• 締切済み

小学生でも作曲できますか?

私は小学校6年生で私立受験を控えてます。 私は小さい頃から歌や踊りが好きで今でも暇なときは口はさんだり、勉強するときも、自電車や電車にのるときも音楽を聴いています。 でもたまに。自分で作詞作曲をしてオリジナル曲を作ってみたいなと思いました。 幼稚園から4年生までピアノを習っていてあんまり上手ではないけど弾けることは確かです。 リズムを取るのも特異なので是非やってみたいなと思いました。 どうしたらこんな私でも作詞作曲ができるでしょうか? 無料でできるホームページなどがあったら教えてほしいです

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/01/songsmith.html 上のサイトをご覧ください。 マイクロソフトのソングスミスは鼻歌から作曲できてしまいます。 日本語版がでれば簡単です。

回答No.1

こんにちは 作曲ソフトは何種類かあります、サクラ(http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/)やStudio ftn Score Editor なんかも良いと思います。 大まかに説明すると サクラ は 特殊なエディタではなくテキストエディタ(メモ帳)で音階を入れます、例えば ドレミファ と 入れると それが音に変換します。 わかりやすく使いやすいのが特徴です。 Studio ftn Score Editor は 五線譜に音符を入れる作曲ソフトです。ピアノをやれていたのならこちらの方が良いのではないでしょうか?音楽記号で書くのでちょっとした音楽知識が必要です。 まだ色々ありますが 何種類か使って自分に合うのを見つけるのがいいですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ ここには数種類のソフトがありますので探してみると良いでしょう。

r62633
質問者

お礼

ありがとうございますっ! ぜひ試してみたいと思います