• ベストアンサー

ロケットパーンチッ!! の類

誰もが知る偉大なる伝説的な必殺技、、その名は ロケットパンチ 当時、超合金なるシリーズの玩具には本編には関係なくどいつもこいつも必ずロケットパンチが装着されていました。 マジンガーはあたりまえですがライディーンしかりゲッターロボしかり。 しかし良く考えたら作品中でこのロケットパンチのように拳(こぶし)を発射して相手にダメージを与えると言う技は、はたしてマジンガー以外にあったのか???? 、、ということで現在友人と議論になっています。 友人はマジンガー以外には「ありえない!」と言っていますがどうなんでしょう? ご存知の方教えてください。 アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。 アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc メジャーなものからマイナーなものまでOKです。 ちなみに、、私が唯一思い出せたのはコブラ(少年ジャンプ)でコブラがクリスタルボーイを倒した時に使ったような、、記憶(かなり曖昧)のみ。 宜しくお願いします。

noname#6058
noname#6058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.6

さしあたり、TVアニメ&特撮の巨大ロボットをあげてみます。 「最強ロボ ダイオージャ」のロケットパンチ 「闘士ゴーディアン」のガトリングアーム 「百獣王ゴライオン」のライオンパンチ 「ゲッターロボ號」のナックルボンバー 「太陽の勇者ファイバード」のサンダーバロンのナックルクラッシャー 「勇者特急マイトガイン」のトライボンバーのボンバーブレイク、轟龍のブースターナックル 「トランスフォーマー カーロボット」のスーパーファイヤーコンボイのファイヤーナックル 「マッハバロン」のフライングナックル 「電光超人グリッドマン」のサンダーグリッドマンのゴッドパンチ 「大戦隊ゴーグルファイブ」のゴーグルロボのゴーグルナックル 「科学戦隊ダイナマン」のダイナロボのダイナナックル 「超新星フラッシュマン」のフラッシュキングのキングナックル 「地球戦隊ファイブマン」のスーパーファイブロボのジェットナックル 「鳥人戦隊ジェットマン」のジェットイカロスのショットパンチャー 「電磁戦隊メガレンジャー」のスーパーギャラクシーメガのスーパーギャラクシーナックル 「星獣戦隊ギンガマン」のギガフェニックスのブースターナックル 「未来戦隊タイムレンジャー」のブイレックスロボのレックスパンチ

noname#6058
質問者

お礼

まいりました。 おそれいりました。恐縮です。 先ほど別の方の御礼欄に記したマッハバロンまで説明いただきありがとうございます。 、、、で、ダイオージャはまんま「ロケットパンチ」なんですか? これは知らなかったです。大変勉強になります(なんの?) ありがとうございました。

その他の回答 (34)

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.35

 ボトムズのアームパンチなんてどうでしょう?  構造的には、普通のパンチではなく爆発?(アームパンチを使用すると、薬莢が腕から出ます)による推進力でパンチを繰り出しているので、一応のロケットパンチになるかと思われます。  あとアニメではないですが、車田正美の「リングにかけろ」で、スーパースター・剣崎順の必殺ブローであるギャラクティカマグナムとギャラクティカファントムはどうでしょうか。勇者王ガオガイガーの「ブロウ君マグナム」がOKならこちらもOKではないでしょうか?(ブロウクン~の元ネタがギャラクティカ~なので)  あと、リングにかけろは集英社オリジナルのDVDで今年の12月に、応募者全員で手にはいるそうです。詳細は、現在発行中のSUPER JUMPで!(来週の水曜日発行号には応募方法は載っておりません)

noname#6058
質問者

お礼

>ボトムズのアームパンチ あれ?そういえば。 これはビデオで再確認いたします。 ギャラクティカナントカッ!! (かなり笑いました) た、、たしかに。 最近のリングにかけろ2でギャラクティカマグナムの原理に言及するシーンがありました。 やはりポイントは電気らしいです、、そういえばそんなような場所であみだしてましたが。 却下?採用?  うーん、、こまった。 ともかく、ありがとうございました。

