし、通信教育などもありそれもいいかと思うようになりました。 ただ、スクールに通うと費用がかかりますがそこでしか学べない事で、役に立つこともあるのではないかとも思います。また、(作詞は通信教育、作曲はスクールに通う)なども考えています。 仕事をしながらなので、スクールに通うにしても、作詞、作曲とも月3回のところを考えています。 経験者の方や、講師をされたことのある方、それ以外の関係者の方、ご意見下さい。

  • 作詞作曲した曲の伴奏の作り方、教えてください。

    同じスレが二個たってしまい、申し訳ありません 一個目は質問の意図が間違っていたので あらたにお聞きします 私は以前シンガーソングライターでした。 ピアノを使って作曲し、それを事務所に持ち込み プロの方に伴奏を作っていただいてました それから音楽をやめてしまい事務所をやめ また音楽がやりたいと思うまで5年 ピアノは売ってしまいました もともとギターは弾けません ですが、音楽は頭にどんどん出てきます 伴奏を自分で作って歌いたいのです。 YAMAHAQY 20 70は持っていましたがギターを弾く方向きなのですか? 使い方が良くわからず・・・ 売ってしまいました あとはPCですと、フィナーレを持っていました こちらも高度で売ってしまいました QYはコンパクトですしまたチャレンジしてもいいかなと思っています ただ、私はギターが弾けません どうかよろしくお願いします

  • 作曲が出来るようになりたい

    こんにちは。リボンと申します。私は歌手になることが目標で入りたいレーベルもあります。そこにオリジナル曲のデモテープを送りたいのです。 私はボイストレーニングには通っていますが、ピアノなどをやっていなかったため作曲の仕方が分からないんです。しかしメロディーラインやメロディーなどはかなり浮かんでくるので、それを録音して貯めています。中学生の時からとりためてきたのでかなりの量になります。親が教育熱心だったので、歌手になりたいと言う私の夢は大学に入るまで認めてもらえませんでした。もちろん協力もなしです。 絶対音感なんてありませんし…、作曲をどうしたら良いか悩んでいます。 ユニットを組んで作曲側に回ってもらっても良いなとも考えたのですが、私が考えたメロディーも作曲者のものになってしまうのは、どのメロディーも思い入れも愛着もありますし、私の作曲した曲と言う気持ちが強いので諦め、作曲を頑張ろうと思います。心が狭いかも知れないのですがもともとソロのシンガー(ソングライターになれれば御の字です)希望ってのもあるので。 あまりお金も無いですが、幼い頃からのぶれていない一途な夢なので宜しくお願いします。

  • 小学生でも作曲できますか?

    私は小学校6年生で私立受験を控えてます。 私は小さい頃から歌や踊りが好きで今でも暇なときは口はさんだり、勉強するときも、自電車や電車にのるときも音楽を聴いています。 でもたまに。自分で作詞作曲をしてオリジナル曲を作ってみたいなと思いました。 幼稚園から4年生までピアノを習っていてあんまり上手ではないけど弾けることは確かです。 リズムを取るのも特異なので是非やってみたいなと思いました。 どうしたらこんな私でも作詞作曲ができるでしょうか? 無料でできるホームページなどがあったら教えてほしいです