• 締切済み

アニメの音響スタッフについて。

今、私は大学に在学中の三年生です。 しかし、最近、音響の仕事をしたいと思い始めました。 大学の学部は文系なので全く音響とは関係ありません。 いろいろ調べてみて、専門学校に東放学園という専門学校があるのを見つけました。 この専門学校の評判ってどうなのでしょうか? ここの音響科を出たら大きい小さい関係なくアニメ関連の音響会社などに就職できますか? 詳しい方、回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.2

#1です しっかり勉強しておられれば24歳くらいは問題ないです。 26歳くらいで入学してきて、就職する人もいますから。

eriko97
質問者

お礼

ありがとうございます!! 二度も質問してしまって。 頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61576
noname#61576
回答No.1

東放学園なら別に問題ないと思いますよ 音響関係で調べたら最初に目につきますもんね^^ (私は3番手くらいの学校にしましたけど) アニメ関係の音響会社ってあるのかな… 多く手がけているってことはあるかもしれないけど… いろいろ仕事をしているうちに アニメ関係が得意で仕事が増えて…という人が多いみたいですよ 最初からアニメを目指してる人は居なかったです。 アニメ関係を目指すとグラフィック関係とか…そういう方に行きがちだし アニメの音響ということで講義があるわけでもないし。 スタジオ業務、効果音…などの授業を どういう仕事に結びつけるのかは 個人個人の得意・不得意ということになるかもしれないですね >アニメ関連の音響会社などに就職できますか? 出来るとも言い切れないし、出来ないわけでもないです 私が専門学校に行っていたときの「先生」が 今、アニメの音響担当ということで有名なんですが、、 卒業しただけだと どうなのかな? って ちょっと思います 先生を10年くらいやっていて~です。 普通にミキサー卓の操作の講義をしていました(周波数とかそういう説明もしていましたけど)。

eriko97
質問者

補足

回答していただいてありがとうございます! 経験者の方ということで、もうひとつ質問させていただいのですが・・・。 大学を卒業してから行こうと思っているのですが、2年で卒業して24の時の就職なるわけなのですが、やはり不利になりますでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東放学園 放送音響科について

    現在高校3年生です。 東放学園の評判をネットを使って調べたのですが、なかなか見つかりません。 見つかるのは評判の悪いところばかりで・・・ 東放学園 放送音響科の評判はどうなのでしょうか? 卒業または在学、放送関連企業の人事に詳しい方の回答お待ちしております。

  • アニメの音響監督について

    僕は将来、アニメの音響関係の仕事をしたいと考えているのですが、どのような専門学校に行けばイイのか迷っています… いろいろ自分で探してはみたのですがよく分かりませんでした よかったらアニメ音響の専門学校でいい所を教えてください ヨロシクお願いします

  • アニメ音響(監督)について

    自分はアニメのミキサーや音響編集を就職に考えているのですが編集方面は全くの素人で、色々調べたり聞いたりしたらアニメの音響が学べる専門学校に行くのが良い、という案と学校に行かずに就職して現場で学んだ方が良いという意見がでているのですがどちらに進んだらいいのか迷っています。もし業界で働いててこちらに詳しい方がいたらアドバイスいただけると助かります。あと音響監督になるためのプロセスとしてはどのようなものがあるのか、実際の仕事の内容とかもわかればお願いします。