  • taaboo1
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.34

回答数が30を超えましたが、まだあのゲームが出てきてないぞ!ということで、再び投稿します。  セガ(現在は分社化してヒットメーカー)から出ているテレビゲームに「電脳戦機バーチャロン」というのがあり、プレイヤーが画面内の人型戦闘ロボット(正式にはバーチャロイド(virtuaroid)という名称がありますがめんどくせーので以下「ロボ」と2文字で表記)を操作して別のメカと戦うという内容なのですが、このシリーズの第2作目以降の作品ではロケットパンチ風な武器を装備するロボが登場します。なお現在は第4作目の「電脳戦機バーチャロンマーズ」が出ていますが、プレステを持っていない私には縁がないので、第3作目(アーケード用としては最新)の「…バーチャロンフォース」についてのべます。  まず、文句なくロケットパンチ類とみなせる装備を持っているロボとしてはApharmd J type G(アファームド・ザ・ジャガー・タイプ・ジーとよむらしい。ああ、めんどくせー)が挙げられます。手首から先を飛ばす仕掛けらしく、外見上ダイオージャ・ロケットパンチに似ています。  また、Bal-series(バル・シリーズ)と呼ばれる一群のロボはいずれも、腕のひじから先を飛ばして相手ロボに当てる技を持っています。腕のデザインが人間のような五本指型でないのが難点ですが、プレイヤーの間では「ロケットパンチ(略称ロケパン)」で通っています。  ところで、ロケットパンチといえば・・・テレビ版「マジンガーZ」の中で、切り離した両腕で機械獣の足首をつかんで動きを封じるという戦法が一度使われましたよね?もしあれもOKならばの話ですが・・・VOX Bob, VOX Joe, VOX Jane (それぞれボックスボブ、ボックスジョー、ボックスジェーンと読みます)のエジェクタブルクローランチャー(ああ、めんどくせー名前←こればっか)もロケットパンチ類に入れてもらえるかと・・・無理かな・・・。なおこれは、万力かペンチのような”古典的な”形の手を切り離して飛ばし、敵ロボに命中させるとそのままくっつけて一時的に機動力を低下させることができる(完全な足止めは不可)というものです。ご参考まで。

参考URL:
www.hitmaker.co.jp/game/vo4_2/SITE/vr_home.html
noname#6058
質問者

お礼

バーチャロンについては(詳しくないですが)承知しています。 たしかにありますね。というか基本ですね。 >切り離した両腕で機械獣の足首をつかんで動きを封じるという戦法が一度使われましたよね? これは、うっかりしていました。そういえばそうだったような。(曖昧な記憶ですが) 確かに、、、ただあれがOKだとなると(okなんですが) ドラクエ(6)のデスタムーアの右手左手も微妙になってきました。どうしましょう?(聞いてどうする?) ありがとうございました。

  • tashin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.33

気になったので、お邪魔します。 皆さんのご回答の中になかったので、もしや意図的にはずしておられるならご勘弁を。 「ああっ、女神様」に出て来るスクルドちゃんの作った(直した?)ロボちゃん(名前忘れた)も、たしか「ロケットパーンチ!!」と叫びながら両腕を飛ばしていた様な・・・。 でも、あんまり強くないんですけどね(^^; 女の子だし。 ・・・・てゆーか、これってマイナーですか?(--;

noname#6058
質問者

お礼

すいません、、私の補足内容に間違いがあったので、お詫びかたがた先に御礼を (先にご解答いただいた方々ご勘弁を) まず、、ばんぺい君というロボットは登場しますが ご解答いただいた女の子のロボット言うと、このばんぺい君が惚れた駄菓子や前におかれていた女の子の人形ですね。 これが後にスクルドに修理(改造)されて言葉を発するようになりました。(コミック16巻、17巻) で、、17巻161pでおもいっきりロケットパンチを放っています。(よって回答でいただいたとおり) ちなみに、「オッパイミサイル!!」といって発射しようとするのですが、まだそこまでは改造されていなかったようで不発におわります。(笑) 、、、で名前は、、、えと、、シーグル、、、だったかな?あれ・ というわけで、、思い出させてくれてありがとうです。 言われるまで気がつきませんでした。

noname#6058
質問者

補足

ばんぺい君です 御礼はのちほど、、、マイナーではないような。

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.32

いいですね、ロケットパンチ大辞典(笑) ご友人との議論は継続中でしょうか?? コミックで見つけましたのでひとつ。 「企業戦士YAMAZAKI」(富沢順/集英社) 過労死したのち、サイボーグとなったヤマザキは自らのビジネス道を説きながらライバル社のサイボーグと闘う・・・のですが、決め技がプロレス技やパロディーであることが多く、その中に「ロケットパンチ」があるんですね。1巻第2話で早速でてきます。 使用の状況は・・・最新型の敵サイボーグが誘導ミサイルを発射、「ロケットパンチでも出すつもりか」と旧式のヤマザキをあざ笑う。そんなヤマザキはリクエスト通り「ロケットパンチ」をおみまいして大ダメージをあたえ、おまけに誘導ミサイルをよけて敵を自爆に追い込む始末。見事なまでのお約束です。 ロボットではないのですが、コブラよりは機械の部分が多いので(およそ9割)いかがでしょう? 難をいえば、登場が一回限りで常備品ではなさそうなところでしょうか。

noname#6058
質問者

お礼

企業戦士YAMAZAKI 了解です。 ぜひ多用をしてもらいたいものですが、特許侵害とか?(兜博士に訴えられるとか?) なんてわけありませんね。 ありがとうございました。

  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.31

たびたび訂正で申し訳ないです。 (誤)「機動戦士Vガンダム 逆襲のギガンテス」 (正)「機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンテス」 でした。失礼しました。 単行本「機動戦士Vガンダム外伝」に収録されてるので、ややこしいのです(汗)

noname#6058
質問者

お礼

>機動戦士VS伝説巨神 ? イデオン?なわけないですね。 了解しました。ありがとうございました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.30

ガンダム系でまだ出ていなかったので・・・ ∀ガンダム コレン専用カプルのロケットパンチ(ウォドムの手) 「その股座にロケットパァ~ンチッ!」

noname#6058
質問者

お礼

はいはい!!ありました、ありました! コレン軍曹(軍曹でしたっけ)って個人的には結構スキなんですよ。 ちょっとまた見てみたくなりました。 ありがとうございました。

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.29

いやあ、電人にもありましたが、チェーンパンチは拳が火薬で打ち出されている感じですし、拳自身に推進力は無いようでしたし(隣を走っているバイクにマシン形態のままチェーンパンチを撃った時は、一度腕が出てその反動で飛んでるって感じでしたし)そのうえ、昔のスケバンみたいに(このあいだキル・ビルの予告でにたことやっている女子高生がでてましたが…)ぐるぐる振り回してましたのでこれはちょっとちがうなと思いましたもので。 逆に、ロケットチェーンパンチは肘まで飛んでいくし噴射煙みたいなものがでてましたので、こちらの方が該当するかなと思いましたので。 ストロングはバズーカも印象的ですけど、どういう仕組みで飛んでいるのかわからない(へろへろ飛んでどう見ても破壊力が無く、出てくるたんびに力が抜けるけど、立派にダメージを与える)ストロングカッターも印象的でした。 それと結構故障しては、直してましたね。こつこつと。 あとダイモニュームさえあれば何とでも合体できたり…。 以上本題とは関係ありませんが。

noname#6058
質問者

お礼

>チェーンパンチは拳が火薬で打ち出されている感じですし、拳自身に推進力は無いようでしたし なるほどなるほど、、、そう言われれば。(納得) >結構故障しては、直してましたね 電人は結構つっこみどころが多くて笑えます。 秘密基地とか言いながら、電人の顔の形をした基地とか (もう見るからにバレバレ、、) 先のストロングバズーガーも初回にいきなり大破したような記憶が。 まぁ、好きな番組の一つでしたが(笑) ありがとうございました。

