• ベストアンサー

梅シロップ(ジュース)の濁り

今年初めて梅シロップを作ってみました。 傷のないきれいな青梅1K、蜂蜜1.2キロを使用。 青梅は2時間ほど水につけてあく抜きした後、水気をきれいにふき取りヘタを取りました。 瓶に梅を入れ蜂蜜を入れました。 ただ、使った蜂蜜はかなり結晶してしまっていました。 梅からエキスが出ると共に蜂蜜もだんだん溶けていって液体になっていきました。 10日ほどで梅もしわしわになり、発酵もなくカビる事もなく完成したのですが、 出来上がったシロップが透明ではなく濁っています。 ネットで調べてみるとほとんどの梅シロップはきれいに透き通っていて澄んだ琥珀色なのに、 我が家のシロップは琥珀色ではあるのですが不透明です。 使った蜂蜜がかなり色の濃いもので、結晶して白っぽく不透明になってしまっていたのが原因なのでしょうか? 味はとっても美味しく出来ているので腐っているとは思えないのですが、 なんせ初めて作ったので正解がわからず、 この濁った状態でもいいのかわからず困っています。 このまま飲んでしまっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

梅ジュース、毎年作ります。 にごっていても問題ありません。 過去の経験で言いますと、ハチミツ(砂糖よりも、ミネラルなど不純物が多いため)を使ったり、 長期間(数ヶ月単位で)梅を入れっぱなしにしておくと(梅の果肉が崩れてまざってしまう)、にごりやすいように思います。 梅ジュースって、梅の殺菌効果がありますので、よっぽどでないと腐るようなものではないですよ。 ここからは完全に自己責任になりますが、我が家では前年に残った梅ジュースが年を越しても、平気で飲みます。 家族の誰も、お腹を壊した事も味がおかしくなったこともありません。 (ただし、アルコール発酵はしてしまう事があるので、長期保存する場合は1回加熱して発酵止めする) なお、残った梅の実は捨てないで、砂糖と水入れてコトコト煮汁がほとんどなくなるまで、焦がさないよう煮ていくと、美味しい煮梅になります。 水に烏龍茶葉を一緒に入れて煮ると、ほんのり苦味と烏龍茶が香り、大人の味で、私の友人達には好評です。 種をとってジャムにするのもおいしいですよ。 また、煮梅にしたりするのは手間がかかって面倒くさい。という場合、 梅をビン等に入れ、お醤油をかぶるくらい注いで冷暗所でおいておくと、「梅醤油」になります。 ポン酢醤油の、梅バージョンといったところでしょうか。 お豆腐やお刺身につけたり、酢の物に使ったりと、夏の時期活躍します。 更に残った醤油味の梅は、ドレッシングに刻んで入れたり、肉やイワシなどで巻いて焼いたり、野菜スティックにつけたりと、 様々な料理に使えます。

hyakkimaru
質問者

お礼

なるほど、濁っていても大丈夫なんですね。 毎年作られている経験者の方からのアドバイス、 大変参考になり安心いたしました。 今回せっかくの自家製なのだからと、 去年実家の母にもらって大事に食べていた国産の蜂蜜を使ったので、 もし失敗なのだったら蜂蜜がもったいなさすぎて泣くに泣けなかったのです。 梅の実はもうほんとにしわしわのカチカチにしぼんでしまっていたので 捨ててしまいました~。 梅醤油はとっても美味しそうですね。 来年は梅は捨てずに是非やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

結晶化した蜂蜜は温めると元に戻ります。 来年も梅シロップを作るときに蜂蜜が結晶化していたら、1度温めてから作ってください。 実際にやったことはありませんが、少しだけ梅シロップを取り出して40度くらいのお湯で温めてみてはいかがでしょうか。 結晶化が濁りの原因だったら少しは解消されると思います。

hyakkimaru
質問者

お礼

いろいろネットで調べて殺菌、灰汁とりの意味も含めて一度シロップを煮てみました。 大量の灰汁がでました~^^; 透明にはなりませんでしたが、少し透明度が増しました。 味もなんだか火を通す前よりさらにフルーティーでまろやかになった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂蜜梅で大きさが変わらない梅とシワシワになる梅

    今年、初めて青梅で蜂蜜梅を作り、おいしさに感動してます。 ただ大きさが変わらず丸のままの梅とシワシワの梅ができているのが不思議です。 食べるには、やはり丸のままの方がおいしいです。でも丸のままは全体の5分の1で、 ほとんどがシワシワです・・・。この違いは梅の質でしょうか?エキスが出るからシワシワに なるのは仕方ないのでしょうか?できるなら丸のままにするのは無理ですか? また、梅の実よりシロップのなくなるのが早いのですが蜂蜜を継ぎ足して液体を増やす方法は しない方がいいですか? どなたか、お詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 梅シロップのバナナ臭

    初めて梅シロップを作りました。 毎日2-3回は振って混ぜていました。 2週間経ったので、開けて味見しましたが、バナナのような臭いと味がします。もちろん梅の味もしますがバナナの方が優ってる気がするw 漬けて1週間後蓋を開けたらバナナぽい臭いがするなぁと思ってました。 液体はきれいな薄琥珀の透明で沈殿物はないです。発酵と言われる泡立ちや気泡もなかったのですが、これはどういう状態でしょうか? 今シロップだけ別の瓶に移して冷蔵庫で保存していますが加熱した方が良いですか?