  • 音響エンジニア、進路について

    進学についてです。 私(春から高3です)音響エンジニアになりたいと考えていて、専門か大学かどちらに進みたいと思っています。 ですが、両親が看護師になれと口うるさく、塾まで行っています。確かに、看護師はいい職業だと思うし、収入もいいし、就職もできて、いいと思います。 ですがそこに私の気持ちはないし、そんないいかげんで仕事が続くとも思えないし、勉強もはかどってないです。(受験勉強が) なんで看護師にならなきゃいけないんだろうといつも思ってしまいます。 両親は、早く看護師になって家にお金を入れて欲しいと言っていました。専門に行っても、就職できるか分からないし、音響エンジニアを調べてみるとお金にならなくて、とても大変だと感じました。 ですが、なりたいという気持ちはあるし、ギャラがない時期があると聞きましたが、やりがいもありそうだし頑張れると思いました。 実際のところ、そこら辺どうなのでしょう? 専門に行っても就職が確定するわけでもない、給料も良くない、そもそも仕事がもらえるかわからない、在学してる生徒の学校に対する評判も微妙……… 調べていてなかなかいいイメージがつかなかったのですが、やりがいだけはあると聞いて、やっぱりいいなぁと思ってしまうのですが…… 両親との問題もありますが、音響エンジニアがどういう仕事なのか、専門や大学に行く必要があるのか、気持ちだけで続けられるのか、 そこらへんが知りたいです……… 現実はどんなものなのでしょうか。

  • 音響スタッフ

    今高1の男子です。 僕は将来ラジオの音響スタッフになりたいと思っています。 大学もいいけど専門学校もいいと思ってます。(技術なので)けれど時間がないとか、やめたいとかよく聞きます。 大学ならかなりの時間があり、その分制作会社で働けるという利点が あるとおもいます。 専門学校って大学ほどの余暇があるのでしょうか? また専門学校のよさを教えてください。

  • 音響工学を学びたいのですが…

    今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。 けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。 なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学で音響は?

    私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。 もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか? 大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。 また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか? 私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。 長々とごめんなさい。 どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。

  • テレビの音響スタッフ・大学

    将来テレビの音響スタッフ(音声さん)になりたいとかんがえている高3女子です。 音響スタッフは、大学よりも専門学校へ行った方が良いと聞きます。しかし、私は大学に行きたいです。以下の大学の中で、どこが良いと思いますか? 尚美学園・駿河台・城西国際・デジタルハリウッド・東京工芸・東京情報・和光・成城・宝塚

  • 大学の学部選択について

    大学の学部選択についてです。 この春高3になります。選択は理系です。通っている高校の偏差値は低く進学率より就職率のほうが高いです。 将来は音響方面の職に就きたいと思っているのですが、専門学校や音響工学の大学に行こうとは考えていません。(とても就職が厳しく、その学校に行ってもあまり意味がないと聞いたので…) 音響の仕事はアルバイトから始めて経験積んで、そこから就職する形が多く、学校で習った知識はあまり役に立たないそうなので… それらのことをふまえて、アルバイトができる余裕が欲しいので、今は理系選択ですが、文系の大学に行きたいと思っています。 (ちなみに、総合科学という分野が気になっています。) そこで質問なのですが、文系の学部によって就職が辛い、有利、などはあるのでしょうか? また、偏差値のあまり高くない文系の大学に行って、就職先などはどうなるのでしょう。 自分で大学在学中に、たとえば簿記?とか秘書検定などの少しでも就職に有利になる資格を取れば、就職できない、ということにはならないのでしょうか? ブラック企業しか就職先がない…とか言う場合もあるのでしょうか? 私は今まで勉強してこなかったので、今更そこそこな大学に入れる希望も無く、 音響関係の仕事の就職に失敗したら(というか望みはほとんど無いものだと思っているのですが)、よほどブラックでなければ、就職できればいいと思っています。 両親には看護をごり押しされたのですが、グロテスクなものや血などが苦手で、学力的にも無理があるので無理だと断りました。 グタグタになってしまいましたが大学の学部選択や、就職について疑問がたくさんあるので、よかったら回答お願いします!

  • 音響の仕事に就きたいのですが、

    どの大学に行こうか迷っています。 音響エンジニアとか、 ミキサーとか、 CD関係の仕事とかに就くにはどういう大学がいいのでしょうか。 千葉在住なので関東の大学がいいです。 あと、やっぱり普通の大学より専門学校のほうが 就職率は高いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • PC-LS150NSRのバッテリーについて知りたいです。どの製品のバッテリーなのか教えてください。
  • PC-LS150NSRのバッテリーはどのメーカーの製品なのか知りたいです。詳細を教えてください。
  • PC-LS150NSRのバッテリーについて質問があります。どの製品のバッテリーなのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう