• ベストアンサー

梅干をつくる梅の種類

梅干を作ろうかと思いますが梅干に向く梅の種類とかあるのでしょうか? 梅干は南高梅が一番のような気はしましたが、近所にはまだ出ていないようです。見かけるのは青梅(古城)という種類でどちらかというと梅酒用といった感じで売られています。 やはり品種で向き、不向きがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

梅干し用には、肉厚で十分に熟した物が販売されます。 地域によって色々あり、今の時期は梅酒用の物が売られていますが、もうしばらくすると梅干しに適した物が売り出されますのでもう少し待ってください。 福井県の紅映(べにさし) http://www.fukuume.jp/tokuchou/tokuchou.html

poyo3
質問者

お礼

時期がことなるのですね。もう少し待ってみます。回答ありがとうございました。