回答No.28

#27です。ごめんなさい。 ロケットパンチは4種類でした。大車輪ロケットパンチの他に「強化ロケットパンチ」が有り、こちらが1回の登場(だったと思います)です。

noname#6058
質問者

お礼

強化??ですか? え?、、、 これまた調べてみます。

回答No.27

マジンガーZのロケットパンチは3種類あります。 普通のロケットパンチと既出のアイアンカッターの他に本編で1度「大車輪ロケットパンチ」なる技を出しています。 出ていない技としては兜甲児がマジンガーZの次に乗る機体であるマジンカイザーの「ターボスマッシャーパンチ」かな。グレートのドリルプレッシャーパンチに似てます。 #11さんの言われたボスボロットの技は「ボロットパンチ」です。 腕から先が飛んでくるロケットパンチ系の技は皆さんの回答の通り様々有り、基本的にはマジンガーZのロケットパンチの類似ですが、ロケットパンチとはちょっと違うロケットパンチ系の技としては、組んだ両手首から先だけが飛んでいく鋼鉄ジーグの「ナックルボンバー(既出)」ですかね。個人的では結構好きです。 Kantan_mypetの言われたコブラですが、特殊偏光ガラスで出来ているボーイの体にはサイコガンが利かない為、最終的に左腕を付けたままでサイコガンを打っているので、記憶は正解って事になります。

noname#6058
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 大車輪ロケットパンチ はいはい!腕をグルグルまわすやつでしょね? あれって、うでも回すのは関係無いようにもおもいますが言及はさけておきましょう。(苦笑) ターボスマッシャー??マジンカイザー?? 申し訳ありません、、勉強します。 ナックルボンバー。 了解です、ジーグは私も結構好きです。 ありがとうございました。

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.26

小説がいけるのなら… 小説「未来放浪ガルディーン」のキリーさん。重傷追うたんびにどこか改造されているのですが、2~3巻目くらいでロケットパンチをつけていましたが… (お約束どうりよけられてしまいます) はずれついでで何なんですけど… >後ろの柱時計は何のため?? それより、そのとなりの金隠しの用途は? (本題と関係なくてすみません。)

noname#6058
質問者

お礼

ああ、ごめんなさい。 「未来放浪ガルディーン」というのは存じませんです。 これも探して見ます。 隣の金隠し、、って。  あれ?金隠しでしたっけ? 和式の便器じゃなかったでしたっけ? 用途は、、、まんまです。ちなみに兜コウジがその際にはいちいちパイルダーオフしなければならないことを考えると、、、かなり実戦的かと。 そりゃそうと、ボスボロットって首だけでうごくは、表情はあるは、、、しかもスペアパーツも安価だし、操縦も簡単。 もしかしてZより優秀?、、と思うのは私だけ?

関連するQ&A

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

  • 鋼鉄ジーグがイタリアでは定番人気なのは本当?

     最近、マジンガーZやら、グレートマジンガーやら、ゲッターロボやらを仕事に疲れたときに、オープニングを見て元気をもらう日日を過ごしています。はて、鋼鉄ジーグも見て楽しみ全てを忘れていたとき、ジーグがイタリアでは人気という???どの程度かは不明?いったいどの程度人気なんだろう。  グレンダイザーがフランスで人気があったのは有名、ブラジルでアニメのスペース・コブラが人気あったのは極めてよくわかる現象。ジーグがイタリアでは人気ってどの程度の話?  ブラジルでアニメのスペース・コブラが人気あった理由ははっきりしていて服装がブラジルの世界観にぴったりと多民族状態のブラジル人にとって、多様な宇宙人たちのドラマなのだから、ブラジル人にとって居心地のいい世界観だった。  ジーグとイタリアの関係はなんだ、主人公がプロレス体型のアジア人、ジーグはプロレス技似が多い、緑と黄色と白というカラーリングがイタリアになじんだのか。ハニワ原人は馴染まなかったはずだけど???

  • 「ルストハリケーン」とは何語でしょうか

    カテゴリーをアニメにするか外国語にするかでずいぶん悩みましたが、言葉に詳しい方々のほうがおわかりになるかと思い、ここに投稿させていただきます。 アニメ「マジンガーZ」のワザのなかで、「ルストハリケーン」だけが、どうしても言葉の由来を知ることが出来ません。これは、あごから嵐のような風を吹いて敵を撃退するという画期的なワザです。  手元にある大きな辞書や「英辞郎」などでいろいろ調べてみましたが、やはりわかりませんでした。他の武器(ロケットパンチ・ブレストファイアなど)が英語由来なので、余計気になってしまいます。英語以外の外国語由来なのでしょうか。  ついでながら、「マジンガー」「パイルダー」は、外国語由来ではなく造語ではないかと勝手に思っていますが、これもそうでなければお教え下さい。

  • 必殺技がたくさん登場する作品をさがしています

    たくさんの「必殺技」が登場する アニメ、ゲーム、漫画、小説などの作品を探しております。 下記のアドレスに記載されている作品以外で、 必殺技がたくさん登場する作品などがあったら 教えてください。お願いします。 http://senki.kusakage.com/sagasua.htm

  • 昔の作品を・・・

     はじめまして。  中年のアニメ好きです。   私は幼少の頃はマジンガーZやコンバトラーV、小学校に上がってからはガンダムやマクロス等を見て育ったロボットアニメの全盛期を体験した者です。  社会人になってアニメから遠ざかったものの、ガンダムやマジンガーと名の付くものは一通り見てきました。  今更「最初のガンダム以外はガンダムでは無いっ」とか言いはしません。  しかしここ何年か、昔の作品の設定だけ(おいしい所だけ)を使ったアニメがやたら多くないですか?  どうせやるなら続編をやってくれればいいのに・・・とおもいます。  特にマジンガーやゲッターなど酷くないですか? (真ゲッターの地球最後の日は面白かったけど)  マジンガーに関しては闇の帝王も倒して無い事ですし。「続きが見たいなぁ」と30年以上まってます。(ガンダムは逆襲のシャアとF91の空白を閃光のハサウェイのような小説ではなくアニメ作品を20年以上待ってやっとユニコーンが出てきて感激しました。)  グレンラガンのような面白いロボットアニメができるのになぜ過去の作品を使わないといけないのかがわかりません。  何か理由があるのでしょうか。 ガンダムOOやSEEDなんてガンダムじゃなくても十分面白いと思うんですけどね。

  • 合金Xの謎

     永井豪作のロボットもの漫画「マジンガーZ」や同作品を原作とする同タイトルのテレビアニメなどの作中において、敵のボスである「ドクター・ヘル」は、主人公が搭乗するスーパーロボット「マジンガーZ」の装甲として使用されている「超合金Z」よりも強靭な「合金X」の開発に成功していながら、何故その「合金X」を配下のロボット兵器である機械獣の装甲や構造材として使用しなかったのでしょうか?  唯一の使用例は機械獣「ゴウキューンU5」が放つ弓矢の矢の材質として使われているのみであり、剣や槍などの使い回しの利く武器ではなく、矢という使い捨てのものに使用しているという事は、別に「量産が困難な貴重な金属」という訳ではないと思います。

  • ルパン三世のカリオストロの城の一場面

    友人から質問されて困っています。 あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。 「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。 その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。 また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • アニメ「スラムダンク」の本編以外

    アニメ「スラムダンク」の本編101話以外の作品 劇場版、TVスペシャルなどが知りたいです 紹介サイトもしくは知っている方 よろしくお願いします

  • グレートマジンガーでの質問

    グレートマジンガー(最初のTVアニメ)は、マジンガーZの弱点を強化したということになっていたようですが、その割には逆にしょうもない欠点がありました。 たとえば、グレートブーメランと両腕を失うと、残りのほとんどの武器が使用不能になるとか。 コミック版ですが、クラゲ型戦闘獣をゴーゴン大公自ら率いてきて、ブレートブーメランを絡め取られ、ドリルプレッシャーパンチを両手で撃った直後に「いけね、ブーメランの二の舞だ」と後悔し、吸盤で絡め取られて、攻撃が出来なくなった。 両手が無ければ、マジンガーブレードもサンダーブレークも使えないという体たらく。 ネーブルミサイルは効かなくて、グレートタイフーンは吸盤を地面につけて固定されたら、逆にグレートが後ろに吹っ飛んだ。 という話があります。 ですが、友人がこの話はアニメになかったか?と言うのです。 私は記憶に無いのですが、何分にも30年以上前のことなので、記憶が曖昧です。ビデオやDVDは近くのレンタルにも無いので、現在確認出来ないのです。 どなたか、上記のエピソード、そのものでなくても近いエピソードがアニメにあったかどうか、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう