• ベストアンサー

梅は今年なぜ安いの?

今年、店頭に並んでいる南高梅。 大きさも傷も問題なく、とてもおいしそうです。 なのになぜ今年はこんなに安いのでしょうか? 3キロ買って漬けたのですが まだまだ安い梅を売っているのを見ると 今年だけ豊作で、来年は高いかもしれないから 今年もっと買おうかな・・と考えたりしますが・・ 近所のオバチャンに「なんでこんなに安いねんやろ」と聞くと 「最近の人は梅干作らないから余ってるのよ」 という答えでした。 今年急に辞めたんかい!とちょっと信じることが出来なかったのです。 野菜が高騰したときは テレビでも「今めっちゃ高いです」と言いますが 梅に限って「今年は梅が安い」と言っているのを聞いたことがありません。 たまに「この食品急に安くなったな」と思ったら 何かが解禁になったとか いろんな理由があったりするので 梅も・・どうなのかな・・と思ったのです。 どなたか今年の梅情報お持ちでないでしょうか・・

noname#39411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそう思ってました!去年の半値ぐらいですよね。 こんなニュースがありました。 ↓

参考URL:
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=127224
質問者

お礼

おおおおおお!! すっきり解決です!! 消費者にはいいけど農家には大変ですね・・。 「ちょっとお高い」くらいなイメージがあるほうがいいでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 cherry2525さんのお近くで梅が安いそうですが、今年は春の天候不順により、 梅が全国的にやや不作だそうです。それに加え、収穫の時期も遅れているので、 もしかしたら梅の出来自体があまり良くないか、早めに売り切らないと、 梅仕事の時期に間に合わないか、という感じでお安いのかもしれないですね。 憶測でしかありませんので、ご参考までに・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今年は安いんです。 昨日はおいしそうでキレイな南高梅が1キロ100円だったんです。 じゃあ、この辺が安いのは本当にラッキーだったのですね。