• 締切済み

ABBAの作詞・作曲

こんにちは。 私はABBAのファンなのですが、先日、劇団四季のマンマミーア!を見に行きました。そこで購入したパンフレットに、作曲はビョルン(ギタリスト)、作詞はベニー(キーボード奏者)と、かの有名な湯川れい子さんが執筆されていました。 私は、20年来ずーっと、ビョルンが作詞でベニーが作曲だと思っていましたので結構ショックでした。 湯川さんが間違えるわけがないし、誤植という感じでもなかったので真相が知りたくて困っています。 お暇なときで結構ですので、どなかた真相をよろしくお教えください。

• unikun
  • お礼率73% (272/371)

みんなの回答

回答No.1

どっちがどうということは区別されてたんですか? レノン/マッカートニーみたいな感じだと思ったんですが…。 まぁ実際は別々が多かったですが。

unikun
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 そうですね、その執筆では、「・・・ABBAのヒット曲のすべてを作曲しているビョルン・・・」とあり、また、「・・・このベニーがABBAの曲のすべてを作詞しているのですが・・・」とありました。 でも、レノン/マッカートニーみたいな感じっていうのもいいですね。