• 締切済み

小学生でも作曲できますか?

私は小学校6年生で私立受験を控えてます。 私は小さい頃から歌や踊りが好きで今でも暇なときは口はさんだり、勉強するときも、自電車や電車にのるときも音楽を聴いています。 でもたまに。自分で作詞作曲をしてオリジナル曲を作ってみたいなと思いました。 幼稚園から4年生までピアノを習っていてあんまり上手ではないけど弾けることは確かです。 リズムを取るのも特異なので是非やってみたいなと思いました。 どうしたらこんな私でも作詞作曲ができるでしょうか? 無料でできるホームページなどがあったら教えてほしいです

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/01/songsmith.html 上のサイトをご覧ください。 マイクロソフトのソングスミスは鼻歌から作曲できてしまいます。 日本語版がでれば簡単です。

回答No.1

こんにちは 作曲ソフトは何種類かあります、サクラ(http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/)やStudio ftn Score Editor なんかも良いと思います。 大まかに説明すると サクラ は 特殊なエディタではなくテキストエディタ(メモ帳)で音階を入れます、例えば ドレミファ と 入れると それが音に変換します。 わかりやすく使いやすいのが特徴です。 Studio ftn Score Editor は 五線譜に音符を入れる作曲ソフトです。ピアノをやれていたのならこちらの方が良いのではないでしょうか?音楽記号で書くのでちょっとした音楽知識が必要です。 まだ色々ありますが 何種類か使って自分に合うのを見つけるのがいいですね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ ここには数種類のソフトがありますので探してみると良いでしょう。

r62633
質問者

お礼

ありがとうございますっ! ぜひ試してみたいと思います

関連するQ&A

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

  • 作曲を頼まれ困っています

    知り合いが数名いる、あるグループから、曲をつくるよう頼まれて困っています。 そのグループのテーマソング的な感じで、Youtubeなどで流したいそうです。 私は数年前に音大を卒業した者ですが、作曲なんて一度もしたことがない「音楽学」の出身です。 「やろうとおもえばできるかも?」と思いピアノと五線紙に向かっても何も出てこず、 作曲の仕方なんて知らない。編曲法も知らない。 そのような授業を取ったこともなければ、本当に一度もやったことがないんです。 正直、「和声」もあまり自信がなく、作曲について何か教えてくれそうな知り合いもいません。 作曲の本を買って読んでみたのですが、 第一、期限の2カ月後までに人に発表できる程の納得できる曲が書けるとは思えないんです。 一番怖いのが、今まで色々な音楽を聴いてきたので、 何となく何かの曲の旋律を使ってしまい、著作権…とか盗作…と言われるかもという不安があります。 また、私はいわゆるクラシック畑で生きてきたので、 テレビでやっているような流行の音楽はほとんど聞かず、正直、あまり好きではありません。 おそらく求められているのはポップスというか、激しい感じの今時の音楽です。 クラシック的なピアノ曲を作ったって納得してもらえないと思います。 希望は「歌がついた曲」で、私に作詞・作曲をしてほしいとのことです。 何度、私には無理ですと言っても、 笑って返されるというか取りあってもらえないので本当に困っています。 だれかに相談しても「社会では出来ないことを言われるのなんて毎日だ」と言われたり、 「無理とは言ってはいけない。頼まれたことは全部やる」と精神論で返され困っています。 例えばスポーツで考えると、私に作曲を頼むということは、 サッカー選手にフェンシングの試合に出るように言っているようなものだと思うのですが・・・。 どのように説明すれば分かってもらえるのでしょうか。 さし障りなく断るにはどうすればよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。 また、作曲をされている方がいらっしゃいましたら、「どうにか頑張れば、努力次第で作れるものなのか」 難しい質問かとは思いますがお答えいただけると嬉しいです。

  • 作曲デモ伴奏の作り方

    作詞作曲をしているのですが、メロディと歌詞は出来ても、それにどう伴奏を付けたら良いか分かりません。コードをギターかピアノで弾いたとしても、それではいわゆるデモテープのようにはなりませんよね?(弾き語りではなく、他人にボーカルを頼めるようにデモを作りたいんです)バックトラックは、どうやって作るんですか?メロディありきで作ると思いますが、メロディは歌う部分なので一番あとで入れますよね?では初めにバックトラックを入れるときには何に合わせて入れたらいいのでしょう?ちなみに DTMは使えません。Garage Bandがありますが、使い方が分からず、楽器も弾けません。メロディを音符で入力し、それに合うリズムパターンなどを自動的に入れられるようなことって出来ますか?

