• ベストアンサー

音響の仕事に就きたいのですが、

どの大学に行こうか迷っています。 音響エンジニアとか、 ミキサーとか、 CD関係の仕事とかに就くにはどういう大学がいいのでしょうか。 千葉在住なので関東の大学がいいです。 あと、やっぱり普通の大学より専門学校のほうが 就職率は高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.1

音響エンジニアや音響デザインの専門家になるには、まず音響が好きであること、 次に音響の基礎を学ぶ、次に音響を実戦で学んで、音響のセンスを磨くことが大切です。 それには普通一般的な大学より専門学校の方が早いでしょう。 例えば 東京に音響芸術専門学校という専門学校があるようです。 就職率が良いかどうかは解りませんが、音響を目指すなら早い方が良いでしょう。 そして音響家協会が毎年開催している2級、1級の音響の資格試験を取るとよいでしょう。