  • 梅ジュースに白い沈殿物

    実家の母が作った梅ジュースの原液を分けてもらいました。 青梅に蜂蜜で作った梅ジュースです。 家に帰ってからふと気がついたのですが、 瓶の底に白い沈殿物がかなり沈んでいます。 スプーンで混ぜてみると舞い上がります。 これは梅のかけら?それとも蜂蜜が結晶したものでしょうか? ひょっとしてカビ?とも思ったのですが、 カビなら底に沈まないですよね? 使った蜂蜜が少しだけ結晶しかかっていたものを使用していたので、 おそらく溶けきらなかった蜂蜜の結晶なのだろうとは思うのですが、 子供にも飲ませようと思っているので、カビだとちょっと…。 私自身はまだ梅ジュースも梅干しも作ったことがないので、 梅ジュースにカビが生えるという状態がどういったものなのか全く分からないので、判断しかねています。 このまま飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 青梅の梅シロップ漬けについて質問です。

    青梅を凍らせてから作る梅シロップの作り方ですが、凍らせると 梅が膨らんだままで漬けられると聞いて初めてトライしたのですが 3キロ中四分の一位は膨らんだままですが、他のはみなしわしわになってしまいました。凍らせる期間が短いのでしょうか? 冷凍時間は1日半です。青梅は市販品ではなく庭で取れたので大きさ、熟度にムラがありました。もう一度漬ける量があるので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 梅ジュースを作ったのですが・・・

    ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。 おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。 これって腐ってしまっていますか? このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか? 梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか? 教えてくださいm(. .)m

  • 梅ジュース(シロップ)について

    皆様こんばんわ。 お世話になります。 今年、生まれて初めて「梅ジュース」なるものに挑戦してみました。 酒類なしの、梅と砂糖(どちらも1kgずつ)のみのジュース(シロップ)なのですが、漬け込んでから10日ほど経って、砂糖が全部溶けたので、水で薄めて毎日飲んでいたのですが、先週あたりから、白く泡立ってきて、シワシワだった梅がプクプクに膨らむほど発泡してる感じです。 これは、腐敗しているのでしょうね? リキュール類ナシなので、腐敗も早いのでしょうか? 味は途端に酸っぱくなって、恐ろしくて飲んでいません。 梅と砂糖1kgずつ、同量で漬け込んで1/3量は飲んでしまったので残りはわずかと言えばわずかなのですが、初めて漬けて腐らせてしまってショックです。 瓶も熱湯消毒して、レシピ通りにしたつもりだったのですが、残念なことです。 どうか回答よろしくお願いいたします。 (漬け込んでから、約1ヶ月くらい、瓶の保存の部屋温度は、最近ではやはり23℃くらいは超えていたかと思います。)

  • 梅ジュースのあとの梅

    先日、蜂蜜を使って4kg ほど梅ジュースを作ったんですが、エキスが出た後のシワシワな梅をどうしようかと悩んでいます。梅ジャムをと考えたりもしたんですが、なにせ4kg もあるので多すぎるし、かといって捨ててしまうのもなんとなくもったいないような気がするんですが、何かいい保存法や利用法、その他なんでもいいので、アイデアを教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 瓶から梅シロップが漏れる

    梅シロップつけて2ヶ月位たったら瓶の下に液が漏れてるのに気づきました、固まって砂糖の結晶になっていました。最初は瓶のひび割れかと思いましたが、ひび割れはなく、梅酒の瓶は漏れていませんでした。空にして水を入れたところ水の漏れはありませんでした、梅シロップが3瓶、梅酒が2瓶でした、梅シロップ3瓶とも漏れていました。瓶に不純物が入って入るのかと思って、購入店に漏れている梅シロップの瓶を持って行って説明をしました、製造メーカーに問い合わせをしますとの事で、事後連絡を待っていると、電話がかかってきて瓶を振ったからとか途中で液を取り出して蓋に付いたのが伝ってこぼれたのと違いますか、の回答しか得られませんでした、振ったことも途中で取り出したこともありません。 何万個も売っているけど苦情は一件もありませんと言われました。 どなたかこの現象を説明出来る方か、調べてくれる機関とか教えてください。

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。

  • 梅シロップ 発酵したので ホーロー鍋で 

    梅シロップを作り、発酵して白い泡が出てきたのでホーロー鍋で 弱火であくがなくなるまで火を通す、、と検索したら出てきたので やっていますが、あくがどんどん増えていきます。 いつまでやればいいのでしょうか、、、?

専門家に質問してみよう