• ベストアンサー

あんず酒を作りたい

あんずをたくさん頂いたので今年はあんず酒を作ろうと思っています。 梅と同じようにへたを取ろうとしたら、固くて巧くいきません。 竹串は折れるわ、へたはとれずあんずに傷がつくわで、作業中断しています。 うまいやり方があるのか、へたは無理に取らなくていいのか、多少傷がついても大丈夫なのか、それとも頑張って傷つけずに丁寧に取らなければいけないのか、どうかご教授下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/anzu.html 爪楊枝か竹ぐし でとるようですね http://blog.livedoor.jp/henatomosuke/archives/50232291.html 熟す手前がとりやすいようです

biscotti123
質問者

お礼

熟す手前ですね、少し早かったのかもしれません。 参考にして、次回も頑張って漬けようと思います。 回答ありがとうございます!