  • ABBAの作詞・作曲

    こんにちは。 私はABBAのファンなのですが、先日、劇団四季のマンマミーア!を見に行きました。そこで購入したパンフレットに、作曲はビョルン(ギタリスト)、作詞はベニー(キーボード奏者)と、かの有名な湯川れい子さんが執筆されていました。 私は、20年来ずーっと、ビョルンが作詞でベニーが作曲だと思っていましたので結構ショックでした。 湯川さんが間違えるわけがないし、誤植という感じでもなかったので真相が知りたくて困っています。 お暇なときで結構ですので、どなかた真相をよろしくお教えください。

  • 作曲したいのですが・・・!お力貸してください!!

    こんにちわ。 歌を歌ってるのですが、 最近はライブ活動にも参加したいと思いまして、 ライブなら、やっぱりコピーよりもオリジナルの方が良いと思ったのですが、 なんせ作曲知識がなく、あたふたしています(;一_一) ピアノは幼いころ、サックスは昔何年間かしていたのですが、数年やらなくなると楽譜さえも読めなくなり、 すごく後悔しています。読めることはよめるのですが、すらすらと読めず。。。 何かこんな私でも作曲できるようなソフトややり方を知ってる方がいらしたら、 是非教えてください!! 私は鼻歌や自分で考えた曲を忘れないように録音したりしているのですが・・・  それを楽譜に転換するような、、 たとえば、それをマイクでとって、自動的に楽譜に転換できたりする画期的な ソフトなどはありませんか? アレンジももちろんしてみたいのですが、まず主旋ができないとまずいかなとおもいまして、 できたものをPCで送信したり、人に「こんな感じの曲」と伝えたりもしたくて(T_T) どうか よろしくお願いします!!!(T_T)

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 今ピアノ曲を作曲しているアーティストを探しています

    宜しくお願い致します。 現代でピアノの曲を作曲しているアーティストを探しているのですが、 CDショップは歌のCDばかりですし中々見つけることができず悶々としています。 そこでピアノ(なるべくピアノだけ)を作曲しているアーティストを 紹介して頂けないでしょうか。 ゆったりしたものから激しいものまでピアノでしたら何でも結構ですので。 ちなみにクラシックは対象外です。 近年(10年内くらい)で作曲(編曲でも)しているアーティストでお願いしたいです。 例:ピアノジャック(別の楽器も入っちゃってますが)

  • CDへの記録がわからなくて困ってます。

    自分の作詞作曲したものを自分の歌と一緒にCDに記録したいのですが、どのようにすれば良いかご存知の方いらっしゃいませんか? リズム的なものは打ち込みと言うものがあると聞いてますが・・・

  • 作曲が趣味の人に聞きたいです

    趣味で作詞作曲をしています。最近、25年以上も前に作ったコード譜を記載した作曲ノートを見て、「あの頃なんで音源に残さなかったんだろ…」と感じてデモテープを作ることにチャレンジしましたが、コード譜と歌詞だけなので、どんなメロディーでテンポだったのか?忘れると同時に現在40前半。10代の頃の心境の歌詞にもギャップを凄く感じます。ただ押し入れにこのまま放置するのもなぁ…と思えば複雑ですが。 そこで趣味で作曲をしている人に聞いてみたいのは、皆さんは作曲した曲は必ず録音してますか? 録音する際は簡単なアレンジを添えてますか? それともギターなりピアノの伴奏と歌を吹き込んでますか? 私は現在、シーケンサーを使い(アナログですが…)簡単なアレンジを添えMTRで録音してますが、過去の作品を全曲やろうと思えば膨大な時間を要するようなので、一般的に、デモ音源はどのように作っているか?効率的に済ませる方法など聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • もしもピアノが弾けたなら

    西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」の歌詞について非常に納得がいかないので書かせていただきます。 あの歌には「もしもピアノが弾けたなら 思いのすべてを歌にして 君に伝えることだろう」とありますが、 それではなぜこの曲が生まれているのでしょうか? 私には不思議でなりません。 「僕にはピアノがない」という歌詞についてはピアノが無くても楽譜は書けるし口ずさむこともできるので歌は作れるという理屈で理解できますが、 「君に聞かせる腕もない」ということはやはり歌を作るほどの技術が無いんですよね? それなのになぜ「もしもピアノが弾けたなら」という歌が完成しうるのでしょうか? この曲の作詞者と作曲者が違うことも知っています。 私が気になるのはこの歌の作詞者の話ではなく、この歌に登場する主人公の話です。 気になって夜も眠れません。 どなたか私の納得しうるご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう